※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶしぎんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで心配。赤ちゃんの抱っこも少ない。夜は長く寝るため助産師に起こされることも。泣かない赤ちゃんで心配。赤ちゃんの寝方についてのアドバイスを求めています。

二カ月の娘がいます。
生まれた時から、寝てばかりで、授乳も三時間おきに起こして飲ませているのがずっと続いています。お腹すいた〜と泣くことはほとんどなく、寝てばかりで心配です。なので、赤ちゃんの抱っこもみなさんよりしてない気がします。
起こして起きる時と、起きなくて、ミルク眠り飲みする時があります。

ずっとこんな感じなんですかねぇー?
よく寝る赤ちゃんを育てた方、よかったらどんなだったか、教えてください。

ちなみに、夜はずっと寝てしまうので、助産師さんに起こしてといわれつつ、私が起きれず、5時間くらい寝てしまうことがあります。新生児の時からです。。

赤ちゃんは泣くのが仕事だよなんてきいてたので、ずっと心配です。
おとなしいのねーいいこねー!なんて言われてるけど、あまり考えすぎなくていいのかなぁ、、、?

コメント

ぺぺ

最初の頃はうちの子もずっと寝てて、
無理やり起こしてましたが、
1ヶ月健診で体重が増えていればムリに
起こしてあげなくても大丈夫!
お母さんも慣れない育児できっと疲れてるから
ラッキーくらいに思って寝てねって言われましたよ!!

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    一カ月検診で、ギリギリしか増えてなくて、様子を見ていました。吐き戻しもひどかったので。
    ゆっくり体重も増えてきたのでよかったです。
    はじめは起こすのも大変でした、、、。

• 12月22日
みっきー!

娘がそうでした!ずっと寝てばかりで三時間おきに母乳をあげないといけなくて…3カ月過ぎたあたりから起きる時間が長くなりましたよ。その子にもよりますが…おかげで今は夜泣きもしますが元気に育ってますよ( ̄▽ ̄)

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!そうでしたか!じゃあ私も、
    あと一カ月くらいはゆっくりできるかな?と考えてみることにします(笑)
    がっつりねているときは母乳があげられず、ミルクを眠りながらのませていました。こんなにねてていいのー?って心配でした。

• 12月22日
とーと

赤ちゃんは泣くのも仕事ですが、寝るのも仕事ですよ!
よく寝てくれていい子ですね!もう少ししたら、少し寝てよー!ってくらい昼間起きるようになりますよ!
まだ産後まもないので、上の方と同じで、ラッキーと思って一緒にお昼寝して身体を休めてください!

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    暇だから、家のことやろうかな、なんで思うけど、でも、静かなあまりミルクの時間を忘れてしまったりしそうだし、飲ませるのも時間かかるしで、中途半端なんです。私があまり要領よくなくて。でもってゴロゴロしていたら、体脂肪増えまくりです。(笑)まだ気にしなくていいですかね。

• 12月22日
むぎちゃん

うちの上の子がそうでした。
赤ちゃんって泣いてくれるものだと思ってましたが、退院してからは滅多に泣かず、
3時間起きにアラームかけて起こして飲ませてました💦
寝てばかり居たからか、身長はぐんぐん伸びましたけど笑
下の子と違って寝てばかりだったから、
あまり話しかける事もしなくて話すのは遅かったですが
今は2歳半ですが、昼寝は1時間しかしないし
よく食べて夜はよく寝てよくお話しますよ💡
赤ちゃんも個性があるので心配しなくても大丈夫だと思います^_^

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。
    むぎちゃんさんのお子さんもそうだったのですね。
    起こして飲ませるのは、どれくらいまで続きましたか?よかったら教えてください。

• 12月22日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

しばらく続きましたよ^^;
    変な子で、起きてる時より寝てる?時の方がミルクの飲みが良かったし💦
    4カ月くらいにはリズムつけるのになるべく相手して起こすようにして、
    寝る時は布団で寝せるようにしてました💡

• 12月22日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    四カ月くらいですか!じゃあ、
    今はまだノンビリしてても大丈夫ですかね(笑)
    今は休ませてもらえるんだなと思い、今後に備えてノンビリ過ごしたいと思います。

• 12月22日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

順調に体重が増えてればのんびりでいいと思いますよ💡
    大きくなって動くようになると嫌でも寝てくれなくなりますからね^^;

• 12月22日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます
    そうですね。今だけと思って、ノンビリします(笑)

• 12月23日
咲絢mama♡

うちの娘も最初の頃は寝てばかりで同じような感じでした( ˊᵕˋ )
寝てる間に家のことしたり自分も休んだりできるので助かりました♡
今は活発に動くように大変です!
ママに休憩時間をくれたと思ってのんびりやってました\( ¨̮ )/

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!今まさにそんな感じです。
    これでいいのかってくらいのんびりしてますね。(^-^;

いつぐらいまで、起こしてミルクをのませていましたか?よかったら教えてください!

• 12月22日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

私は入院してる間だけでそのあとはきっちり何時間で起こして授乳〜はやったなかったです😅
    夜中なんて子供が起きて泣いた時くらいでした💦

• 12月22日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます
    私もきっちりはできてなくて、だいたい三時間で起こしてます。
    ほっといたら泣くのかなぁ~
    ずっと寝てしまうと、朝は「あ!私、お腹空いてる!」と気がつくのか、拳をはげしくチュパチュパしはじめるので、申し訳なく思います。
    でも、今が休める時と思ってゆっくり子育てしていこうと思います。

• 12月23日
maba

3ヶ月頃も同じ感じでよく寝ていましたか??

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

うちの子は本当によく寝る子でしたので、寝ていたと思います。ほとんど泣かないし、手のかからない子でした。赤ちゃんは泣く!って言うイメージだったので、今思えば楽させてもらえました。二歳の今のが大変です笑

• 1月6日
  • maba

maba

うちの息子も最近は起きてる時間も長くはなってきたもののよく寝ます。最初の頃は起こさないと本当に起きなくて…。自分で起きてきたり、ずっと起きているようになったのはいつ頃からでしたか?

• 1月6日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

うちもそうでしたよ。授乳の度に起こして、あれ?こんななのかな?ってとても心配でした。なんで泣かないのかなぁ?とか、寝てばかりでした。
    自分から動き出すようにだんだんなってくると、起きている時間も長くなってきたかなと思います。寝返りとか、、自分で動けるようになると楽しいのかな?と思われます。

• 1月7日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    夜朝までぶっ通しで寝る時もあるんですが、そんな感じでしたか?何度もすみません!

• 1月7日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

はい!毎日そうでした!8時間とか寝かせてしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ

• 1月7日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

なるべく、あけすぎないようにとは、思うのですが、泣いてくれないので、自分も起きれない、そんな日もありました。(; ゚Д゚)初めは起こして飲ませてください!って、先生から言われたりしましたが、無理でした、、、
    でも、無事成長してます!

• 1月7日