※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
子育て・グッズ

育児ストレスで困っています。子供が言うことを聞かず、旦那も支えてくれず、孤独感を感じています。どうすればいいでしょうか?

育児ノイローゼ気味です。
「ママ怒らないで」のワードがでるともう頭がうわーってなります。でも怒ってないんです。口調とか表情とか子供は敏感なのでそう見えてるのだとは思いますが、そうなったのにはきちんと理由もあります。「ご飯の時間までね」とかいろんな約束を交わして「そろそろ○○だよ」と言った段階で何も聞く耳持たずです。ご飯中もです。恥ずかしいですが行儀が悪いです。「ママにツノ生えるよー」とか言えてる段階ではいいです。でも何しても聞かない、最終的には「ママ怒らないで」とすごく大袈裟に大声ですがってきます。その繰り返しで、「ママ怒らないで」のワードが自分を狂わせます。助けて欲しい旦那は、目の前で見てるだけでした。SOS出しても助けてくれない。仕事でいない時は電話します。でも帰ってきてなにか言葉をかける訳でもないです。頼りになりません。
どうにもならなくて夜外に出てひたすら歩いた時も何をする訳でもなく普通にご飯食べて娘とお風呂入ってました。娘はもう冷静になっています。ママどうしたの?って感じです。裏切られた気分になります。一生懸命育児してるのに、その子にあったやり方でやってるのに、都合悪くなるとすがってきて、旦那が来れば何もなかったかのように。
と言っても相手は子供ですね、この人頭おかしいって思われますね、でも辛くて吐き出しました。
6歳だけど、性格だったり保育園で頑張ってる証拠だったり、娘に合わせてやってます。

否定的な回答はすみませんが勘弁してください

コメント

ぽむ

「ママ怒らないで」に対して
「じゃあ○○ちゃんは怒らせないでよ」
は言ってみてますか?
怒る、教える、指摘するのも子どもを育てるという事で、
来年小学校に行くのにママは何も言わずにいて、他人から怒られたいの?と。

怒らせるお子さんが悪いですからあまり重く捉えないようにしてくださいね😊
毎日お疲れ様です!

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

それも言ってるのですが、収まりません。
    回答して頂きありがとうございます。

• 11月3日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね😥
    それでもこちらの気持ちが伝わらないのはさぞかし今までお辛かったですね…。
    親子でも相性があるのか、はたまた娘さんの性格か、何かしら問題があるのかはわかりませんが…
    とりあえず今は育児が辛いなら適当にご飯、お風呂、寝る時間だけして
    預け先を増やして離れる時間を増やすのが良いのかなと思いますね💦
    子どもだからって全てが許される訳じゃないですし、
    発言や態度にイライラする事あるからお気持ちはかなりわかります😅

• 11月3日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

相性はあると思います。そして性格なんだと最近は思います。
    ホント、子供だからって許させるわけじゃない、人の精神おかしくしやがってって本気で思ってしまいます。それなのにケロッとしてくる。平和な毎日が欲しいです。

• 11月3日
  • ぽむ

ぽむ

なるほどですね〜…
    私はそこまで優しくないので本当にブチギレたら怒鳴りつけておい!!なんかその態度は!と言う事もありますけど
    そこまで怒る気力体力もない時もありますもんね💦

あとは最近お一人でしっかりリフレッシュされてますか?
    もしされてなかったらたくさんされてくださいね。
    私も育児が辛い時はよくしてました😥

• 11月3日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

涙がでます。優しいお言葉に感謝です。
    私も優しくなんかないです。娘がキーってなれば私も同じです。近所に聞こえてたらどうしようって。
    平日はほぼワンオペで、休日も一人の時間はないです。
    変わりたいです、自分に余裕が欲しいです

• 11月3日
  • ぽむ

ぽむ

まずは預け先確保と、娘さんは発達検査とかされてなかったら1回されてみても良いかもですしね…
    休日は土曜日のみ預けてリフレッシュが本当におすすめなので💦
    自宅にイライラする子どもと缶詰め状態キツかったですもん😅
    ちなみにうちの子も発達グレー疑われて、診断はないですが療育保育に預けたりしてます。

