※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護者の方の評判が不明で、どこに子供を入れるか迷っています。①家と職場の中間にあるこども園に通わせるか、②職場の託児所から提携の幼稚園に通わせるか、③託児所から他のこども園に転園するか。どの選択が良いでしょうか。

質問です!皆さんならどうしますか

見学してみてどこも広々綺麗、先生の雰囲気も良さそう(見学時には皆んな優しいでしょうし…)

保護者の方の評判などは聞いたことがないので詳しいことがわからないのでどこに入れるか迷っています。

①第6希望の割と募集枠の多いこども園があり今家と職場と中間なので送迎可能。そこに就学前まで通わせる

②職場の託児所(小規模認定保育園)に通い、3歳から提携先の幼稚園に通う。幼稚園も職場と家の中間なので送迎可能。

③職場の託児所に通いながら第1〜第5希望のこども園に希望出し続け、選考してもらいながら受かった時点で転園する。

就学前まで保育園というのは考えおらず、幼稚園もしくはこども園に通わせたいです。皆さんならどのような選択をしますか?参考までにお聞かせください

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは職場の保育室に通っていて、3歳から国立幼稚園の予定です☺️

仕事辞めるので国立でも通わせることができそうだったので☺️
国立がダメだったらインターの幼稚園です👏

お仕事続けての幼稚園や子ども園ですか?
わたしの住む地域だと、幼稚園や子ども園は理解あるとはいえ保護者参加のイベントが増え始めているので、ワーキングマザーは肩身が狭くて…と聞きます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど(^^)ありがとうございます参考になります!幼稚園の中でも早朝と優雅の預かり保育をしてくれる幼稚園は共働きのご家庭ばかりなので大丈夫のようです^_^札幌では★
    なので、私も3歳からそのような幼稚園希望でした!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園預かりで夏休みや冬休みなど長期休暇はどうなのかもチェックされておくといいかと思います😌

• 11月3日
まぁまぁさ

私なら②ですかね。
最近まで保活してましたが、小規模保育園が魅力的だなと思いましたし、職場の託児所で職場と近場でしょうし、提携先の幼稚園もあるということでそこにします。
受かった時点で転園したら、子どもも環境が変わって大変かもしれないと思いまして💦
第一が絶対いいけど、預ける場所を確保しなければいけなかったら③かもです💦

ちなみに娘たちが通っている園は最低限の行事での保護者参加(参観日は学期毎に1度、運動会、音楽発表会)がありますが、園によったら保護者の関与がたくさんあるかもしれません。
私はママリでもよく聞くので、ママ友が面倒くさいなとか人付き合いも苦手なので、そういう所でも園選びの参考にしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^参考になります!ちなみに、まぁちまちさんが思う小規模の魅力教えていただけませんか?✨

• 11月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

グッドアンサーありがとうございます😊😊

あくまで個人的ですが、少人数なので先生の目も届きやすいように感じ(0歳児だと先生が3人程、2ケ所程見に行った園ではいました)、ゴハンも子どもたちが食事をしながら調理している人から見えて、第二の家という感じがしてホッコリ温かく感じました😄
    園によって様々だと思うので、ママリさんの思うような所で預けられるといいですね😊😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります♡
    たしかに…
    小規模って少しマイナスなイメージでしたが、180度考え方が変わりました!!ありがとうございます!小規模からの幼稚園だと確実に預けられるのでそれでいこうと思います🥺

• 11月3日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

マイナスイメージ持たれてたんですね😄
    保活は初めてだったのもあったんですけど、近くの公立の保育所は行事はもちろん割と保護者の関与が多いと聞きまして、もちろん園によるとは思うのですが、働いてるのにしょっ中保育所から呼び出されるのはどうなのかと思いまして💦
    保育士さんが足りてないから仕方ないかもしれませんが、皆やってるんでって役員もさせられると聞きました…
    なので、ウチの地域の公立保育所以外で探そうと思いました。
    あ、でもママリさんの職場の託児所も見学されてみて下さいね😄
    いい所だといいですね😊😊

• 11月3日