※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

1人目の早産がトラウマで2人目の妊娠に不安を感じている女性がいます。先輩ママさんはどうやって気持ちの整理をしていたのでしょうか?

1人目を早産で出産した方、2人目の妊娠がトラウマになったりしませんでしたか?
1人目を極低出生体重児で出産し何らかの原因で脳性麻痺になり2歳になりました。そろそろ兄弟がいるといいなと思い2人目を考えているのですが1人目の早産がトラウマで、欲しいけど心配、欲しいけど心配…のループに陥っています。1人目が28週で胎動がしばらくない気がする。と思い病院に行くとすぐに大きい病院に行くように言われその日に出産。もし気付いてあげられなかったらと思うと本当に怖くて不安でたまりませんでした。もし、2人目を妊娠する事ができて胎動がまた無かったら、1人目の育児が大変で胎動がない事に気付いてあげられなかったら、と思うと不安でたまりません。その心配がストレスになり赤ちゃんに影響を与えてしまうんじゃないか、とまた変なループになってしまっています。先輩ママさんはどうやって気持ちの整理をしていましたか?

コメント

なぁ

もう18年前ですが💦
1人目を原因不明の早産で出産しました。
私の場合は27週でいきなり陣痛が来ての出産でした...。
それからかなり時間は空きましたが2人目、3人目を正産期に産んでいます😊
また早産なら...と不安はありましたがとくにトラブルもなく2人とも元気です!
1番上は800gで生まれましたが今は社会人になりました‼️
不安はありましたが見えない未来を心配してもしょうがないと主人に支えてもらい、産院でも不安な気持ちを話フォローしてもらいました✨

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません💦
    少し気持ちが楽になりました。不安になるのは誰でもある事を知れてよかったです。てっきり私のメンタルが弱いだけかと…。貴重な経験談を聞けて本当に良かったです!ありがとうございました😊🌈

• 11月13日
ゆづ

22週で出血し切迫となり28週で破水し緊急帝王切開で出産し極低出生体重児で現在1歳8ヵ月の息子がいます。
二人目妊娠中で息子を出産したNICUのある総合病院でみてもらい早産の既往があるため12週でシロッカー術をしリトドリン内服しながら生活しています。私も早産のため二人目妊娠するのはすごく怖く今でも不安です。息子は発達は遅れていますが健康に元気に育っているのが励みになっています。また、兄弟がいた方が刺激になり息子の発達にいいのではないか、今回も早産になったとしても息子がいることが刺激になり発達にいいのかもと思っています。
先生からも上に子どもがいる子のほうが発達が早いと言われたので。不安や心配はつきものだと思いますけど1人目の前例があるので今回の妊娠中はより気をつけて生活していること、個人よりもNICUのある病院で手厚くみてもらうと安心に繋がるかもしれませんよ。