※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の兄が4歳の弟を殴る理由と対処法について相談です。

発達障がいの子どもを育てています。小1ASDと4歳グレーです。

4歳の弟がわがままを言って泣くと、小1の兄が弟を殴ります。

これはなぜですか?もう、止めるのもバカらしくなるくらい何百回も同じことばかりです。自分は関係ないのになんでなぐるのか。

弟のイヤイヤ期なんて、ひどい毎日でした。

イヤーマフもつけないし、弟にわがまま言うな泣くなと言ってうまく行くなら苦労しないです。

小1の兄が弟を全力で殴り付け危険なのでいま、小1は別の部屋でごはん食べてます。弟は、夕飯食べたくない、ナゲット食べたいと言ってわめいてます。

どうしたらいいんですか?めんどくせーからナゲット用意すりゃいいんですか?冷蔵庫にはいってないからこいつら連れて買い物行くかデリバリーするか。

そこまでしなきゃダメですか?バっカみたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですね。自閉症の子は苦手な音は理屈抜きで本当にダメなんですよね。私たちがガラスを爪で引っ掻く音を聴かせられてるのと同じとよく聞きます。泣き声が苦手な子って多いかと思いますので、お兄ちゃんもきっとそうなんでしょうね。イヤーマフもダメなら自分で耳塞いだり、落ち着く場所に入ってもらったり出来るといいですがなかなかそんなに上手くはいかないですよね💦
弟くんも、偏食仕方ないけど親としてはいろんなもの食べてほしいし、家になければ他の食べてよ!ってなっちゃいますよね😭もしナゲットにこだわりがあるなら今回はデリバリーして次からは常備しておくか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような文にコメントくださりありがとうございます。
    はじめのうちは、この子も苦しいんだからと対応も丁寧にしていたけど、子どもも口が悪くなってきてお前がどけよとか言われて切れてしまいました。殴らなかったのが不思議なくらい。
    子育てつらいです。

• 11月2日
ままり

うちも上の子がASDです。
同じ感じで、下の子がいけないことをしてたりすると親と一緒になって注意したがります。そのやり方が乱暴だからこじれるんですよね💦
それ止めると「妹ちゃんが悪いのに!」と泣くし、下の子はもっと泣くしで嫌になります😩
ママが注意するから手を出さないでといっても聞かないし。
ASDにある融通のきかなさとか、行き過ぎた正義感なのかなとは思っているのですが、、どういったら分かってくれるのか😥😥