※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園や保育園の我が子の顔出しについて🙇‍♂️来年から無事幼稚園が決ま…

幼稚園や保育園の我が子の顔出しについて🙇‍♂️

来年から無事幼稚園が決まり、幼稚園の外部配信(インスタ、公式LINE、Facebook、パンフレット、公式ネット)に
子どもの顔と名前を出しても良いかダメかというアンケートがあり
夫と話した結果、どんな人が見てるか分からないし正直怖いし気持ち悪いから防げる所は防ぎたいと思い
外部配信NGにしました😵‍💫💦

先生から、ダメなんですね💦理由お伺いできますか?って聞かれて↑の内容で…って言うと、Instagramなど毎日更新してていろんな写真載せてます!お友達も許可の方多いんですがNGで大丈夫ですか??ってもう一度確認されたのですが

家に帰りもう一度考えるとわざわざもう一度聞くっていうのは私ら夫婦が過保護すぎるのでしょうか??🤦‍♂️

来年からの事でまだ何も分からずなのですが、、みなさんはどのようにされてますか?🥹
意見やどのようにされてるか聞きたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうちょっと、保護者しか見られないようなやつならOKですけど、ちょっと考えちゃいますね💦

それに、写真は載せても名前は出す必要ない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

内部配信の保護者限定のものはマルにしたんですが
    やっぱり誰でも見れるのは怖いですよね😭

名前は体操服に胸と背中に大きくひらがなでですがフルネームが書いてあり
    基本的に体操服で過ごすらしいので映っちゃうということでした💦😭

どこの幼稚園で、フルネーム、顔が分かるとほとんどの情報晒すことになるので怖いですよね💦

• 11月2日

インスタを毎日更新してる幼稚園なら、SNSから普段のお子さんの様子を見ることができるけどそれをNGにすると普段の様子はなかなか見れないですがいいですか…?みたいな意味での確認だったんじゃないかなぁと思いました💭

過保護だと思われたとかではないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥹

保護者限定の写真配信はしてもらえるんですがSNSなどでは見れませんよって感じでした💦

私と夫が息子の園での様子見れればそれでいいですよね🤦‍♂️💦

• 11月2日
tatara

先生が大勢写ってる写真を見て我が子写ってるのだけ除くって大変だと思いますし、幼稚園の生活をHPで自然体で見れるので楽しみに見てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

それも考えました💦仕事増やしちゃうなって思ったんですが
    どうしても怖くて😭

保護者限定の写真配信はして頂けるのでそこで私たち夫婦は見れるので
    正直誰でも見れるようなSNSに載せられるのが怖くてNGにしちゃいました💦

• 11月2日

園での活動はSNSで載せてるし、お子さんだけ全く無しになるけど大丈夫ですよね?って事だと思うのですが…
それ以外にクラスたよりとかオフラインで保護者が自分の子供の活動をチェック出来る媒体はあるんですかね😵💦
無かったら承諾せざるを得ないけど、過保護では無いです。
むしろ不審者対策で禁止してる園の方が多いのに、怖いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者限定で我が子の全ての写真を頂けるアプリがあるみたいで
    そちらで園での様子は確認出来るみたいです😌!

なので余計じゃあわざわざ誰が見てるか分からないSNSに載せられると怖いな…って気持ちになっちゃいました💦💦

考える時間があったので家で夫と幼稚園のSNSを確認した所、インスタはフォロワー2000人ほどおりまして余計に😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

園内掲示○、外部は顔が分からなければ○にしてます!

インスタなど投稿している園を見たことありますが中にはお顔にスタンプやぼかしが入っている子見かけますよ✨
こんなご時世ですし、ご両親ともに同じ考えなら先生に言われてもそれを通していいと思います!
ただ、隠す手間を考えるとお子さんの写真を撮ってもらう機会自体少なくなる可能性がある、インスタなどをみて我が子の顔が隠れてて園での様子や表情が分かりづらいというデメリットはあるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのつもりでSNSはNG、内部配信はマルにしました☺️
    たしかにそう言われてみるとスタンプで隠されてる子見たことあります👀

そうですね😭隠すのが面倒で撮ってもらえる機会が少なくなるのは結構悲しいですね💦
    よく考えてみます🙇‍♂️

• 11月2日
みんてぃ

ぶっちゃけ手間暇がかかるというのはあると思います😂
あとは他の方がおっしゃる通り、他のお友達の写真ばかりだと寂しく感じるのはあると思います。
そこまで手広く公開してるとなると私もNGにしたくなるかなと思います。
実際公式LINEとかでどのように公開されてるか見てから決めるかもです!

