※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に影響されて寝かしつけが難しいです。別室で寝ることも考えられます。他の方はどのように寝かしつけているでしょうか?

二人以上の子供の寝かしつけについてアドバイスお願いします。

3歳1ヶ月と、3ヶ月の赤ちゃんですが、上の子が敏感で下の子が泣くと寝れません。
なので、下の子を寝かしつけてからと思うのですが、上の子が下の子を構いたがりうまく寝かしつけ出来ません。
なので、私が間に寝ようとしてもダメで…
下の子を抱っこして寝せようとしても、見えないから座ってと…

さらに、夜泣きでも上の子が起きてしまいます。
下の子のリズムが整うまで別室で寝た方がいいのでしょえか?

皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

コメント

★

最近までずっと2人揃ってお昼寝させてました。
まず下の子を抱っこ紐で寝かせて寝室の布団に着地させてからリビングで上の子と添い寝してました。(リビングと寝室がつながってるタイプなので)
うちの上の子も敏感なので、下の子と一緒では寝られないし静かな所で私が隣にいないと寝られないタイプです💦
最近は2人の寝るリズムが合わなくなり、寝かしつけも時間がかかるようになったので上の子を昼寝させるのを辞めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムが合わないとこっちの体力消耗するだけですもんね💦
    まず下の子を寝せるしかないですよね!ありがとうございました✨

• 11月2日
ママリ

下が3ヶ月の頃は私が間に入りトントンで寝かしつけたり、授乳しながら寝かしたりしていました。うちも抱っこしようとすると、上が自分もしてほしいと甘えてくるので出来ず、下がすんなり寝てくれた時はいいけど無理な時はほんと大変で精神的にしんどかったです😅
今はトントンで寝なくなったので抱っこ紐で寝かしていて、上の子も慣れてきたのか嫌がらず待っていてくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れると待っててくれるんですね!
    うちも慣れるまで根気強くやってみます!ありがとうございました😆

• 11月2日
ちい

同じ3歳差です👶🏻
寝る時間帯が違うのでずっと次男のみ別室で寝かせています。
長くなりますが💦

最初の頃は夫と二人で見て、
母 次男授乳→ベッドに寝かせる→長男と遊ぶ、寝かしつけ
父 長男と遊ぶ、寝かしつけ

長男が寝るまでに次男が起きてしまったら次男をあやす方と長男を寝かしつける方で分かれる
を続けてました。

1ヶ月経つと夫が帰る前に次男が眠いとぐずるようになったので
17時 長男テレビ、次男お風呂→泣くまでベッド
17時半ごろ 次男泣いたらおくるみ着せてミルク→暗い寝室で寝転ばせる

18時 長男とご飯の用意→夕食
次男泣いても放置→セルフで寝る
寝つけない場合は長男が食べている横で抱っこして寝かしつけ

19時 長男お風呂→遊ぶ

21時 長男寝る

次男はお腹いっぱいにしてベッドに寝かせておいたら、夜ご飯の用意しながら長男の相手をしているうちにセルフで寝られるようになりました😆夜中1.2回起きて授乳しますが長男は起きません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と手分けしてって手もありますね!
    ある程度寝かせておけば、自分で寝る力ついてくるんですね!
    参考にさせていただきます✨😌

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

19時 お風呂
20時 下の子別室で寝る
20時 上の子寝室で寝る
21時 下の子ミルク飲んで寝室で   寝る
って感じです!
うちも一緒にだとちょっかい出しに行って寝るのが遅くなってたのでこれでうまくいってます😃
今のところ、下の子はほっといたら寝てるので絵本を読んだり、上の子に構えるのでありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別室で寝てから一緒にするんですね!
    参考にさせていただきます✨😌
    ありがとうございました!!

• 11月2日