※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お仕事

2月生まれの娘が保育園落ち。派遣で育休中。育休延長で給料減る?実家で1日預かり。どうしますか?母は60歳。

いつもお世話になっています。
カテ違いだったらすいません。

2月生まれの娘がいます。
まさかまさかの保育園落ちました。

田舎の方なので大丈夫と言われていたのでびっくりしています。

いま派遣で育休をもらっています。
派遣の担当者は2月から働けるよね?
とけっこう高圧的な人です。

先ほど通知がきたばかりなのでまだ担当者には言ってないんですが、育休延長した場合いまよりもらえる額は減るのでしょうか?

車で10分ほどの距離に実家があるのですが、2月から母が1日預かってもいいよと言っています。

よく実家には来ているので安心ではあるのですが、みなさんならどうしますか?
ちなみに母は60です(*_*)

コメント

ぴーちゃん

延長した場合は手当はそのままですが、派遣でしたら契約更新なしになってしまうかもしれないです💦
私なら親に預けて保育園、待機にしますね😵

• ちびまま

ちびまま

回答ありがとうございます♪
    そうですよね(*_*)
    働かなきゃだけど、子供といたいと言う気持ちがでてきてしまって(๑•́ωก̀๑)

• 12月22日
ゆずママ(*´꒳`*)

私も2月から復帰予定でしたが途中入園できなかったため、育休延長し4月から復帰します(*☻-☻*)
さすがに4月は大丈夫だろうと言われていますが、1月に通知が届くまでドキドキです💧
うちの実家は農家なので忙しく子供の面倒は見れないと言われているので羨ましいです(;´Д`A
私がちびままさんの状況ならば、上の方同様、実家に預けて保育園待機します‼︎

• ちびまま

ちびまま

やはり途中入園だと厳しいのですね(*_*)
    農家さんだと大変ですよね!
    やはり預けますか(*_*)
    働かなきゃだけど子供といたいし…
    と言う気持ちがでてきてしまって。
    ご意見ありがとうございました♪

• 12月22日
おにぎりくん

私なら育休延長します>_<
うちの母も60ですが、私は娘が自分の意思で気持ちを伝えたり出来るようになるまでは絶対に預けたくないです。笑

私たち母親が1日相手してても疲れるので、やはり祖父母世代に孫の世話はかなりしんどいとネットニュースに載ってました。
たまに会うから可愛いのであって、平日毎日朝から夕方まではお母さんにとっても負担になるにと思います💦

全然体力あるし心配ない!ってタイプのお母さんだったらお言葉に甘えて預けますかね(*^^*)

• ちびまま

ちびまま

そう!それなんです〜(๑•́ωก̀๑)笑
    やはり身内とは言え、変なことはしないにしろ母からしたら子育ても20数年ぶりだし、時々あれ、こんなんだったけ〜?(子育ての仕方や成長)など言われるとドキッとしてしまいます(笑)
    気持ちはすごくありがたいんですけど、母の負担になってしまいたくもなくて(*_*)
    悩みどころです(。ŏ﹏ŏ)

• 12月22日
アンまま

うちも待機児童になり、9か月〜1歳6か月までお世話になっていました!
ただ、毎日は子供も歩き出したりで母親の体力が持たないと感じたので
週2で母親に見て貰い残りは一時保育でしのぎました💦
子供が大きくなるに連れ、母親は老いるので
抱っこ、おんぶも大変そうでしたよ💦

子供の体調が優れないこともあったので
その日をお願いして元気な時は一時保育に預けていました!

実母になると大変でも大丈夫と言ってくれるので甘えがちになりそうですが
もう少し見れるよ!というくらいのペースでお世話になるのがベストかなと思います( ^ω^ )

会社にはその旨を話して日数を私は週4にして貰っていました♡