※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsubakichan
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子ママです。授乳はいつまでが良いでしょうか?断乳のタイミングについて悩んでいます。断乳すべきか、自然に離れるまで待つべきか迷っています。ありがとうございます。

1歳10ヶ月の女の子ママです💖
授乳はいつまでが良いのでしょうか⁉️
1歳半になったら断乳した方が良いと言う人もいるし、
自然に離れるまで3歳くらいまでは上げても良いと言う人もいるし、どちらが良いのか分かりません‼️
うちの娘は授乳大好きなのでなかなか断乳できずにいます‼️
もう1歳10ヶ月なので断乳した方が良いのでしょうか⁉️

コメント

きょう

絶対何歳がいいと言うのはないと思うので、その子とお母さんのタイミングでいーと思います(^^)
いろいろ事情があったり考えもあると思うので(^^)

• tsubakichan

tsubakichan

回答頂きありがとうございます💖
    そうですよね💖
    私は娘が欲しがるまであげたいと思います💖
    今の時期しか出来ない事なので💖

• 12月22日
  • きょう

きょう

それで全然間違いはないと思いますよ(^^)
    わたしも無理やり辞める気はなく、自然と離れてきたタイミングで自然と辞めました(^^)
    まわりの意見は一つの例として参考にしながら、あとは自分のやり方でやるのが一番かと思います(^^)
    まわりと比べることではないと思うので(^^)

• 12月22日

tsubakichan

ありがとうございます💖
    そうですよね💖
    私と娘のやり方ですもんね💖
    友達に言われ混乱しましたが、私もまだ働かないし、保育園にもまだ通わせる予定無いので親子のコミュニケーションを楽しみたいと思います💖

• 12月22日

私は2歳くらいをメドに断乳しようかと思ってます!母乳はあげればあげるほど、ママにもおこさんにとっても良いそうですよ!( ´ ▽ ` )ノうちもおっぱい大好きですし、離乳食の進みが悪すぎたのでまだまだあげるつもりでいます!周りは段々、断乳し始めていますが(^_^;)

tsubakichan

やっぱり母乳はたくさんあげた方が良いんですよね💖
    友達に早く断乳した方が良いと言われたのはショックでしたが、やはり自分の考えがあってたようで良かったです💖
    まだ働かないし保育園にも行かないのでたくさん母乳あげるようにします💖

• 12月22日

退会ユーザー

私もまだ働かないし、保育園にも行かないのでのーんびりしてます(笑)同じです!それに、やっぱり母乳だったからか?一歳になるまで風邪など全くひかずきたので、やっぱり母乳はいいな(^^)と思えたのも要因です!
    お友達はなぜ早く断乳した方がいいよなんて言うのかな?ママとお子さんの問題ですから他人に言われたくないですね(^_^;)でも、うちの姉も昔(姪がすでに15歳なのでかなり前)一歳になった時に風邪で小児科に連れてったらそこの先生に「一歳になってもまだ母乳あげてるなんて、母親失格よ!」と言われて意地で止めたと言ってました(T_T)びっくりです!

• 12月22日

tsubakichan

同じで嬉しいです💖
    小児科の先生がそんなこと言うんですか⁉️
    嫌ですね‼️
    私の友達もムカつきます💢
    うちの娘もまだ風邪や熱出した事がありません💖
    母乳のおかげなのかなぁ⁉️
    他にメリットありますか⁉️

• 12月22日

退会ユーザー

ね、びっくりですよね(°_°)おばさん先生だったらしいですが、女医さんなら尚更、母乳進めそうなのに不思議ですよね!
    他にメリットは、私の体重が増えないことです( ´ ▽ ` )ノ妊娠前より痩せたので、それをキープしてます。ご飯モリモリ食べてるんですがね。でも、母乳やめたら一気に太るよ!と、みんなから言われてるので恐ろし過ぎますΣ(゚д゚lll)

• 12月22日

tsubakichan

なるほど〜💖
    確かに私も体重増えないです💖
    これも母乳のおかげなんですね💖
    断乳した方が良いと言う友達に教えあげよ💖

• 12月22日

私は卒乳にするつもりです
3歳頃まで飲んでると精神的にも身体的にもメリットいっぱいなんですよね
峻こうした方がいいと言うのはなく、母子がそうしたいって言うのが一番です
お子様が好きでママが負担じゃないならそのまま卒乳でいいと思いますけど…

tsubakichan

やはり母乳はたくさんあげた方がメリットいっぱいですよね💖
    私もその考えで母乳あげてました💖
    でも友達から早く断乳した方が良いと言われ混乱しました‼️でもやっぱり卒乳するまであげたいと思います💖

• 12月22日
ベイマックス

ご自身の考えでいいと思いますよ♪

私の場合、初めて完母で育てた三男は4歳の誕生日まで飲んでました…というか昼間は全くですが、寝るときの儀式になってました。誕生日のお祝いの席で息子が『僕はもう赤ちゃんじゃないからおっぱいはいらない』と宣言し、その日からキッパリ止めました。色々言う人もいましたが、末っ子を産んだ助産師さんにそのことを話したら『すごく素敵なこと』と言ってくれて…私自身は何も後悔もありません。

現在末っ子が1歳11ヶ月ですが、同じように本人がいらないと思うまで付き合うつもりでいます。

三男が4歳までおっぱいを飲んでたことで何か問題があったかと言えばなにもないです。一概には言えないと思いますがしっかり甘えた分、今は自立心の強い子になりました。

結局は親子で後悔のないように、断乳の時期を決めるといいと思います。

tsubakichan

そうですよね💖
    友達に断乳した方が良いと言われ混乱しましたが、断乳よりも卒乳の方が子供にとって良い気がしますね💖
    自立心が育つんですね💖
    今の時期しか出来ない親子のコミュニケーションを楽しみながらまだまだ授乳したいと思います💖

• 12月22日
たまな

はじめまして♡

もうすぐ一歳四ヶ月になる娘がいますが、うちは自然卒乳を希望しています!
保育園幼稚園の入園予定が無いことと、母乳をあげることで母子ともにたくさんのメリットがありデメリットがないという点が決め手ですね♡

二歳も過ぎれば言葉も通じるようになりますし、おっぱいバイバイを言ってみるつもりです!もし卒乳を本人に拒否されたら、飲みたいだけ飲ませてあげたいと思っています!

ただ、義実家はいつまでおっぱいあげるんだ…という少々昭和チックな考え方のご両親です。
毎回なんだかんだ言ってきますが、そうやっちゃ〜程度で流して無視しています!笑
私たち親子の問題であって、どのような教育方針かは義実家が決めるものではないので!

断乳しなければならない理由が無いのでしたら、tsubakiさんのタイミングで大丈夫だと思いますよ♡

少しでも参考になりますように🙆💕

tsubakichan

そうですよね💖
    友達に断乳した方が良いと言混乱しましたが、まだまだ授乳して大丈夫なんですね💖
    お互いにメリットたくさんなんですね💖
    たとえばメリットはどんな事がありますか⁉️
    私はまだ働かないし、娘もうまだまだ保育園に通わせる予定無いのでたくさん母乳あげたいと思います💖

• 12月22日