※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

子供の記録をしている方の割合と、離乳食をやめるタイミングについて教えてください。

毎日欠かさず子供の起きた時間や寝た時間、ミルクを何時に何mL飲んでいつオムツ替えてなんの離乳食どれくらい食べて..などちゃんと記録してる方ってどれくらいいるのでしょうか🥺

また辞めるタイミングが分からないのですが、いつやめたらいいんですかね🤔

コメント

たろうママ👩🏻

10ヶ月なる前くらいまで記録してました!なんか辞めどきわかんないですよね😂

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですよ🥹
    日にち重ねるにつれてめんどくさくて辞めたいのに記録しないとスッキリしなかったり、し忘れるとすんごい絶望感に襲われてなんか感覚おかしくなってます🤣

• 11月3日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

実家に帰省中につけ忘れて、それきっかけで辞められました!辞めるとすごい楽で解放されますよ🤭💗だけど今でもアプリは残してて、どのくらい寝てた?とか授乳何回だった?とか聞かれた時に、あの頃どうだったかな?と見返せるのでつけててよかったなと思います💪

• 11月3日
みすけ

上の子は8ヶ月で保育園に入ったのでそのタイミングでやめました。

下の子は離乳食はつけてますが、それ以外は4ヶ月検診の後ぐらいにやめました。

リズムができてればやめちゃってもいいんじゃないでしょうかね。

ママリ

助産師が指導しやすくなるから記録してみてね!と退院する時言われたので、2週間健診までミルク量だけは書いてました。それ以外や以降は面倒でやってないです😂

だいたいの生活リズムがついてたらいつもと違うな〜って日も体感でわかるので、記録しなくても良いかな?と思います😁

私は完ミだったのでミルクの量と時間、うんちした時、離乳食のアレルギーチェックのみしてましたが、ミルクうんちは2ヶ月、離乳食は2回食超えたあたりから27品目以外のアレルギーチェックすらやめました😂

義姉は育児日記に全部付けてて1歳までやってました🙌🏻

ぴよろぐで1歳の誕生日まで続けてました!
今も睡眠時間とうんちだけ把握したいので記録つけてます。

ママリ

1人目は産院からもらった育児日記を1歳まで書いて、ぴよろぐは1歳10ヶ月までつけていました。
今も保育園でやった発育測定だけはつけてます。あとたまに成長の様子を記録したりもしてます。

2人目も日記を一歳までは書こうと思ってます。ぴよろくも1人目と同じようにしようとは思っています。