※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美和
子育て・グッズ

離乳食の量や食べ方について疑問があります。作った量が多いようで、食べないことも。食べさせ方や無理に食べさせるべきか迷っています。

離乳食始めて3日目です。
疑問に思ったのですがご飯小さじ①と水大さじ②で10倍粥作ってるのですが
あげるときはそこから小さじ①なのでしょうか?
ほぼ食べないのですが、作った量だとかなり多いような気がします。
後、スプーンに少量乗せ口に入れてるのですが口からヨダレと一緒に出したり三口ぐらいで嫌がるのですが最初は嫌がったらストップしてもいいでしょうか?
無理にでも食べさせたほうがいいでしょうか?

コメント

あみん

あげる時は出来てるお粥から
一杯ずつだと思います。
最初はすこーしずつなので大概あまりますよね〜

離乳食は嫌がれば辞めていいとおもいますよ。
無理してあげるとそれがトラウマになって
食べるのが嫌になったり
母の自分もあげなきゃ!ってイライラしちゃったりするので。

栄養は母乳やミルクから摂れてるので
離乳食はご飯にこれから慣れてる為の物です(^^)

私も最初はしっかりやらなきゃ!と
頑張り過ぎるて子供は泣くし
自分もストレスで…もう嫌…!
ってなってすっぱり辞めちゃって
1か月くらいして再開したら
ぺろっと難なく完食したのを覚えてます。

deleted user

出来上がったお粥小さじ1ですよ🎵

KOHALU mama♡

初めてあげる時は作った内の小さじ1です(._.)
2日目に小さじ2、3日目に小さじ3、1週間ほど小さじ3で慣れさせてって感じで増やしていきました(._.)
あくまでも食べたら増やしてあげればいいので、嫌がるようならストップしてもいいと思います(・∀・)
数日空けて、食べるようであれば再開したらいいと思います(._.)
無理に食べさせることはしないほうがいいと思います!
子どもさんのペースに合わせてあげて下さい(´・ω・`)

lalala

お粥ができたらそこから小さじで取る感じです😆私は米大さじ3位で多めに作り出来上がったらすぐ製氷皿に小さじ1位ずつ入れて冷凍して、レンチンして使ってます😆
1.2週間は持つので楽ですよ😁