※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

内職での確定申告は38万円以下の所得なら不要です。源泉徴収もない場合、内職先で確認して終了しました。

内職での確定申告なのですが、初めてのことなので教えてください🙇🏻‍♀️
色々調べたのですが年間38万円以下の所得だったら確定申告はしなくていい認識で大丈夫でしょうか?
テープなど必要なものは支給されています。他にパートなどはしておりません。
源泉徴収も出ないので内職先に確認したら、内職さんでそんな事は一回もした事ない。と言われ、収入無しで大丈夫と言われて終わりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

38万は少し前の情報だと思いますが基礎控除の48万以下は所得税が発生しないため確定申告は不要です☺️
ただ厳密に言えば少しでも所得があれば住民税の申告が必要になります。30万くらいなら税金も発生しませんが、、、

源泉徴収票がないってことは業務委託ですかね?それだと自分でもろもろ計算する形ですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    月に2万円行くか行かないかくらいの収入です💦
    この場合だと確定申告はいらないって事で大丈夫でしょうか?

内職代も手渡しです。
    企業から色々商品の組み立てをお願いされている形なので、これって委託って事ですよねきっと💦

すみません、このような計算等知識が浅くて申し訳ございません🙇🏻‍♀️💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金額だと確定申告は不要です。注意するのが住民税についてですが、一応原則としては1円でも所得があれば申告が必要になります。中には税金が発生しない金額なら申告不要としてる自治体もあるので市役所で確認した方が確実かと思います😌

おそらく業務委託だと思うので、手渡しでも正確な金額の記録は残しておいた方がいいですよ😊
    もし申告が必要な際はこの記録を提出する必要はありませんが、帳簿として数年間保存しておく義務があります。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。確認してみます。
    月の納品書は内職代と一緒に貰っているので、しっかり保存しておこうと思います。

こんな基本的な質問にお答えいただき本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    助かりました!

• 11月2日