※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤が決まり、帯同か単身赴任かで迷っています。私は派遣社員であ…

夫の転勤が決まり、帯同か単身赴任かで迷っています。
私は派遣社員であり、今の家は夫の借り上げ社宅のため
どちらにしても引っ越しです。
次の転勤では実家近くに住みたいと思っていましたが
実家から新幹線で4時間ほどかかるところになってしまいました。
そこで、私と子供(未就学児)だけ実家近くに家を借りて単身赴任するか、帯同か迷っています。
(実家に住むのは甘えも出るし嫌だなと)

夫はそこまでイクメンではないので、
今までもほぼワンオペ状態でやってきたので
(時にはすごいイライラしていた)
単身赴任もありだなーと思うのですが、
やはり子供は寂しいかな?とか
知らない土地に数年住むのもありかな?とか
少しそんな気持ちも出てきました。
また、2人目の妊活中でもあったため
すごく迷います…

転勤族の方のお話が聞きたいです。
(帯同、単身赴任を選んだ理由など)

コメント

マリー

単身赴任で、子供と嫁は、実家近くに住んでます😀
友達ですが😀
学校あるので、単身赴任を選んだみたいです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    たしかに学校があると単身赴任かもですね、、

• 11月2日

お子さんは何歳ですか?
旦那さんは転勤多いのでしょうか?単身か、付いていくかはそれにもよるかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。漏れてました。
    3歳です。
    転勤は平均だと3〜4年であるようです。

• 11月2日
ほのち

転勤族です😊
持ち家がないなら帯同します☺️
上の子が4か月の時からあちこち行きました😊
楽しかったですよ😆
いろんなところにお友達が出来たし、またみんなも転勤していきバラバラですがそれぞれの場所で頑張ってます😌

今まで転勤族で両実家も近くなかったので、いろんな困難を夫婦で乗り越えてきました😌
今は本部勤務なので戸建てを購入しましたが、またいつ転勤になるかは分かりません。もし通勤できない範囲で異動を言われたら単身赴任になると覚悟してます😌

元々上の子が小学校にあがる前までに定住したいと考えてました。
コロナ禍になりアパート暮らしが嫌になり少し前倒して家を購入しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。帯同だといろんなところに知り合いができるのも楽しみがありますね!

ちなみにほのちさんはお仕事されてますか?

• 11月2日
  • ほのち

ほのち

してません😌
    うちの会社は2年に1度は転勤がある会社で(前々回は1年未満で異動言われました😅)、長くいることはできませんでした。働いてないも子供も保育園に入れないですし😅
    今は下の子が来年から幼稚園なので落ち着いたら空き時間で仕事に出れたらいいなぁと思ってます😌

ちなみについこないだ旦那から"異動出た'という言葉を聞き、ドキッとしましたが本部内の部署異動で難を逃れました😭

帯同していろんなところに住めるのが転勤族の良いところです😊
    住んでみないとわからないようなことたくさんありますし、転勤って言われなかったら旅行でも行かなかったかも🤣と思うようなところに住めます☺️美味しいものもたくさんあるし、その土地の人たちと出会っていろんな刺激受けるので良いことたくさんありました😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございました!!!

• 11月2日
ままり

お子さんが何歳かですよね。
あとは転勤は何年くらいなのか。
まだ入園前とかなら帯同でもいいんじゃないかな?と思いますが、次年長とかなら小学校のことを考えると単身赴任がいいのかなと思います。
次の転勤まで何年くらいなのかにもよりますが、転校はしても小学校低学年くらいまでのほうがいいのかなと思うので、転勤の年数が分からないと最悪学校のことを考えて転勤先で家を買うとかってことにもなりますよね。

うちは子供がいないときに転勤、転勤先で妊娠・出産(約2年)、1歳半でまた転勤(約5年半)、入学と同時に転勤で地元のある県に戻ってきたので家を買いました。
もうついていきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳です。
    平均で3〜4年スパンで転勤があります。

やはり小学生になるまでは帯同の方が多数ですかね…

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

質問読んだ時に
派遣社員で旦那さんの転勤のために保険(無職にならずに産休育休にそなえるため)をかけているのかな?と思っていましたが、そうではないのですか?

単身赴任のデメリットは金銭面ですね。年収1000万未満で子ども小さい家庭だと男性側のお金がない!の声が多いです。
そして旦那の会社の方(50代)は月1のみ帰省で家に居場所がなくフラフラ旅に出て子どもが中学生で仮面夫婦をやっています(金銭面では問題ない方なので老後も1人になるための準備ももうしています)。

我が家は一人っ子予定なので高校進学まではずっとついていきます。義務教育に求めていることもないので、各地でいろんな人に触れ合ってその土地でいろんなことを感じて欲しいなと思っています(まだ2歳児なのでどうなるかはわかりませんが)。

単身赴任になるなら、会社の制度の確認(お金は大事です!そして、そもそも会社の制度として単身赴任okの基準を満たしているかの確認➞手当がでないことに繋がるのでとても大事)

でも妊活中で諦めがつかないのなら転勤先に行きます。そして次の転勤のタイミングで悩むと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思って派遣にしていたのですが、産後あまりの旦那の変わらなさ(育児家事はほぼ全部こっち)に何回か体を壊しかけました。
    なので、これがまた数年続くのかと思うと即決できない気持ちがあったので…

• 11月3日