※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

来年3月に第二子を出産予定。保育園通いの上の子あり。現在の仕事は年内で終了し、産休が取れず保育園更新できず悩んでいる。給料は保育園代に消えているため、専業主婦になることも悩みの一つ。

説明下手ですがどなたかご回答よろしくお願いします。

来年3月に第二子を出産します。
上の子は現在保育園通ってます。
私は保育園に預けた後10時〜15時まで仕事、16時お迎え
パパは朝始発の電車に乗って夕方6時過ぎに帰ってきます。

【本題に入ります。】
3月出産にあたり、私の仕事は年内で一旦終わりの予定です。
(年内以降は体調と要相談的な感じです。)
それを保育園の担任に言ったところ、
「産休は取れますか?」とのこと。
私は今年5月にパートで今の仕事に就きました。
(ラーメン屋のパート)
5月に入ったので育休はもちろんのこと取れません。その前に育休・産休制度がうちの会社にはありません。
産休の書類がないと来年度の保育園の更新ができないと言われました。
ってことは来年の3月?で保育園おしまい?
早ければ仕事を休む12月?でおしまいなのか?
そもそも産休がないってことは強制保育園退園?

激戦区でせっかく勝ち取った保育園権。。笑
こればっかりはしょうがないですよね?
素直に、産休取れないので年内で退園しますと言った方が早いのか、、、


正直私の給料は娘の保育園代とかに消えてるのでそれがなくなるだけなのでなんの問題もないのですが、、、
なったとして専業主婦。
むーり😇
自分だけの時間欲しいよー。笑

コメント

きき

保育園は働いてたり理由がないと預けられないので年内で退職するなら年内で保育園は退園になってしまいますね💦
産前産後枠は無いですか?
出産前の2か月間、産後最大8週保育園に預けられます。
なので12月退職したら産前産後枠に切り替え
出産日から最大8週までは伸ばせます。
それから求職中に切り替えるか、働きに出ないとまた退園にはなります😅