※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルト★ママ
家族・旦那

義理父と旦那は普段とても優しく私の育児にたいしても感謝していてくれ…

いつもお世話になります。
私の義理父、旦那の事で大変ショックな出来事がありました😢長文になりますが聞いてくださいm(__)m

義理父と旦那は普段とても優しく私の育児にたいしても感謝していてくれて私もその分日々の成長を見ながら頑張ってます。

私は毎週日曜日はできるだけ義理親と接するよう息子も元気な姿を見てもらいためにあってまして、時々甘えさせてもらっています。しかし、義理父は時々嫌みではないでしょうけど、私にとって苛立つ発言がたまにあります、その言葉が急に『来年はきちんとみなあかんで!しっかりしてくださいよ!』と言われ、私はしてますよと思わず言いたくなりましたが言い返せず義理母は『これ以上どーみればいいんや』と返してくださりました。気にしなくてはいいんでしょうけど、頭から離れず苛立ちもでてきて、子供と生活しているたびに思い出して腹の虫がおさまりません(>_<)
旦那は仕事が忙しく帰りも遅く話をすることがなかなかできず、LINEで伝えました。

そして、次は旦那は旦那で夕御飯を作って遅いけど食べるように毎日おいてますが疲れがたまり帰ってすぐに食べずに寝てしまい仕方ないと思いながらも我慢してきましたが、昨日はご飯をたべたのですが、肉じゃがをして食べてくれると思ったら全く食べず、もう我慢の限界で、義理父の言った言葉等や食べてくれないことへの悲しい気持ちが続き、泣いてしまい旦那の話す事を無視しました(>_<)そしたら『何か言えや!休みなしで仕事してるんや!わかってんのか!何で泣くんやうっとーしーなー』とまで言われ大変ショックでした(>_<)
その後は話すにも言葉が出ず、しかし、旦那が話してる途中で、『仕事の大変さはわかってる!肉じゃがを食べてくれないからや』とは伝えました(>_<)しかし、イライラするなと言われ、私が悪かったのかなと反省しつつ、私だって育児をしてるんやと又々腹の虫が治まらず、一歳児で危険なことも多く毎日神経を高ぶらせてますし、何故そこまで言われなきゃいけないのか、悲しいです(>_<)
心がやんでます(>_<)
皆さんならこんな時どのように心の持ち方を変えますか?(>_<)

コメント

しとみん

それはショックでしたね💦イライラすることもありますよね(´・ω・`)それをうっとおしいなんて言われたら傷つく〜(つω-`)
時間がないときだと旦那さんも優しくなれないと思うので、時間があるときや自分の余裕があるときに話してみてはいかがでしょうか??

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

回答ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、時間のあるときにでもゆっくり話します(^-^)
    そっとしておきます。

• 12月22日
らすかる♡

嫌な事って一個あると他にも色々気になってきてしまいますよね.°(ಗдಗ。)°.
普段なら、気にならなかった様な事にもイライラしてしまったり>_<

後で後悔したりもしますがm(__)m

私達だって休み無しで家事育児してるのに。
孫の顔もそんなに頻繁に見せに行く親ばかりじゃないのに。

それは当たり前にされて、、、

育児も二人でするものなのに、手伝ってあげてる感出されて私もよくイライラしてしまいます>_<

だったら家事育児やってよ!私が働きに出るわ!そっちのが楽だ!
って思う事もたまに.°(ಗдಗ。)°.

今は何言われても腹の虫が収まらないと思うので、私だったら思い切って実家に帰っちゃいます!笑笑

ハルト★ママさんのお気持ちとてもお察しします!
いつも本当にお疲れ様です>_<

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

回答遅くなりすみません😣💦⤵
    そして、ありがとうございますm(__)m
    本当に一個あると色々気にして余計にイライラしてしまい、このざまでした(>_<)
    義理父の方から甘えてきたら良いとか、毎週日曜日おいでといっておいて、あんな発言があると、嘘だったのかと思います(>_<)
    私が働きに出るって気持ちあります!だけど、そばにいてあげたいし、思いっきり実家に帰りたいですが二時間もかかるのでなかなか行けず(>_<)
    気持ちをわかってくださりありがとうございます(^-^)🎵

• 12月22日
3boysMAMA◡̈♥︎

来年はきちんとみなあかんで!って言うくらいなら、じゃあ、家で見ます。って連れてかない事は出来ませんか?
私ならあんたらのために見せに来てるのに、そんな私が甘えるために来てるとか思ってるんやったら、行ってあげんわ!って実家に行くのやめます、、

義父の言葉が引っかかって、心の余裕がなくなり旦那さんにも、そんな気持ちが芽生えるのかな、と思いました!
普段なら、ご飯を食べない程度で怒ったりしますか??

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

回答ありがとうございますm(__)m普段は食べなくても怒ったりはしません。感謝しています(^-^)

義理父ですが、もういかないことにしました!今度又同じことを言われたら、家で見ますので来ませんといいます!

