※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

旦那の育休が終わり、子供のお風呂タイミングに悩んでいます。他のママさんはどうしているか教えてください。

旦那の育休が明日までとなりました。
産後、夕飯作りは旦那の慣れないながらも頑張って作ってくれました。洗濯や掃除の家事全般もやってくれました。
お昼はプレッシャーをかけたくなかったので、宅食をとって自分であたためて食べてました。

旦那は営業マンなので、土日祝も仕事です。
3歳のお兄ちゃんは保育園に行かせてますが、行く時イヤイヤ、帰ってきてお風呂やご飯イヤイヤ、お菓子くれと泣き叫ぶので、ワンオペが怖いです。

赤ちゃんが昼に寝てる間や少し泣かせながらでも夕飯は何とか作れると思うのですが、問題はお風呂です、、、
まだお兄ちゃんを1人でお風呂に置いとくわけにもいかないし。。お兄ちゃんを迎えに行く前に、私と赤ちゃんが先に入っとこうかなとも考えましたが、これから寒くなるし、お迎えに行く時に湯冷めして風邪ひくのも嫌だし、、、

近い年齢のお子さんがいるママさん、どうしてましたか?

コメント

①上の子だけパパッとシャワー浴びさせて、その後に下の子と私2人で入って上の子はリビングでYouTube
②3人で一緒に入って先に上の子と私を同時に洗って下の子はラッコハグで待機、上の子湯船に浸からせて下の子洗って一緒に湯船につかる

ワンオペの時は↑のどちらかで入ってます!

• やまこ

やまこ

なるほどです!
    上のお子さん、お風呂に入る時にイヤイヤとかなかったですか??
    いま、意志がはっきりしてるので、イヤイヤか「なんで?」エンドレスのどっちかで、出産前からスムーズにいかなくて悩みの種でした、、

• 11月3日

退会ユーザー

うちの子はお風呂割と好きでお風呂のおもちゃ効果であんまりイヤイヤしなかったです!
    え〜とかなんだかんだグダグダ言っててもおもちゃとかお風呂上がりのアイスとかで釣って入れてます😂

• 11月4日
  • やまこ

やまこ

そうなんですね。
    我が子もお風呂自体は嫌いではないけど、乗り気になれなくてイヤイヤ言ったり「えーなんでー?」って言って時間を稼いだりしてます💦
    風呂上がりのアイスで釣っても、先に食べる!食べてから入る!の一点張りで、食べてから入るにしてもなかなかスムーズにいかなかったり。。

• 11月4日
ハラミ

兄妹で月齢近いです😊
バスタオルを脱衣所にセットして、服着せてるまま下の子ごろんして待っててもらいます。その間に上の子は湯船、私はダッシュで洗う→上の子洗う→赤ちゃん脱がせて3人で湯船→赤ちゃん洗う→3人で湯船→赤ちゃんは元々セットしてたバスタオルで包む→自分と上の子ダッシュで拭いて服着る→赤ちゃんの保湿、着替え→授乳です😊

• やまこ

やまこ

効率がいい風呂の入れ方ですね!ハイローチェアがあるので、できないことないですが、お兄ちゃんが絶賛イヤイヤ期で、なかなかスムーズにお風呂に入ってくれないので悩んでます、、、

• 11月3日
のん

お風呂は上の子保育園から帰ってきて3人で入ってますよ😊
下の子生後3ヶ月位から今もそうです!

①3人で入って、下の子はお風呂用のベビーチェアに座らせる
その間にママと上の子を洗う→
上の子を洗い終わったら湯船に入れる→下の子洗う→みんなで湯船に浸かる
②上の子をお絵描きやテレビ見せておいてママと下の子が先に入る→
(お風呂とリビングがほぼ繋がってて、ドア全開にして音も聞こえます)
洗い終わったら上の子呼ぶ→上の子洗う、みんなで湯船に浸かる
どちらかにしてます🥰

• のん

のん

やまこさんの息子さんと娘が同じくらいの月齢ですが、うちはお風呂に1人で置いてますよ!笑
    お風呂とリビング近いのもありますがお湯を少なめに張って、下の子着替えさせてる時は遊んでもらってます😂

• 11月3日
  • やまこ

やまこ

下のお子さんが1〜2ヶ月くらいの時はどうされてたんでしょうか?
    ②のやり方をやってみたいですが、お兄ちゃんが絶賛イヤイヤ期でお風呂入るにしても上がるにしても言う通りに動いてくれないので悩んでます、、、

• 11月3日
  • のん

のん

1.2ヶ月の頃は沐浴してました!
    その方が楽だったので😊
    1.2ヶ月だとママが見えなくなっても泣かないので安全確保した上で上の子とお風呂入ってました!
    (泣けばリビングから聞こえるし、寝てることが多かったです)

• 11月4日
  • のん

のん

アンパンマンとはいるよー!と言えばうちは入りますよ😆
    アンパンマンをビニール袋に入れて湯船に泳がせてます笑
    もしくは下の子が一緒にはいろーって言ってるよー!って言うと100%きます😳❣️

お風呂で遊ぶ!って言うのでうちは気の済むまで遊ばせてます🤣
    お湯を少なめに張ってドア全開で!
    時々声掛けながら安否確認します!
    下の子の着替えが終わったら上の子上がらせた方が楽なので😂

• 11月4日