※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが飲むのを嫌がり、悩んでいます。お腹いっぱいなのか、噴射されるのが嫌なのか、両乳を飲ませるべきか悩んでいます。授乳に時間がかかり、上の子の予定もあるため、アドバイスを求めています。

完母で生後3ヶ月ですが、急に飲むのを嫌がってのけ反るようになりました。。

以前は片乳15-20分を、両乳飲んでました。
それがここ1週間ほど、方乳10-15分飲んだら離されて、もう片方をあげようとしても泣かれてしまい、飲んでくれません。
お腹いっぱいなのでしょうか…?
飲む量が減ってる気がして心配です。

出は良いと思います。お風呂のシャワーがかかるだけでも、勝手に噴水のように沢山飛び出します。。
飲み始める時、同じように口の中で1分近く噴射されてるので、それが嫌でおっぱい嫌になってしまったのでしょうか…
前は飲んでくれてましたが、最近噴射されると泣くことがあります。噴射される時は離した方がいいのでしょうか?

一度飲み始めたら割と吸っててくれるのですが、
本当は両乳飲んで欲しいので、早めに切り上げてもう片方をあげたい…
けど拒否されるから方乳で沢山飲ませた方がいいのかも…
など色々悩んでしまいます。

あまりお腹が空いて泣くことがない子で、3.5-4時間おきにあげて、夜中は9時間程空きます。

泣かれると授乳に時間がかかり、上の子の予定もあるので思うようにいかず、本当に悩んでます。
同じような経験のある方、アドバイスもらえたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

じゃがびー

満腹中枢が発達して来たんじゃないでしょうか?
たぶん、片乳で充分足りているんだと思います。
噴射されてる時、むせたりしますよね?我が子もそんな感じで。

なかなか難しいですが、右と左バランスよくあげていかないと、おっぱいの大きさが変わって来ちゃいます。
と言っても、右上げたら左が張っちゃいますよね🥲

• じゃがびー

じゃがびー

片乳を5分ぐらいにして、話しても噴射されないぐらい落ち着いたら、もう片方みたいに私はあげてました😅

• 11月3日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    はい、むせてます。そして最近は泣きます💦
    足りてるのかもしれないですね💦少し時間短くしてあげてみようと思います!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

とりあえずそれで体重減ってないか見てみては?✨
たくさん作られるようになってたり、吸うのがうまくなってたりして早く終わってるだけかもしれないです☺️
体重減って無ければそういうケースだと思うので片方あげて切り上げて、次の授乳は反対をあげるようにするか
両乳で10分とかにするかですかね!

私は病院で片乳5分ずつを2セット、と言われてそうあげてたのでだんだん出るようになって満足してたら1セットのみ(両乳10分)で終わらせてたりもしましたよ✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなのですね✨体重減らなければ、飲まなくてもいいのかもしれないですね。
    もし同じ量吸えてるなら心配いらなさそうですね。
    様子見てみます!

• 11月3日
みー

他の方同様各5分ずつにしてみてもいいかもですね

飲む時間が同じでも一回で飲める量が増えるみたいなので
お腹がいっぱいになっているのかも?
あとは出がいいとのことなので
もしかしたら出が良すぎて飲みづらいのかも?

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなのですね。飲める量が増えてる可能性はありそうですね!
    噴射されてる時は確かに飲みづらいのかもしれません😢

• 11月3日
まろん

私も3ヶ月くらいの時に同じような体験をしました。
いらないのかな??と心配になりましたが、体重も増えてるし泣かないし母乳が足りていると判断しました☺️

それからは片乳5分ずつ飲めれば長い方で今も片乳3-5分くらいで切り上げちゃってます。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    うちの子も泣かないのですよね。体重が増えてれば問題なさそうですね!少し様子見てみようと思います!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

今まさにそんな感じです!!!
自分も母乳の出は良い方で
噴射してしまうぐらいです(笑)
飲んで7分ぐらいしたら泣いて
乳首もう一度咥えさせても
乳首を咥えたまま飲まず
引っ張り離すので超絶痛いです(笑)

お腹いっぱいなのかわかりませんが
諦めて片乳授乳しています😂

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    噴射しますよね(笑)
    なんで?と思います😭

片方授乳でお腹いっぱいならいいのですけど心配になりますよね。

• 11月3日