※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
家事・料理

夫の言動にモヤモヤします。"会社に行くの‼︎時間ないから無理‼︎"と、何…

夫の言動にモヤモヤします。
"会社に行くの‼︎時間ないから無理‼︎"と、何も手伝ってくれません。

起きてすぐリビングで横になってスマホでゲームする時間があるなら、着替えてヒゲ剃れるだろうし、着替えは夜のうちに準備しておいてって言ってるのに、服を選ぶところから始まるし。朝食をチンしながらレンジを見つめる時間があるなら、哺乳瓶くらい洗ってほしい。歯を磨いていたから、洗濯機の栓(ドラム式です)についたゴミをちょっと濯いで貰おうとしたら、上記のように"無理‼︎"と。
"30秒で済むのに何故できないの?"と言ってしまいました。
"俺には会社があるのに、今の言い方は腹がたつ‼︎"と、"遅刻してもいいから話し合おう"と言われ…

こっちは起きたらすぐ着替えて、おっぱいあげて、ミルク作って、オムツ替えて、洗濯物干してるのにー‼︎
あと3ヶ月もすれば、私も職場復帰する予定なので、本当に困ります。
今の朝の家事に加えて、娘の着替えや保育園の準備も加わると思うと…
男の人は同時進行で複数の事をするのが苦手と聞いたことがありますが、時間の使い方が下手すぎて困っています。私も余裕がある訳ではないので、感情的になってしまえこともあり…うまくいく方法はないでしょうか。

コメント

m-t

価値観の違いでしょうね。
旦那さんは髭も剃らず洋服もてきとうで遅刻ギリギリでも気にしないタイプ。
奥さんは余裕をもって効率よく動きたいタイプ。

おそらく旦那さんは事前に自分の担当としてやらせないと駄目でしょう。
『哺乳瓶を洗うのは嫁の仕事』
『洗濯機のゴミ濯ぎは嫁の仕事』
そう思ってるからこそ
やりたくない理由も合わせて
無理!!と言ってるんでしょう。

うちもとろいです。
5時半に起きて7時前に出ますがギリギリですよ。
私が朝パートしてるときは5時に起き6時前には余裕で出れます。

そういう人は自分のことだけをしてもらうか、役割分担をするのがいいですよ

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    余裕をもって効率よく、その通りだと思いました。
    トイレに行く前に洗面所に寄ってタオルをしまったり、髪を乾かしながらコロコロで掃除したり…いかに効率よく動けるかをいつも考えて行動しています。
    でも、それをそのまま他人に求めるのは無理がありますよね。
    役割分担は決めていて議事録(笑)にも書いてあるのですが、やらないし都合よく忘れるみたいなんですよね。指摘すると、こちらのミスを責められるので放置です。難しいですねー

• 12月22日
cokinchan

解決法じゃなくて申し訳ないですが…
すごく分かりますー‼︎こっちは色々行動計画立てて動いてて少しでも時間を有効活用しようとしてるのに、こっちからしたら悠長にしてる感じに見えてイライラしますよねー(ノ_・。)私も同じこと言ってしまうと思います…。
逆ギレされるとイライラ度UPですよね…。こっちの言い方を変えて上手く転がせばいいのかもしれませんが、こっちにも余裕なくてつい思ったままに言っちゃうんですよね(T ^ T)

• Papyrus

Papyrus

共感していただけただけでも、本当に嬉しく思います。
    計画立てて動いているのに‼︎と、イライラしてしまいます。
    上手いこと促したり出来るようになりたいです。

• 12月22日
Δ

とってもとっても分かります!!!うちかな?ってぐらい!笑笑

うちは言えばやってくれるだけマシですが、翌日はいつも通りに戻りイライラします。
こちらは洗濯して、朝食用意して、保育園の準備(着替えや防寒等)させて、化粧して、送って!
寝坊したりすると仕事に取りかかるまで起きてから何も飲んでなかった!とかあります(^^;)

どこかで見たのですが、【新米パパは新人アルバイトだと思え】だそうです。
まずはイラつかせないように、「私も器用な方じゃないから、一緒に支度してくれるとすっっごく助かるんだけど、少し時間作れない?パパがやってくれるとこの子も嬉しそうだし」とかうまく言って下手に出ます。
そしてやって欲しい事は簡潔に!
「朝食そこにあるからレンジに入れて、待ってる間に哺乳瓶洗ってね〜☆」
と言って自分は次の支度に取りかかる。
我慢できるなら、やってくれなかった事は放置して帰宅後に「朝時間なかったみたいだね〜今やってくれる?」とやらせる。

