※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴそぴそ
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期に疲れ、下の子の寝かしつけや行動に悩んでいます。子供との接し方について悩んでおり、誰にも相談できず、自分を責めています。

上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期、なんでも自分で(自分も)やりたい期、話通じない、下の子に構いたい、に疲れました。
下の子は抱っこでしか寝ない、泣いてるのをほっといたら1時間でも2時間でも泣きます。
赤ちゃん返りなのはわかってる、妹が産まれて我慢もたくさんしてる、3歳になって通い始めた幼稚園も楽しいけどやっぱり疲れてると思う。
わかってるけど対応してあげられない。
今日もヒステリックに怒鳴りつけてしまった。泣いたけどそれは多分怒られたからじゃなくて、自分のやりたいことが出来なかったからだと思う。
授乳中邪魔するのも幼稚園の先生に相談して、終わったらおんぶ(今息子がハマってる)してあげるから待っててね、と言うけど待ってくれない。授乳してる内からおんぶしに来たり頭によじ登ったりしてくる。
危ない、やめて、だめ が全然通じない。
下の子をひっくり返したり乗っかったり側でジャンプしたり危険なことをするの何回言ってもやめてくれない。
家中どこでもひっついてくる。お風呂でもずっとひっついてる、洗い場と湯船ですら分かれていられない。私が洗い場なら洗い場、湯船なら湯船。
台所もトイレも洗面所もずっと側にいる。
寝てる時もひっついてる。
それを可愛いと思えない、離れて欲しい、触らないで欲しい。
泣いていても私が泣かせても可哀想と思えない。

誰にも話せない。
ひどい母親。
こんな母親でいたくない。
頑張って頑張って優しく接するけどプチンと切れてしまう。
明日が来るのも怖い。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。ほんとに年が近い子同士の育児、きついですよね。

可愛いと思えない、離れてほしい、触らないで欲しい→これはもしかしたらガルガル期かもしれません。これは旦那や義母にだけではなく、上の子のお子さんにもそう感じてしまうようで、赤ちゃんを守るという本能で赤ちゃんに近づく全てのものを許せなくなってしまうみたいです。

まだ三歳でイヤイヤ期だと我慢も覚えられないし、危ない、だめが通じない年ごろだと思います。
授乳中、邪魔もしてくるし、下の子にイタズラするし、近くでジャンプするし、下の子との体の距離感がいまいち分かってないので、ただ赤ちゃんに触れたい、遊びたいと上の子は思ってるだけなのに親はヒヤヒヤ、イライラです💦
言うこと聞かないというか、まだうまく理解できないことを繰り返し言っても当然分かってくれるわけがなく、こっちが余計イライラしてストレスだなと私は思ったので、下の子を床に置いてる時はなるべくそばで見守るようにしたのと、授乳中は上の子には寂しい思いさせないように、好きなテレビやYouTubeを見せたりしてました!
あとは、上の子が少し赤ちゃんの周りでジャンプしたり、赤ちゃんの上を跨ぐくらいは許すわけじゃないけど、あまり怒ったりしないようにしました!
私も親に言われましたが、上の子は我慢して成長するから我慢させてること気にしなくてOK、下の子は上の子に遊ばれて育つから多少上の子が乱暴に扱ったって大丈夫と言われました。
私は小さい頃、新生児の弟の両足を引っ張って引きずり回してたそうです💦笑
どこまでをよしとするかは人それぞれですが、少し落とし所を緩めてあげるとママの心ラクだと思いますよ😌

酷い母親なんかではないです。そうやって上の子の気持ちもわかってあげていて、下の子のこともまだ危ないから上の子から守ってあげていてすごく素敵な母親です!
イライラ、怒鳴るしょっちゅうあります!なんなら上の子に毎日怒ってます!そんなもんです!
私も泣いていても可哀想とか申し訳ないなって思うことが少なくなったと助産師に相談したら、それは上の子を育てて、この辺までは大丈夫って言うのがわかってるからだと思うよと言ってくれました。

すこしでもママが休めますように。

• ぴそぴそ

ぴそぴそ

コメントありがとうございます🥲
    本当はしっかりお返事したいのですが時間がなくて💦
    でも書いて頂いたこととても響きました!参考にさせて頂きます。
    一人じゃないんだなと思えて心強いです😭
    明日もがんばりましょうね!

• 11月5日