※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

人の幸せを喜べないわたし...今2人目悩んでます。理由はたっくさん1人目…

人の幸せを喜べないわたし...

今2人目悩んでます。
理由はたっくさん

1人目の時に切迫で自宅安静
出血も出て ずーっと落ち着けなかった
つわりも酷い
テレビや匂い、携帯も見れないくらい
出産時、子どもをどこに預けるか
また産後に旦那と揉めるのかetc...
色々考えたら1人かな?なんて思ったり思わなかったり。

年齢的にはあと2.3年。。
自分自身きょうだい多いし、大きくなった時に
子供もきょうだい居た方がいいのかな?なんて思ったり。

自分の意見が定まらない間に
子どもと同い年のママがどんどん2人目産んでる...
いろんな考えもあるし、きっとどこか葛藤もあったのかもしれないけど
2人目を産んでる!ということに
引っかかり、喜べない気分...😢

こればっかりは自分の中で解決するしかないだろうけど
難しすぎる😢

コメント

ねーねちゃん

こんばんは🌛

私も同じようなことで悩んでたので、お気持ち分かります💦

周りがどんどん2人目産んでると焦っちゃいますよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

本当にそうですよね...😢
    年齢的にも早く決めなきゃいけないのに
    2人目って聞くとなんだか羨ましいなぁーって思ってしまって🥹

色々努力されて頼れる場所見つけたり、関係築いてきたんだろうな。と思いながらも
    自分の産後の状態にも周りの人にも色々よると思うので
    難しいですよね😢

はぁー辛い...

• 11月3日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

上の子を出産した時より確実に歳は重ねてますし、焦ってしまいますよね💦

妊娠した時の大変さを知ってるからこそ、踏み切れないってのもありますよね😖

旦那さんとは2人目について話し合ったりはされてますか??

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    元々遅くに産んでるので焦ります😢🥹

私の場合、妊活から2年で妊娠しました🤰なのでそもそも妊娠自体が奇跡だなって思うんですよね😢
    だから子どもがちゃんと育って大きくなって出産したあとの気持ちが本当になんというか、ガルガルなってしまったり、でも結局小さく産んでしまった自分を責め続けたり、離乳食進まない、大きくならない、周りの期待、自分ちだけでなんとか過ごしたいのに親の問題。あとは旦那との揉め事。ただただ心配という名のプレッシャー。。など色々重なって2歳半までは気が抜けませんでした😢
    やっと今年幼稚園に入って
    人見知りで私から離れなかったのに幼稚園楽しく行ってくれたり、お友達と遊んでる!って話してくれたり、
    それでも寂しいって毎日帰ってきてはギューやチュウしてくれる子どもに癒されて余裕も出てきて余計に2人目どうしよう。と考えてます。。

旦那と本当にちゃんと話したことないです。
    時間もないし、ただなんとなーく育児の合間に話したくらいです。。
    旦那は1人でもいいし、2人でもいいし、ただ私が妊娠中に切迫で自宅安静になったら息子をどうするか。とか考えたらお互い難しいよね。って感じになり、ナーナーな感じになってます🥹

出産自体は怖くないんですけど、子ども1人居ての出産って自分1人じゃ無理だから
    誰かに頼らなきゃいけないけどまだ義実家にも旦那にもガルガルしてるし、実親は頼れないしどうしたもんかなぁーと思ってるところです😢

• 11月3日