※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

上の子のトイトレを始めるタイミングが悩ましいです。2歳8ヶ月で2人目が生まれると考えると、トイトレ中断や混乱が心配です。2歳8ヶ月差の育児アドバイスをお願いします。

先日、2人目の妊娠が発覚しました。
上の子が2才8ヶ月の頃に生まれる予定です。

上の子のトイトレをいつ始めようか迷っています。
元々は2歳半くらいからでと思ってましたが、
2歳8ヶ月の頃2人目が生まれると思うと、トイトレ中断したり、上の子を混乱させてしまうのではないかと思っています。

上の子は11月生まれでもうすぐ2歳です。
今から始めても、2人目が生まれるまでにトイトレ完了できる気がしないです。かといって、出産が落ち着いてからだとトイトレ始めるの遅すぎるような、、

2歳8ヶ月差の育児どうされてますか?
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

小学生になるまでに完了できてれば良いのでは?という考えだったので、上は4歳、下は5歳でオムツとれましたよ。早くしたい理由があるなら別かもしれませんが…

• えだまめ

えだまめ

年少から幼稚園なのでそれでまでにと思ってますが、たしかにそこまで焦る必要ないですよね。
    はじめてのママリさん、実際、トイトレ始めたのも遅かったですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、幼稚園の方針にもよると思います。
    うちは保育園なので、上の子は当時園にいた先生がすごく熱心で、わたしはトイトレというトイトレはせず先生に言われたとおりにしていただけです。
    下の子は発達がゆっくりで、デイサービスに通ってるのもあり、理解してくれ、かつ本人の意思が出てきた年齢で始めました。去年から始め、うんちまで完全に外れたのはつい2ヶ月ほど前です。
    今ではおやすみパンツは履かせるものの、夜から朝までもおしっこはせずに眠れています。
    様子見て夜も外す予定です。
    幼稚園の方針が、外れていることであれば、やるしかない所ではあるかな…と。

• 11月2日
ラティ

トイトレなんて思い切ったことはせず、なんとなくで1歳半すぎから始めておシッコはトイレに行けば出るぐらいにはなりました。でも結局オムツ取れずここまできてます🤣
(2人目が生まれて、まだ小さくて動かないうちに終われば…なんて思ってたのですが)

最近なんてトイレに誘っても嫌だよ!と拒否。結局は本人のやる気次第かなって思ってます。こちらとしても怒ってしまったら本人のもやりたくなくなって、本末転倒なので😱

• えだまめ

えだまめ

トイトレがいつ終わるかなんて分からないですよね。
    かなりの長期戦になりそうですね、そう思うと私の心に余裕がある時じゃないと難しそうです😂

• 11月2日
  • ラティ

ラティ

正直いってわかりませんね、長くかかる子もいれば、すぐ終わる子もいます。
    外さないと!と構えるよりは、いつかは外れると思ってる方が余裕はもてるかとおもいます😌

• 11月2日