※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が色の名前を言えず、色覚障害か心配。信号の色はわかるが、微妙な色の違いが分からない。記憶力は良いが、色に関しては驚いている。

年少(3歳7ヶ月)で色がわからないのは色覚障害でしょうか?😭

今日先生から「クラスで1人だけ色がわかってない」とお話がありました😣
発表会のハーモニカの練習でけん盤に色の付いたシールを貼って演奏してるみたいなのですが、息子だけついていけてないようです💭

家に帰って確認してみると、赤はわかってるようですが、青、黄色、ピンクなどは勘で言っているような感じでした💦
信号の色はわかっており、青に変わると「青になったよ!」と昔から言うので、青は青でも物によって色が微妙に違うとわからないようです。

同じ色のブロックを2個ずつ、緑、青、赤、オレンジと散らして「同じ色を取って?」と言うと全部同じ色を集めれたので色自体は見えてはいるように感じますが、色と名前が結びつかないようです、、

言葉も早く、動物の名前や車の名前、物の名前などは一度教えただけですぐ覚えれます。
記憶力は良いんだろうなと思っていたのですが、色の件で私自身がびっくりしてます😓

やはりこの年齢で色がわからないとおかしいでしょうか?💦

コメント

もちこ

長男、次男は2歳後半には大まかな色の区別は付いてました💦
物の名前は覚えられているなら色覚障害の可能性もゼロでは無いかもしれないですね💦
以前YouTubeで色盲の方が自分の視覚について、「色盲にも色んな型があるけど、自分の場合は赤い色が弱く見える」と仰っていました。(全色盲の方は白黒に見える)←ちなみにこれは「相馬トランジスタ」さんの「24年間、色が見えない友人に色盲メガネをプレゼントしたら号泣」という動画で言ってたので良ければ参考に見てみても良いかもです。
もしかしたらお子さんも見える色と見えにくい色があるかも…?
この動画で見え方について語られてるのを見てお子さんもこういう見え方かも?と思ったら1度眼科に掛かってみても良いかと思います💨

• ママリ

ママリ

一度眼科できちんと検査したほうが良さそうですね😭💦
    昔からかなり遠いところの物が見えたりと、視力は心配なさそうだなと思ってましたが、色覚は気にしたことありませんでした😣
    動画も見てみます😣
    ありがとうございます!

• 11月2日

旦那がそうです。
信号は分かります!
なので運転も普通にしてます。
ほとんど色の区別もつき、生活で困る事はまずないです。
ただ、薄いピンクや緑はグレーっぽくみえてるようです。
その他は私から見て気になった事ないです。
多分色弱?とかになるのかな??

遺伝するので、子供達に遺伝してないか小さい頃から気にしていました。
色覚テストで検索すると出てくるので子供達にさせました。旦那はやっぱり見え方が違って、本人が1番ビックリしてました🤣
旦那は特に生活に困る事ないし、全然気にならん!って言ってます。