※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

同じマンションの中で引っ越しした経験のある方いらっしゃいますか?現在…

同じマンションの中で引っ越しした経験のある方いらっしゃいますか?

現在15階建てマンションの最上階に住んでおります。
4年前に新築で購入しましたが、当時は子供もおらず単純に最上階ということに惹かれ購入しましたが、実際に住み子供も生まれると色々と不便さも感じ、1階もしくは2階に住みたいと思うようになりました。
具体的には、
①子供の転落が心配(バルコニーの鍵対策をしたとしても、小学生くらいになると1人もしくは友達とマンションの廊下を歩くような状況も出てくると思うので、少しでもリスクを減らしたいです)
②災害時の避難が大変(地震があるとかなり揺れ、実際停電や断水の経験もありますが、エレベーターも止まるし階段も真っ暗で避難は不可能と感じました)
以上の2点が大きな理由ですが、それ以外にも日常的にエレベーターを使わない生活になったらゴミ捨てや荷物運びも便利だろうなとか、一階なら少し広めのバルコニーがあるのでプールをやったりするにもいいなとか、メリットも多く感じております。(もちろん今よりも虫が出やすいとか、上の居住者の物音とか、デメリットもあることは承知しております。)

いまのマンションに不満はなく気に入っているため、同じマンション内での引っ越しができたらと思っておりますが、ご経験のある方いらっしゃいますか?
費用等はどのくらいかかりましたか?
マンション最上階を手離し、1階を中古で買うとしたら、プラスになるでしょうか?それともマイナスになるでしょうか?(恐らく新築で購入した場合1000万以上の違いはあったはずなんですが…)

仲介業者に問い合わせはしてみるつもりですが、費用的なところの想像もつかないので、なんとなくでもわかる方いらっしゃいましたらご意見ください🙇‍♀️

コメント

引越したことあります✨
私の場合は前住んでた部屋は賃貸に出して、引越しの5年後くらいに売却したのですが購入時より約300万高く売れました☺️元々中古で買ったからmamariさんとは状況が違うと思いますが💦
不動産屋さんに相談し、査定してもらうと良いですよ💡

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️高く売れるとなると尚更引っ越すメリットあります🥺
    査定してもらいたいと思います!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

同じマンション内で引っ越しました!不動産屋によくある話と言われましたよ😊
我が家は階は上がりましたが1LDKから3LDKへの引越しだったのでプラスにはなりませんでしたが、似たような間取りなら今上がってるところ多いですしプラスになるかもしれませんね🤔✨
ちなみに引っ越し費用は見積もりとったら10万でふっかけられたので自分達でやりました!(移動はなくても段ボールを運ぶならトラックが必要だからとかなんとか…)

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね✨間取りは今と同じでいいので、階下がって少しでもプラスになればいいなと思っているのですが🥺
    同じマンションで引っ越し費用10万は高すぎますね、、笑
    問い合わせしてみたいと思います!ありがとうございました!

• 11月4日