• 12月22日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

行かないことで夫婦間も解決するとおもいます!
    甘えに行くつもりが知らないうちにストレスになってたんだと思いますよ(´>_<`)

• 12月22日
  • ハルト★ママ

ハルト★ママ

そうだったと思います(>_<)
    義理父母からは以前に、私の親みたいにはなれんけど、甘えてきてほしいと言われたことがあり、ついつい、甘えてしまい、あの一言で全部嘘だったのかと思うようにもなってました(>_<)
    べりーさんの言うとおりですね🎵

• 12月22日
ぴお

義父の件は間に旦那さんに立ってもらうのが一番だと思います。が、旦那さんにそのような器量がなければ、自分でさらっと返した方がいいと思います。「頑張ってみてるんですけど、大変な時期なんです〜〜」とか適当に。

旦那さんの件は、ご飯を食べてくれないから悲しいんですよね?ではそれを感情的にならずに、泣かずに伝えたら良いと思います。泣くと男性は鬱陶しがるので…建設的に話す方がお互いのためです。ハルト★ママさんが育児で大変なことも、頑張っていることも含めて話して、「鬱陶しいと言われたのが悲しかった。もっと共感して欲しかった」という旨を伝えてください。
旦那さんが夕食は今後いらない、ということでしたら作らなくても良いかも。

心の持ち方を変える前に、お互い感情的にならずに気持ちを伝えて、話し合うことが大切だと思います。

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

回答ありがとうございますm(__)m
    そうですよね。感情的になりすぎていたのだと反省です。
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月22日
みなちゃん

義理父さんは子供をみてないから子育ての大変さが分かってないんでしょうね。自分がやってなかったのにあんたに何が分かるんだー!と思ってれば少し気が楽になるのでは?(^ν^)義理母さんは頑張ってるの分かってくれてますし、わからない人はほかっときましょー☆

そして、だ、ん、な!!!
まぢありえないから。子育てしながら料理して本当大変なのに!
忙しい中作った料理も食べてもらえないとか。。。けど、遅くなってしまったら仕方ない気もしますが。
仕事をしとるのが偉い発言!!
こっちも24時間子育てして家事して大変なのに。男ってそういうの分からないからイヤだよね。
私ならじゃあ私が働くから旦那が育児しな。って言い返してやります(^ν^)やってみないと大変さ分からないでしょー♬
それに、ハルトママさんが悪かったって思わなくて大丈夫ですよー!全然悪くない(((o(*゚▽゚*)o)))

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

回答が遅くなりすみません😣💦⤵
    本当に感謝もしているのにきつい言われ方されて凹みましたよ(>_<)

• 12月22日
ロフティ☆

つらいですね。。
うちの旦那も帰りが遅いことが多く、ご飯を作って置いておきますが、食べなかったことが多々あります。そのたびにわたしはなぜ食べなかったのか聞き、せっかく準備したんだからちゃんと食え!!と怒ってます。
なんというか、不満は溜めてはダメですよ。男は言わないとほんとにわからないし、こちらの気持ちを察するなんてできないです。
なので、不満は抱いたときにしっかり伝えないと意味無いですよ。溜めてるハルトママさんが損するだけです。

義父についてですが、毎週は行く必要ないと思いますよ。うちの旦那の妹さんが、毎月実家に帰っているのですが、義母がうちの旦那に、来ても子守をさせられるし疲れるだけだから本当は来て欲しくないと愚痴ってました。
実は好意でやっていることが、相手には負担になってしまっているということはよくあります。
ほんとうは義父は毎週来て欲しくないのではないでしょうか?義母は優しいから言わないだけかもしれません。
1度距離を置くのもいいと思いますよ。

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

やっぱり表向きは、毎週日曜日はおいでと義理親がいっていても、本心はきてほしくないのですね(>_<)
    距離をおくようにします(^-^)

• 12月22日
あやちゅんママ

毎日育児お疲れ様です。

旦那さんありえないですね。
私から言わせて貰えば
育児だって休みなしましてや命を育ててる。決して天秤にかけてはいけないし、かけても仕事なんかと比べようになりませんよ。
旦那さんなんて仕事して
帰って寝るだけ。
たしかにお給料もらって生活できてますけど
仕事と育児を天秤にかけるような人はむかつきます。

お互い納得いくまで思ってること吐きだした方がいいです。
自分で解決しようとしても
我慢できなくていつか爆発しちゃいますよ!

• ハルト★ママ

ハルト★ママ

そして、ありがとうございます(^-^)
    そうです生活も旦那さんのおかげでできていますが、本当に言い方がきつくて悲しかったですが、これからは溜めずにはいていこうと思います(>_<)
    我慢できずに爆発したから旦那にキレられたし、次からは気を付けるようにしていきます(^-^)
    本当に聞いてくださりありがとうございましたm(__)m

• 12月22日