※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

幸せを感じられない原因について相談したいです。幸せを感じられない理由が知りたいです。

いつもなんか満たされない気持ちがあります。
幸せ?なはずなんですが…
旦那は激務で休みは少ないのですがお給料はいいし、子どももいて、家もあるし、近所の人もみんな優しいし、ママ友にも恵まれています。 母には「あんたは幸せだよ。働かなくても生活できて、家も買えて、人間関係もうまくいってて。」と言われます。
私もそれは分かっています。でも、それなのに心に穴が開いてるような、満たされない気持ちがずっとあります。大きな悩みも特にないのですが、なんかいつも漠然とした不安があって、幸せを感じることができません。最近、その穴を埋めるように食べることに走ってしまっていて自分が怖いです。
幸せを感じられない原因って、なにがあるんでしょうか?

コメント

幸せを感じにくいという性質は、幼少期の生活環境が複雑だったり親子関係が上手くいっていなかったりだったのが原因の一つだと言われています。
逆に、独身時代に自由に生きすぎて、たくさん楽しい思いをしてきた人も、結婚し、子どもができて色々不自由が出てきて、嫌になっちゃうパターンもあると思います。
人それぞれなので、当てはまらないかもですが、、

ままり

私もそうです…

仕事場の人も優しいし 子供もいて 家もあり 隣の家の人も優しく 体調も毎日良く幸せなんですが
一つ穴があります😅

(私の場合はなんですが)
引越してきたのもあり 昔のような学生の頃のような友達がいないことです😅
これから子供が巣立っていったら 旅行に行ける友達が欲しいです💕🥰

めぐみさんも何か もっとこうだったらって何かありませんか?!

ママリ

似た感覚に少し前に陥りました💦幸せなのに、、幸せだと感じないといけないのに…と。。
夜急に涙が出てきて、それを見た夫が2週間連続で私の趣味だったカラオケのフリータイム(ガチのフリータイム全時間)に付き合ってくれました。
朝昼晩おやつに酒ジュースしっかりパーティーしたらそれからスッキリして、「なんであんな思い詰めてたんだろ??」ってなりました✨

お子さんが居ると中々趣味に一日使うの厳しいかもしれませんが、パーッとガチで没頭してみたらスッキリするかもしれません😊

ちなみに私の原因は後になって思えば、生理前の落ち込みと妊活疲れ、役所関係の手続き(たまたま色々重なった)、夏バテが一気にメンタル削った感じでした🥲

私も似たような事思った事あります。暇だからだと自分では思っています。
仕事してた時は仕事の悩み、人間関係の悩みなど考える事がたくさんあったし、褒められたり向上心があったりと感情にさまざまな変化があったのでそんな事思う暇なかったなって。

だから、時間がある時は自分時間を作って過ごしたりしています。回答がズレてたらごめんなさい🙏

はじめてのママリ🔰

旦那さんから
家事育児の事褒めてもらったり感謝されたりしていますか!?

ブラウン

全く同じ気持ちです!!
常に満たされない、いつか満たされることはあるのかと考えていました。
1番目に答えた方の回答がしっくりきました。幼少期複雑だったので。なにか改善できたらいいなぁと思いますが…とくにこれ以上求めるものもなく、メンタルの問題ですよね😢