• みんてぃ

みんてぃ

うちは長女の園がブログにありますが、保護者限定公開になってます~。なのでNGにはしてないです!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対面倒ではあるなとは思いました😖😂
    保護者限定の写真配信アプリがあるみたいでそれや園内に貼る写真などの内部配信はマルにしました😊

ただインスタを夫と見てみるとフォロワーが2000人ほどおりその規模にちょっと引いてしまった所もありました💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

名前は人前には出さないと思いますよ。園生活を知らせる1つなんだと思います!

あと私も園勤めなんですが、先生側からすると、友だちOKの人が多いなら、アップする写真にお子さんが写ってないか確認するの面倒くさいです!!先生方も何十人ていう子どもの写真とるので、いちいちこの子はアップOKで、この子はダメでー、て覚えてないんですよね、、、過保護というか、少し神経質な家庭かな?と園側で思うことはあると思います!
でもどうしても嫌なら、手間かけちゃうと思いますが〜って言葉とか添えると、印象はよくなるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働かれてる方からのコメント参考になります!
    名前は体操服の胸と背中に大きくひらがなでフルネームが書いており基本体操服で過ごすみたいなのでそれがうつりますよ〜との事でした💦💦

そうですよね💦面倒ですよね…
    保護者限定の内部配信は大丈夫なのですがインスタもフォロワーが2000人近く居たりして
    どうしても怖くなってしまって😭💦

このご時世でも名前や顔が幅広いSNSに載せるのを嫌がる保護者って少ないんですかね?😖💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん!考え方次第ですね!
    普通に道路から園除いたら名前見られちゃうわけですし。

嫌がる保護者が多いか少ないかでいえば少ないですね!!

でももうバツにしたなら大丈夫かと。
    先生方で写真に写りこんでないか確認するか、アップ用の写真とるときにはお子さんを離したりとかして、対応してくれると思いますよ!
    ただ園にチェックされるのはされてると思います!!
    先生方にとって、個別対応は負担だということ忘れず、気遣いの言葉かけるだけで、印象違うと思いますよ。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ幼稚園生活スタートしますが、私はSNSなどの不特定多数が閲覧できるものは全て顔出しNGにしています☺️!
悪用される可能性もゼロではないので、、(過去に小児性愛障害の人がそういう写真を保存してる、というニュースか何かをみて、私は恐怖を感じました💦)

過保護ではないと思ってます!子供を守れるのは親しかいないので😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!私もどうしても怖くて😭
    そうなんです…そう言う方もいらっしゃいますし生徒数が100~200人しか居ないのに
    インスタのフォロワーが2000人とかいるのも気持ち悪くて💦

優しいコメントありがとうございます🥹そうですよね🥹💕

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロワー2000人😭😭☁️
    私ならもう絶対にナシです!!
    うちも内部だけに配信されるものがあるのでそちらはOKにしてます✨

先生の手間になるかも?と考えましたが、そもそも写真を撮って載せる行為自体、幼稚園側の都合でやってることだと思うので…こちらにも拒否する権利は大いにあると思います☺️💕

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちもインスタライブ配信をイベントがあるとよくしてくれます。
名前は腕のところなので正直見えたことはないです。
私はちゃんとやってるかなぁって気になり映してほしい派ですが、全く映りません😂
しかも、画質も良くないのではっきり顔もわからずです笑笑
入園時に顔出しダメな人は言ってくださいと言われ、過去にいたのでとのことでした。
なので、全然オッケーだと思います🙌
誰でも見れるのに名前が出るのは怖いですよね💦

フォロワーうちの幼稚園700人くらいなのですが、たぶん卒園生のママとかがそのままフォローしてるんだろうなって思ってます!