• 11月3日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

土曜保育は、仕事の場合のみでなかなか難しいです。実家も遠いくて。
    仕事でもないのに預けることにも罪悪感感じてしまいます。
    発達検査というのは、市でやってますか?療育保育という言葉も知りませんでした。普通の保育園とは違うのでしょうか。
    娘は外では全く問題なくやってるんですよね、家でだけこうなります。就学児健診も問題なく、保育園の運動会も普通。指摘されたこともないです。
    でも言われないだけなのかな、先生にも聞いてみようと思います。

• 11月3日
  • ぽむ

ぽむ

療育保育だったら仕事が無くても預けれたりしますよ😊
    平日は保育園か幼稚園、土曜日はそちらにで良いと思いますし、
    育児ノイローゼまでなってるならもう預けましょうよ。十分ですよ。
    私も普段は休みの日は見てるタイプでしたが、一時期は一緒にいても怒ったりイライラしたり泣かれるばかりだったので…。

市でやってるというか、療育センターを役所で教えてもらって検査をしました。
    普通の保育園に少しだけ療育要素を加えた保育園って感じです🙂
    外では良いけど家では、ってタイプ大人でもいますよね?
    そして家庭を築けずすぐ離婚、とか。
    そんな感じにさせない為にも相談・療育は必要だと私は思います💦

• 11月3日
ちいこ

うちの長女への対策どうでしょう?療育で先生にオススメされたものです!
①目に見えるものを使う
楽天で時ッ感タイマーというものを購入して使っています!この時計がゼロになったらご飯の時間だよ!それまではYouTubeみていいよ!という風にしています
②ホワイトボードに「今なにをする時間か、次は何をするか書く」
平仮名は読めますか?今ここね!次はこれね!と取るべき行動を簡単に書いています
③本人に約束事を口にさせる
こちらからの一方的なものに「うん」「わかった」と言わせてもムダなので本人に「この時計がゼロになるまでYouTubeをみます。ゼロになったらご飯を食べます」と言わせます☺️動画を撮ることもあります!

うちは発達にグレーな所があり、療育で半年に1回経過をみてもらってるのですが、先生から視覚優位タイプで自分で納得しないと気持ちの切り替えが難しいと言われています💦

一日中ガチガチに時間はかってるわけではないのですが、朝や夕方の急ぎの時間にはこれを導入しています!
上手くいく日もあれば、何しても聞かない日もありますが…😭

怒らないでいられればそれが1番いいですが難しいですよね💦便利なグッズや色んな知恵を借りながらのんびりやりましょう!

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ウチもタイマーつけてYouTube見せるんです。自分から「ご飯だよって言われたらやめる!」って言う時もあります。でもこちらの一方的の方が多いのかなと今気づきました。

かなり夢中になっているので、それを「終わらせられること」の現実を受け入れられない(大袈裟ですが)ように見えます。
    相談も視野に入れてみます。
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 11月3日
  • ちいこ

ちいこ

うちも「終わらなければいけない」ことに絶望して、辞められたはいいけど泣き出したりとかします…
    育てにくいなって思いますよね…療育で「親子でも相性がある。お母さんが育てにくいと思うならそれは相性が悪いだけでこの子が悪いわけでもお母さんが悪いわけでもない」と言われました😭

保育園では問題なくやれていて、家でだけそうなるのうちもです…保育園では指摘されたことなかったのですが、私が変だな?と思い相談に踏み切りました!

発達に問題なくても「こういう時は、こんな風な声掛けどうかな?」とか「こんなグッズや本どうかな?」とプロの先生にアドバイスを貰えるので初診は待つことが多くてもしかしたら卒園までに間に合わないかもしれませんが、一度相談してみてはどうでしょう?😣
    小学生になってしまうと療育は使えなくなってしまう(うちの地域はそうなので、そちらは分かりませんが)ので、今困っていることがあるなら相談オススメです!

