※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんのマイホーム購入のタイミング教えてください🙇‍♀️旦那の年収400万…

皆さんのマイホーム購入のタイミング教えてください🙇‍♀️
旦那の年収400万で私は専業主婦です。
3歳と0歳の子供がいます。
今は3LDKで家賃5万円の貸家に住んでいますが、いつ家を建てるか迷っています。
貯金は今200万ですが来年から私も働き始めるので、月にできる貯金額も増えると思います。
私自身の借金が100万あり返済中で、私名義ではローンは組めないので旦那名義で住宅ローンは組む予定です。
4年後に完済なので、長女の小学校入学のタイミングで建てるか今旦那と話しているところです。
子供が中学生になってからでもいいのか話していますが、中学入学のタイミングになると旦那は40手前です。

・旦那が今28歳なので35歳までに住宅ローンを組んだほうがいいのか
・車2台所有で1台はローンを組んでいるので完済後がいいのか
・住宅ローン組んだ後に車のローンは組めるか
・家賃を毎月払うなら、早めに住宅ローンは組んだほうがいいのか、貯金がある程度できてから組んだほうがいいのか

お金の面や色々な面で、総合的にいつ購入した方がメリットが多いですか?😅
皆さんの住宅購入のきっかけ教えてください!
まとまらずに箇条書きですみません🙇‍♀️

コメント

ei

・35歳というのがどこからきた年齢なのかわからないですが若いにこしたことはないかなと思います💦
・完済後の方が借入額が増えるのでいくら借りるかにもよりますが大きな金額借りるのであれば完済後がいいかなと思います😊
・わたしは住宅ローン組んだ1か月後に車のローン組んだのでカーローンさえ通れば全然問題ないです!
・これは考え方しだいですね💦賃貸だと何かあれば簡単に引っ越せたり管理費がかからないメリットがありますし、一軒家は自由ではありますが修繕費も固定資産税もかかったり部屋数が増えたりする分光熱費があがったりよっぽどでないとなんやかんや賃貸よりも出費増えますし😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35歳までのほうがローンが組みやすかったり、団信が通りやすいと聞きました!
    住宅ローン後でも車のローンは組めるんですね!
    家賃は変わらないとしても出費はかなり増えますよね😅
    もう少しお金を貯めてから検討します😅

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

借金完済して、生活防衛費を貯めてから、老後資金、お子さんの年齢に応じた学費が順調に貯まっていることを大前提として家費用で300万〜500万程度出せるようになってからが一番のタイミングだと思います😊

家賃もったいないからーみたいな安易な考えは、よっぽど家賃より返済額が下回らない限りは出費が大幅増になるだけなのでやめた方がいいです💦同じく月5万の家費用なら返済は2.5万程度でしか買えないのと同じです。35年ローンで金利を加味しても840万なら格安の土地にプレハブ程度が限界です😅
5万返済なら、4万元金で1700万程度の家になりますし。さらに修繕費や税金を考えたら毎月3万は別に捻出必須になりますよね🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは家費用貯まったときにたまたま欲しい地域に新築マンションが出たので買いました🙌

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでいる地域は田舎なので2000万前後でローンは組むことになりそうです!
    確実に出費は増えますよね🥲もう少しお金貯めてから検討してみます😅

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

年齢においては早いに越したことはないですが、早いが故に老後まだ元気なうちに大きく修繕費がかかることも想定した方がいいです。
住宅ローンからの車のローンは問題ないですが、車のローンありの住宅ローン審査は車のローン全額返済が条件になること多いと思います。属性良かったり借りる金額が年収に対して低いなら完済条件ないこともあり。
家賃が結構安いので家買ったら間違いなく支払額上がりますがそれでも払えるかどうかです。固定資産税、修繕費だけで2.5〜3万円は貯めた方がいいと思います。
10年後の外壁工事で150〜200万かかるので。(もちろん地域や業者によりますが相場どこもこれくらい)
また、お子さんが小さいので働くということは保育料がかかりますよね。そう考えると出費は結構大きい額になると思います。
ただ、お金が貯まるのを待っていると今の状況から考えるに、金利も上がるし建物や土地も値上がりしてますのでゆっくり貯めるのも考えものですよね。
身の丈にあった家を探して、見つかったら買う。それまでは貯金する!くらいの気持ちでいいんじゃないかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    修繕費けっこう掛かりますね🥲
    家賃が安いのでローン組んで低くても今よりは高くなると思います😅
    もう少しお金貯めてからゆっくり考えます😅

    • 11月4日
ママリ

年収400万、借金100万、車ローンあり…
この状況で家の購入考えるのは厳しいかなと思いました。
ネットで借り入れシュミレーションとかできるので、年収、他の借り入れなど入力してみてください。いくら借りれるか、希望エリアの建売ですよね??の金額はどうか見てみて買えそうなら話進めてみては?
本当はFPさんに相談するほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は無理ですが、1年後は私も働いて、5年後は借金完済なので早くて5年後にマイホームを考えようかなと思っています!
    FPさんに相談してみます😌

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

年収400だと1500〜2500万くらいが限度では?

そして車ローンなどもあるなら返済後しか通らないし旦那様の勤続年数などにもよるかと。

その感じだと賃貸のままの方が良いと思います。
お子様いるなら尚更🥲
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なので2000万前後で購入できると思います。
    借金完済、車のローンを繰り上げ返済してから検討してみます😅

    • 11月4日
deleted user

マイホームが欲しい理由って何ですか?
賃貸で良い物件があるならそのまま賃貸でも良いと思うのですが🤔

どうしても購入しなければいけない理由があるなら、
今の家賃を超えない範囲での住宅ローン、
タイミングについては、借金の完済と、生活防衛費が貯まったタイミングが良いと思います😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はいいですが、子供が大きくなったら狭くなるので家を購入したいと考えています😅
    リビングが10畳しかなく、また広い賃貸に引っ越すとなると家賃はけっこう上がると思うので😅
    借金完済、もう少しお金貯めてから検討してみます!

    • 11月4日
マロン

・35歳以降でも、借りる期間を調整すれば大丈夫かと🙆‍♀️
・できれば住宅ローン以外は審査前に完済が◎
・住宅ローン組んだあとに車ローン組めます
・うちは子供が産まれて物が増えたので購入しました、周りは小学校上がるまでが多いですね。

頭金も1割払ったかどうか…でも若いうちに組んで早めに終わらせよう!ってなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😄
    なるべく早くローンを終わらせたいのでお金が貯まったら購入検討してみます😄

    • 11月6日
( ・∇・)

旦那24歳で建てました!
ワンエルで7万しないくらいの土地に住んでいて家族が増え収納の限界がきてそれなりの広さに住むとしたら一軒家よりもアパート代のが高くなるので引っ越しました😓