※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

育休中のワンオペ育児で時に気が滅入る。社会からの疎外感も。同じ状況の方、乗り切り方を教えてください。

産後5ヶ月の娘がいます。
わたしは育休中、旦那は医療職で忙しく、ワンオペ育児がほとんどです。
時々支援センターに行ったり、毎日お散歩したりはしていますが、2人きりの毎日にたまに気が滅入ってしまいます。
「この子にできる限りのことをしてあげたい」という気持ちが強いせいか、そんなふうに気が滅入ったり、娘を放置して携帯をいじったりしてしまう時間がある自分のことを許せなくなる時があります。
もちろん娘は世界一可愛くて尊くて今が幸せですが、どうしても社会からの疎外感に悩まされたり、娘に心から向き合えない時があります。
ワンオペ育児のみなさんは、どのように毎日を乗り切っていますか?

コメント

はじめてのママリ

外に出るのが面倒なので、ずっと家の中に居ます😊
1人でなにかしてる時はiPhoneいじってたりしています。
でも、絵本は必ず読むようにしています📖

  • るん

    るん

    絵本読んであげられていて良いですね!📚やはり携帯をいじる時間もありますよね…ありがとうございます🙇🏻

    • 11月2日
ゆあぐ

わかります、向き合うって大変ですよね😭

とりあえず、毎日外には出るようにしています…。
親子広場に行ったり、買い物に出かけたり、ドライブしたりです!

それでもやっぱり大変なので
最近は週一で認可保育園の一時保育にお願いしています😊

個人的には離乳食が始まってからは日中にやるべきことが増えて、ちょっとバタバタしてるくらいで過ごしやすくなった気はします💦

  • るん

    るん

    なるほど!一時保育良いですね…!
    わたしも確かに、離乳食が始まってからは少し時間の流れが早くなりました!
    それでも、子供のことを忘れて友達に会いたいなぁって思ってしまったり…
    わたしも一時保育利用してみようかなと思います🥲

    • 11月2日