※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育児給付金が貰えない状況で悩んでいます。産休期間や育児給付金の関連についてアドバイスを求めています。

完全月が足りなくて育児給付金が貰えなかった方いますか?

10年勤めていた会社を今年6月に辞め、その数ヶ月後にパートで新しい会社で勤務し始めました。
7月入社です。

先日2人目の妊娠が発覚し、予定日は確定していませんがおそらく7月前後になるかと思います。

育児が理由で退職し、かなりの早さで再就職したのでその時に早期再就職手当を貰いました。
早期再就職手当を貰うと雇用保険の加入期間がリセットされるんですよね?

完全月に今回入る予定の産休も含まれるのであれば育児給付金の給付対象にはなると思うのですが、産休期間は完全月には含まれないですよね?

上の子の保育園の支払いもあるので正直育休期間無給はしんどいです・・
上の子が保育園に通っているのに育児給付金が貰えなかった方や育休について詳しい方などおられましたらアドバイスをいただきたいです。

コメント

かるぴす

手当をもらってしまうとリセットされますね💦
そもそも、雇用保険に今の会社ですぐに入れてくれるのでしょうか?💭

モカ

雇用保険には入ってますか?

ちー

4月1日入社で翌年3月末産まれだった次男の時は失業保険を受け取ってしまったので、育休はとれましたが給付金対象外でした。
上の子と同じ園に奇跡的に空きが出たので7月から復帰しました。

みんてぃ

6月退社の数ヶ月後に新しい会社で7月入社と書いてますが、7月入社で合ってますか?
それなら6月いっぱいまで働けばもらえる可能性でてきます。

あとは産後休暇後にすぐ働き、完全月が足りない分だけ有給で繋ぐか働いてから、育休に入るという手も一応あります。有給そんなになさそうですが…

• みんてぃ

みんてぃ

あとは、、上のお子さんを一旦退園も考えたほうがいいかもしれませんね…
    私のところだと下の子の出産が理由で上の子が退園した場合、次に入園する時に加点がもらえたりします。

• 11月4日