• 11月3日
nakigank^^

個人的にはお子さんというよりかは、旦那さんに問題があるのでは?と思いました。。

旦那さんはたぶん、どうやってフォローしていいかわからない、もしくはママが嫌われ役をしてるのを見て、自分が口を出すと嫌われてしまうかもと思って傍観。💢

普通というのはおかしいかもですが、ママがそうやって子供と向かってるなら、パパが子供に対して、ママはこういう意味で言ったんだよ?そんなこと言われたらママは悲しいんだよって伝えるのが育児だと思いますが、旦那さんは放棄してただ必要最低限のことをしてるだけに見えて、勝手にイラッとしちゃいました。😅

あとうちはまだ言われませんが、別のことでやったのですが、
もし怒らないでと言われたら、
何が?何が怒ってるの?
どうして怒ってると思うの?
なんで怒ってるかわかる?
何に怒ってると思ったの?
怒ってるってなに?
って質問返しはどうでしょうか?!

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

止めて欲しかったです。
    ママがなんで言ってるかわかる?って言って欲しかったです。手を上げてしまいました。止めて欲しかったです。何もしてくれません。イライラ抑えようと必死なのに見てるだけでした。でも私が最低です、バチが当たれと思います。
    すみません、ありがとうございます

• 11月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

すみません、バチが当たれは笑ってしまいました。😂

旦那さんにはちゃんとわからなくても伝えた方がいいと思いますよ。
    うちはパパっ子で、普段からママいや!みたいな感じなのに、旦那が良いとこ取りばかりでむかついて、自分がやってることはせこい!

こっちは育児を必死にやって、躾やらイヤイヤ期、反抗期の相手して大変なのに、自分は良いとこ取りして好かれようとしてせこいわ!
    そんなんで育児が成り立つなら世の母親は苦労しないわ!
    こっちの立場を少しは考えろ!
    それができないならお前が全て育児しろ!ってキレました。😂

そうしたら少しずつ、ママ嫌いとか言ったら、なんでそんなこと言うの?ママが悲しいだろって言うようになりました。
    まぁそれでも気に入らないことは多々あるけど、とことん話し合うのもありかと。
    読んでると旦那さん気づかない、というか我関せずタイプなので、ひまわりさんが心配です。💦

自分のこと最低とか思わないでください。
    うちも手をあげることあります。
    正当化してるわけではないですが、こちらも一人の人間、仏ではないので限界だってありますよね。
    私もですが、お互い必死になりすぎた結果だと思います。💦

次からはもしお子さんに言われて、無理!と思ったら離れてくださいね!
    アンガーマネジメントに、その場で回避は無理!離れることが鉄則!らしいです!
    一度目の前で6秒?10秒数えると良いって見たけど、これはダメで離れて視界から消すことが一番なので、ある程度対応して例の言葉が出そう、もしくは出て嫌だーと思ったら離れてトイレにこもったり、寝室行って私は漫画読んだり、携帯触ってゲームしたりとかで落ち着かせたりすることもあります。😊

• 11月3日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ありがとうございます
    旦那は普段から無口です、反応も薄い。でも威張る
    その場を離れていいんですね、逃げたことはあります。でもそしたらもっと声を荒らげて追いかけてきました。「ママー私を大好きになって」って言われました。何言ってんだこいつ人を怒らせといてって呆れます、相手は子どもなのにです。
    数数えるのも、あんなの無理ですよね。視界から消すんですね、やってみます。でも……やっぱり追いかけてきます……

• 11月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

あーなんかそういう時、悲劇のヒロインにでもなってるかもって思いますね。😓

いやいや、子供でも6歳の女の子はもう大人です。😂
    だからイライラして当たり前だし、自分が全て悪いの?!
    そう思うなら怒らせることいちいちするなよ!ってうちも毎日イライラあります。😅

姪っ子見てると大人と同じですよね。。
    言うことがすごくて唖然としちゃう時あります。💦

ママー 私を好きになって〜!と言うなら、〇〇ちゃん大好きだよ〜
    いまはママを一人にさせて〜!ってのはどうですかね?!
    それか離れる時に、ママは〇〇ちゃん大好きだから待ってて!!✋って言ってから離れるとか。😅

• 11月3日