※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

下の子の成長が心配ですが、個々のペースで進んでいます。8ヶ月でまだ座れないこともあります。保育園通いも始めたばかりなので、焦らず様子を見ましょう。

上の子は予定日より2週間早く生まれ、6ヶ月で1人座りとハイハイ、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩きと言う成長スピードでした。
ですが下の子は予定日より2日遅れて生まれたのにもうすぐ8ヶ月でお座りもつかまり立ちもハイハイもまだです。
ズリバイはします。
寝返りと寝返り返りは早かったのですが他は上の子と比べ成長が遅く心配です。
先月から保育園通い始めました。
腰は前よりかはすわってきてるかなと感じますがまだまだグラグラでお座りする気配なく心配です。
後5日で8ヶ月なのですが…
大丈夫でしょうか…

コメント

ぽん子とちゅん子

基準を上のお子さんにするのではなく一般平均と比べてみてはいかがでしょうか。
一般平均はそれぞれ検索してみて下さい。
おそらくまだ大丈夫な範囲だと思いますり
一般平均より遅いようでしたら保健師さんや小児科で相談してみて下さい😀