※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育園申込中の妊娠について相談です。現在育休中で2人目を検討中。保育園申込中に妊娠した場合の対応や育休延長について知りたいです。

保育園申込中の妊娠について。

現在来年4月の1歳半まで育休を延長しており、4月入園の申込書類を作成中です。

ですが2人目も検討中で、このまま妊活していきたいと思っています。
もしこのまま保育園を申込し、結果が出るまでもしくはどこかに受かったタイミングで妊娠が発覚した場合の対応はどうなるかお伺いしたいです。

可能なら育休延長したいのですが、育休延長なら保育園を辞退することになり育休手当がもらえないということになるのでしょうか…?

授からない場合も考えて保育園には申し込んでおきたいと思うのですが、調べていてよく分からなくなってきてしまいました。。
ご回答いただけると幸いです。

コメント

あい

妊娠したら妊娠したって言うと延長したいか聞いてくれる地域もあります!
ちなみにうちの地域は答えやすいように延長できた方が楽ですよね?って聞いてくれて、その方が楽ではありますが…みたいに言ったら落としてくれましたよ!

• みー

みー

ありがとうございます!
    それは優しいですね✨むこうから聞いてくれるのはありがたい!
    うちの自治体もそうしてくれると嬉しいですがどうなるか😣

• 11月3日
りる

来年4月入園で保育園受かった状態で妊娠されてても育児休暇延長希望なら入園辞退…ということになるかと思いますが、お子さん1歳半になるのは4月ですか❓5月ですか❓4月に1歳半となり育児休業給付金を貰うには保育園入れなかった(辞退を除く)不承諾通知書が必要になるので給付金は打ち切りとなるかと。

給付金が欲しい場合には一旦復職するしかなく、復職してすぐ産休…って事になる場合には会社によっては有給使わせてくれるところもあります。

5月で1歳半の場合は4月を辞退して、5月の申し込み締切日までに再度申請して不承諾通知書を貰えればそのまま育児休業給付金は貰えます。

• みー

みー

ありがとうございます!
    4月で1歳半になります…やはりこのタイミングですと給付金は打ち切りになるのですね💦

なるほど有給を使えば実際に働くことなく産休に繋ぐこともできると…!!
    もちろん妊娠ができるかどうかですしタイミングにもよりますが、検討させていただきたいと思います!

• 11月3日