※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を連れて田舎の実家に帰りたいが、子供が風邪をひきやすく、病院が遠い。帰る前後は保育所に預けられず、困っている。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の子を連れ実家に帰ろうと思っています。

実家はとても田舎でコンビニに車で30分かかり、病院も近くにはありません。
実家には姉夫婦と子供3人(3歳、2歳、6ヶ月)います。
子供の上2人は預かり保育にたまーに行ったり支援センターに遊びに行ったりしています。
基本的には自宅保育です。
そして今6ヶ月の子は2ヶ月のときにRSになり入院してます。

11月ぐらいに来たら?と誘われており旅行支援もあるので帰りたいなぁと思ってるんですが…
子供達がよく風邪ひいてるんです…
なんなら今も鼻水ズルズルしてました。
仕方がないのはわかってますし、RSは必ずかかるのでかかっても仕方ないんですが、私は1人目の子ですので熱が出たらテンパるし病院も遠いので複雑です。

かといって私が帰る3日前後は子供達を保育所等に預けないでほしいとも言えないですし、風邪引かないでくれなんて無理なんですがどうしたらいいと思いますか?😭
母親には会いたいです

コメント

ガラピコ

気にしてるなら質問者さんが行かないしか選択肢はないですよね💦

お姉さんたち家族からしたら日常生活に口出さないでほしいと思いますし…
気になるならご自身が、もっと暖かい時期に行くとかにするしかないと思います。

ママリ

気にしたまま遊びに行ってもきっとお子さん達と触れ合うたびに心配になったり近づかないでーって思ってしまって楽しめないと思うので、今回は見送って暖かくなってから&自分のお子さんがもう少し大きくなってから遊びに行くのがベストかと思います🤔

RSも赤ちゃんが罹患すると重症化しやすいですし、3歳の時に長男はなりましたがそれはそれは辛そうで、かなり大変でした😔💦
今はRSの他に、胃腸炎、ヒトメタ、溶連菌、ヘルパンギーナなど幼稚園で流行っています。インフルもチラホラ出てきてますしね😭
年間で1番感染症が流行る時期なのであまりベストなタイミングではない気がします😅