※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫との食事の意見の違いに悩んでいます。夫は子どものご飯の量を減らして野菜を食べさせたいが、私はご飯の量を減らす必要はないと考えています。どう思いますか?

⚫︎3歳児の食事について
娘はさほど酷い偏食もなく、幼稚園の給食もものによってはおかわりするくらいの子どもです。強いていうならば、葉物野菜が少し苦手だったりするくらいで…しっかり食べてくれるタイプです。

悩みというか夫と意見の食い違いがあって悶々としてしまったのできいてもらえませんか😥

晩御飯にシチューを用意(調理は夫担当、盛り付けは私)したのですが、夫に
白ご飯(主食)が多すぎて、野菜を食べてもらえないのはどうかと思う。栄養面とか考えて食材切ったり作ったりしているのにゴハンばかり食べておかずを残すくらいなら、はじめから白ご飯の量減らしてだしたら?
と言われてしまいました。
とはいえ、ご飯の量は子ども茶碗すり切り一杯分。特に大盛りにした訳ではありません。

たしかに野菜も大事ですが、ご飯の量を減らしてまですることではないと私は考えています。
それに対して、夫は少なく盛り付けて食べっぷりが良くておかわりしそうなら聞けば良いんじゃないの?と私の考えには納得できない様子です。

下の子の離乳食もあって、同時に食べさせているので正直そこまで気にしながら2人の食事を世話するのはしんどいところもあります。そうまでいう本人が盛り付け配膳して、どちらか1人でも面倒見てくれるならまだしも…そんな気はなさそう。口だけです。

夫は、晩御飯に炭水化物を多くとるメリットがわからないとまでいいます。大人はそれでいいかもですが、3歳です。一般的な一回分の量は最低限出してあげたい、少なく盛る…しっかり意志をもって「おかわり!」と言えるならそれでも良いかもしれませんが、まだ気分のムラもある年齢、…はじめから少ないのはいかがなものかと思います。
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はご主人と同じ考えなので、初めはお茶碗半分しか出しませんが、だからといってままりさんのような考えもあると思います!
うちの夫はままりさんと同じ考えだし、さらに白米食べてお腹いっぱいが幸せ!だというタイプなので余計に‥😂
それでおかずを残しているわけではないなら、今のままでいいんじゃないかなぁと思います😊

はじめてのママリ🔰

特に偏食がひどいわけでもないなら、主食の量などは気にしないですねー🤗
だって他の食材で十分栄養は補えますから(^^)
栄養考えて作ったんだから、全部食べてほしいっていうのは気持ちはわかりますが、親のエゴかなーと私は思います。

はじめてのママリ🔰

質問を読んだ限り好き嫌いで少し残すくらいですよね?ならごはんの量を減らしてもあまり意味ないと思います。
苦手なものは頑張って一口は食べる、その後は食べられそうなら…って感じで無理強いはしなくていいと思います。幼稚園でもそのように指導されてるみたいです。無理して食べなくても他の食べ物で栄養は補えますしね😊
ごはんばかり食べてお腹いっぱいでおかずを残してしまう、とかなら最初は少なめに盛って完食後に好きなものをおかわりさせるのがいいかなぁと思いますが💭