※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月以降に母乳を増やしたい方へ。搾乳や母乳相談室でのアドバイスを取り入れ、直母や保護器での授乳を続けることで母乳量が増えることがあります。他の方の経験談も参考にしてみてください。

生後2ヶ月以後に完母になった方、そこからでも母乳量が増えた方がいらっしゃったら、そのプロセスをお聞きしたいです。

今生後2ヶ月の女の子を、ほぼミルクよりの混合栄養で育てています。
今日母乳がどれだけ飲めているか量ったら、20分かけて10mlでした。

生まれた時が小さく、私の乳首を咥えるのが難しく、また私も慣れていなかったのもあり、直母できるようになったのが、生後1ヶ月半経った時でした。

それまでは、搾乳して→直母の練習→ミルク
搾乳量は、入院中5mlから生後1ヶ月前で頑張って30mlほどでした。

生後1ヶ月くらいで助産院にかかり、母乳相談室の乳首を保護器代わりに母乳をあげる方法を教えてもらい、また母乳マッサージもしてもらいました。

そこからは搾乳はせずに、保護器で母乳(片方15分ずつ)→ミルクでした。

生後1ヶ月半で直母できるようになってからは、
母乳(片方10分ずつ)→ミルクです。

生後2ヶ月経った今は、ミルク100ml×6回あげています。
母乳は8回ほど。

娘は一度乳首を咥えると、永遠に咥えている感じで、最初だけゴクゴク聞こえるのですが、途中からほぼおしゃぶり代わりになっているんだろうな、、という感じです。
でも、出ないから嫌ッと唇から離すわけではなかったので、まぁそれなりには母乳も出ているのかと思っていましたが、今日母乳量を量って10mlだったのにとてもショックを受けました。

私は最初の母乳育児につまずいているので、2ヶ月経った今でも母乳は増えるのか、、、
たまに、生後2ヶ月以後に完母になった話を聞きますが、もっと情報が欲しいので、誰かいらっしゃいましたら、お話し聞きたいです。

コメント

星

1人目がそうです
4ヶ月前に完母です。
もともと小さめで吸う力弱くて
母乳だと疲れてすぐ寝てしまうので
毎回ミルク出してました。

一ヶ月健診では体重増加悪く
毎回3時間毎にミルクまだ足してといわれました。
少しずつ体重ふえて吸う力増えて
2ヶ月半頃の保健師訪問では体重増えてきて母乳も飲めてると言われて
少しずつミルク減らしました!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    4ヵ月前に完母になるの、凄いですね!母乳がちゃんと出ていたんですね☺️

ちなみに、、、
    完母になるまで、直母は1日何回あげていたかお伺いしても良いですか?

• 11月2日
  • 星

ミルク足してたので生後1、2ヶ月は三時間ごとにはあげミルクたしてなので8回とかでした。
    もっとこまめに母乳あげていーよと言われてましたが、ミルクたしてるので三時間でも起きないことも多くて💦💦

• 11月2日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、ミルク飲んでるとよく寝てくれますよね。
    最近は、ミルクを減らしていきたいのに、寝る前の授乳だけ足りないのかぐずるようにらなり、ミルク増やすことになってしまいました💦
    完母にしたいなら、母乳量が重要ですね、、母乳出ていたの羨ましいです😭
    あと少しは頑張ってみようかと思います🙇🏻‍♀️

• 11月2日

2ヶ月半までミルク寄りの混合→3ヶ月から完母です!
まずは夜間に起きて授乳することですかね🙆‍♀️
昼間も1時間〜2時間で吸わせてました!

• ちゃん

ちゃん

ミルク寄りの混合でも希望はあるのですね、勇気いただけました👏🏻
    夜中の授乳が母乳量増やすのに重要だというのは本当なのですね。
    夜は授乳感覚が4時間空くようになり、私も少しは寝れるので、今からそこを頑張って起きるか、そこまでやる気力があるか、もう少し考えてみたいと思います。
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月2日
yuka

1日8回じゃ少ないかもですね😭
1人目の時、母乳が軌道に乗るまでは1日12回以上あげてましたよ〜!
そして炭水化物めちゃ摂ってました😅

• ちゃん

ちゃん

8回少ないですよね、、😂
    直母できてすぐは、浅吸いなのか乳首が痛くて頻回授乳するのが難しく、やっと最近痛みもマシになってきたので、少しでも多く直母挑戦しようと思います!
    炭水化物、特にお米は私もたくさん食べるようになりました、、痩せませんが😮‍💨

回答ありがとうございました!

• 11月2日
🐻

私の娘も混合で毎回ミルク足してましたが、今は寝る前くらいでたまに日中に足すかな?くらいです😌
哺乳瓶ならしっかり飲むのに母乳だと飲むのに30分とかかかってました😅

母乳は血液なので、しっかり水分摂取して肩をグルグル回してリンパや血流が良くなる様にしたり、飲ませるまでにおっぱいと乳首をマッサージして咥えたら簡単に出るくらいまで出してから咥えさせる、ということをし続けほぼ完母になりました☺️

• 🐻

🐻

後は、頻回授乳で日中に短くても良いから吸わせる練習もしましたよ🤞🏻

• 11月2日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!

授乳前の乳首マッサージは、泣いている娘に焦ってしまって疎かになっていました、、、
    リンパマッサージはやってみます!
    確かに母乳は血液なので、血流は良くしないとですね。

私もそうなれるように、頑張ってみます🙇🏻‍♀️

• 11月3日
m&t

1人目が混合から3ヶ月手前で完母に移行した者です。
突然乳頭混乱を起こして哺乳瓶を拒否、嫌でも母乳一本で行くしかなくなったので1日10回以上は授乳してました。
私もその頃まで保護器使ってて直母に変えたので、痛いの我慢して頻回授乳してました💦

3ヶ月まで2週に1回母乳外来に通い続けてました。完全に開通するまで時間がかかりましたが根性でしたね..今2人目でそれをやる気が全く無いです😂

• ちゃん

ちゃん

根性でも凄いです🙏🏻
    やはり頻回授乳ですよね、、、

新生児の時に比べて少し子育てにも余裕が出てきた頃に、出てるかわからない直母、たまに嫌がられたり引っ張られたりの頻回授乳には心がついていきません😭

また私も母乳外来に行き始めたので、100日まで足掻けるところまで足掻いてみようかと思います。

2人目ご出産されたところでしょうか?
    そんな時に回答ありがとうございました😊

• 11月11日