※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子が手を繋いで歩いてくれません。手を繋ぐポイントや教え方についてアドバイスください。

皆さんのお子さんは手を繋いで歩いてくれますか❓
アドバイスお願いします😭😭

1才4ヶ月の息子なんですが、歩けるようになりベビーカーなしでもお散歩や近場への移動もできるようになってきました。
が、最近、手を繋いで歩いてくれません。

車通りが多い場所や人混みはだっこしてますが、公園以外では基本的に手を繋いで歩くようにしたいのですが、ポイントや教え方などあればアドバイスいただきたいです😭😭

コメント

あ

私も手繋いでくれません😭
ハーネス検討してます…
ほんと怖いですよね

• ママリ

ママリ

怖いですよね💦

それでも、お散歩の時とかは歩かせたりしてますか❓
    これからどんどん活発になって、正直私の反射神経では不安です😭
    ハーネス我が家と検討しています。。

• 11月3日
  • あ

家からスーパー、公園まで大きい通り通らず、
    昼間は車通りも人通りも少ないので歩道でピッタリとなりであるかせてます。
    なるべく繋ぐようにはしますがやっぱり無理です😂
    いきなり飛び出すタイプでもないので…
    車が来たらぎゅっと抱きしめてストップだよ。と言ってます☺️
    大きい通り通る時、夕方とかの車が多い時はベビーカー等です。

なるべく毎日公園とかで好きに歩かせてます😂

• 11月3日
3-613&7-113

2人共、手を繋いで歩くタイプです。下の子は、今は手を離すと立ち止まり繋げてとばかりに手を差し出して来ます。

特に意識してやってることはなく、このくらいの月齢は手を繋がないと悩む方が多数だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    手を繋いでくれるタイプ羨ましいです☺️

• 11月3日

手を振りほどかれても何度も手をつなぎなおす
手をつなぐとしゃがんでしまったら抱っこ
口でもお外ではてって繋がないと歩けないよ!と言う
手首だとしても絶対外では掴んでいる
何度も何度も振りほどかれたら、お家帰ろうね!と家に帰る

と徹底して教えてます🤣
うちは3人とも上のやり方で外では手を離さず歩いてくれるようになりました🤔

• ママリ

ママリ

具体的なアドバイスありがとうございます❗️
    ちなみに、ご主人の時も同じですか?
    うちは、夫が息子を連れて出かけてくれることもあるんですが、夫が私ほどこの点を気にしてなくて。。
    でも、そのうちママはだめでパパはなんでいいのか疑問が生じるんじゃないかなーと思って、、、

• 11月3日

退会ユーザー

うちは外での手繋ぎに関しては旦那の方が厳しいので、手を繋がったら即抱っこされてます🤣

そうですね…💦
    外は何があるかわからないので手は必ず繋ぐ!で徹底した方が良いかなーとは思います💦

• 11月3日
ママリ

歩き始めの頃って歩くのが楽しくて中々手を繋いでくれない子が多いと思います☺️車通り多い所は抱っこなりベビーカーで移動して公園で遊ばせてました。言葉がだんだんとわかってくる頃からお外では手を繋ぐんんだよって言い聞かせてました。今でも手を離して走り出そうとしますが、何度も言ってます😅

• ママリ

ママリ

息子だけだと思ってました😭
    ありがとうございます!
    言い続けるしかないですよね😣ありがとうございます!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

繰り返し言ってたら、今でも走り出しそうになるときはありますが、基本は自分から手々繋ごうって言ってきますよ😃
    家の中でも寝室行くときなどは手々繋いで行こうって息子から言ってきます😅

• 11月3日
☺︎

歩き始めは特に手なんて繋げなかったです🫣自分の行きたいところに自分の足で行けるので楽しいんですよね☺️歩き始めて1年以上経ちますが、繋いでても自分の気になるものがあったら振り解いて走っていきますね🥹まだ危険予知能力はないので、信用せずに車通りが多いところや人混みは抱っこしてます😊人混みは特に歩きタバコや傘が気になるのと、なかなか進まなくて周りの迷惑になると嫌なので歩かせないです🥹

はじめてのママリ🔰

次男は歩き始めた時から秒で手を振り払われてましたよ😂
手を繋げるように…は無理です。
なのでカート、ベビーカー、抱っこになります💦
そんな次男ですが、2歳3ヶ月に入っていきなり手をしっかりと繋いで歩けるようになりました😍それより前の月齢だと、手のひらを合わせるのを嫌がってめちゃ浮かせてて、振りほどきって感じでした。

ハーネスも買ったんですが結局使いませんでした😂

さとぽよ。

うちの娘は、やっと最近手を繋いで歩いてくれるようになりました😌
自分で歩きたい!って感じなので歩き始めは難しいですよね😞
危なくないところで1人歩きを楽しんでから数ヶ月したら手を繋ぐのも楽しむようになりました😄