※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに2回食を始めたが、離乳食とミルクの量に悩んでいます。現在は朝に約120g夜に約100gの離乳食と800mlのミルクを与えています。体重増加が気になり、ミルク量を800mlに抑えています。2回食時の離乳食とミルクの適切な量について相談です。

生後7ヶ月で、今週から2回食にしたんですが、離乳食の量とミルクの量に悩んでます……

今は朝に約120g夜に約100g離乳食をあげて、ミルクは800mlです

先週まで1回でミルクは880mlくらいだったんですが体重の増加が結構あったので2回食はこれでいいのか悩んでます😖
正直ミルクもっと欲しそうなんです。調べるとミルクは欲しがるだけあげていいってあったんですが、その通りにすると体重がやばいんです……既に10kgあり、カウプ指数も肥満直前なので欲しがるだけあげると良くない気がしてなんとか800mlにおさめてます💦
2回食の方、離乳食とミルクってどれくらいあげてますか??

コメント

ままり

うちも下の子が6ヶ月から10キロありましたよ!
でも今も10キロです!
動き始めると消費も増えるので、そのまま右肩上がり…なんてことはないと思うので
空腹我慢させるほど気にしなくていいと思いますよ☺️❣️
うちはよく食べたので8ヶ月後半で勝手にミルク卒業しましたが、7ヶ月の時はミルク減らしつつ食べる量を増やしてました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク卒業ってことは離乳食で満足してるってことですよね😳?!
    その時は1食どれくらい食べていたんですか??水分ってどうしてましたか??うちの子あんまりお茶飲んでくれないのでこの先離乳食食べるようになった時ミルク減らすの心配で…

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちも今2回食です😍
離乳食の量(g)を、あまり気にせずあげてます😅病院からも「欲しがるだけあげていいよ!」って言われたので😅
ミルクは、朝120と離乳食
お昼160に15時におやつとミルク140、夜に離乳食で寝る前に200ミルクあげてます😊

体重は8500で、病院からも指摘されずでした😁
ハイハイしだしたら痩せてくよ!って周りのママたちから言われてるので病院から指摘がない限り気にしてないです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食も欲しがるだけあげていいんですね😳
    おやつって何あげてますか??

うちの子割と動いてるんですがどんどん太っていくので心配だったんですがこれからシュッとしてくれることを願います😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげていいみたいですよ😍
    おやつは、赤ちゃんせんべいを1口サイズに割って、あげてます🥰あとは、卵が大丈夫なら西松屋に売ってる、かぼちゃボーロあげてます😄たまーに、りんごジュースも🤣

息子も一時期体重増加してました🤣

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつももっと欲しがるので野菜とか増やして見ようと思います!
    まだ卵試してないので卵大丈夫なら買ってみますね😳美味しそう

やっぱり増えますよね🥺標準だったり痩せてたりしたらいいんですが、成長曲線の上ギリッギリなので複雑な気持ちです😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を増やしてミルクを減らすのもいいかと思います😄

かぼちゃボーロ美味しいですよ😍私も一緒になって食べてます🤣🤣

増えますよね😭でも、このムチムチ感がたまらなく可愛いです(*´`)
    あたし母子手帳に体重増加!って書かれましたよ🤣

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

試行錯誤して頑張ってみます🥺

減りが早そうですね🤣子供より食べちゃいそう 笑

確かに赤ちゃんのむちむち堪らないです☺️一生触っていられます
    私も書かれたことあります😂

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食少し多いくらいで、ミルクは同じくらいの量あげてます🥺
うちは体重そこまで多くないので、もっとミルク飲んで欲しいのですが☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの方いて安心しました!
    体重重くても軽くても心配になりますね😂

• 11月3日