なかなか忍耐が必要ですが…笑笑

• Papyrus

Papyrus

夫が新人バイトなら、私はお局バイトリーダーかな笑
    うまく声かけするにも余裕がなくて…丁寧に頼む余裕あるなら自分でやるわ‼︎ってしてしまいます…
    保育園が始まったら、更にタスクが増えると思うと不安になります。

• 12月22日
たまご

男の人って時間の使い方下手な方多いですよね(´-ω-)

3ヶ月後に職場復帰するということで、お子さんは保育園に預けるのでしょうか(*´︶`*)
保育園に預けるとなると朝はもっと忙しくなりそうですね……

協力してくれる旦那なら……と考えればキリがないものです😔

そんなことも出来ないくらい自分にいっぱいいっぱいなの?
お子ちゃまだねぇ( ˙˘˙ )
とぴこんさんが心をもっともっと広くするのもストレスになりますよね!!!!

私の旦那は朝が苦手で私が朝起こして着替えを持ってきて着替えさせて急がないと遅刻するよ!というようなやり取りを付き合っていた時から続けていたのでこれ自体はストレスではないですが、産後のことも考えると負担にはなりそうだな、と思ってます(´・×・`)

旦那が自分のことを自分でやってくれるだけでも私としては大変助かってしまうのですがぴこんさんの旦那様は、自分のことはするけどむしろ自分のことしか出来ない、というような状態ですね……

旦那には苦労がつきものですね😱

質問の答えになっていなくてすみません……(´・×・`)

• Papyrus

Papyrus

私にもっと余裕があれば、うまく言って促したり、頼まなくても支度ができたりするのでしょうけど…
    2人の時は我慢できていても、子育てしながらだと夫まで気を回す余裕がなかなか持てないです。

• 12月22日
かしこ17

わかりまーす‼︎
我が家も同じです‼︎
私も4月から仕事復帰するのでこの先が心配です。。
うちには旦那プラス思春期の娘がいいるので。。この2人をうまいこと動かすのがたいへん‼︎(-_-;)どっちもマイペースで人と歩調を合わせるのが下手くそなので常にバラバラ行動(笑)
うちの場合は。。
ですが。
朝からお弁当、朝ご飯、洗濯、赤ちゃんの世話。これはママがやって当たり前。と思っているんですよね。だから仕事復帰前に旦那にはこれとこれをやってもらう。娘にはこれとこれをやってもらう。と決めようかと思ってます‼︎そして、やらない、出来なくてもママは一切やりません‼︎宣言しようと思います(笑)
だってそうじゃないと。。仕事始まったら。。一体何時に寝れて、どんだけ早起きすればいいのか謎ですもの( ;∀;)

• Papyrus

Papyrus

下のお子さんは私と同じくらいでしょうか。
    余裕がもっとあれば…と考えるとキリがないので、余裕がない中でどうするかわ考えないといけないですね。
    とりあえず、やるべき事を書き出してタスクを見えるようにして考えてもらおうと思っています。
    書き出す余裕が今日はなくて、できなかったですが苦笑

• 12月22日
ニャンたち

突っ込みどころが満載な旦那さん(笑)
遅刻してもいいから話し合おうって、さっきまで会社にいかなきゃって焦ってなかったっけ?
俺には会社があるって言い方は、会社を言い訳にやりたくないだけでしょ?って思ってしまう(--;)
そのうち共働きだということを旦那さんは何て言ってるんですか?

まぁ私なら諦めてやってもらうことに期待はしないようにします。
っていうことを伝えてその代わり私がイライラするのは許してね。私も人間だから働いてるそばで目の前でゴロゴロ、ゲームしてたら誰だってイライラするんだからね!
ってキレる(笑)

• Papyrus

Papyrus

代弁していただいた気がしてスッキリしてしまいました笑
    たぶん、今後のことは何も考えてないと思います。今は育休中で暇だろ?くらいに思っていそう。
    ".言われたくないなら、言われないようにやってよ"とか言ってしまいました。

• 12月22日

価値観の違いでしょう。
男性みんなが時間の使い方が下手なわけではないと思います。
ぴこんさんが社会復帰される前によく話し合われてみては?

• Papyrus

Papyrus

"男性は〜"のくだりは、あくまで一般論としてそういう話を聞いたことがあるだけです。すべての男性がそうとは思っていません。
    気分を害してしまったなら申し訳ないです。

• 12月22日

めっちゃわかります!!!
私の夫も帰宅してから着替えもしないでソファで携帯ゲームしてます…
ご飯とお風呂を済ませてからなら分かりますが、なにもしないでゲームかよ!って毎日くどくど言ってしまいます。
生活の質が悪いのと時間の使い方間違ってるって毎日思って、なかなかストレスです…

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます
    わかります、私が何か言うと"仕事で疲れているから…"と。
    疲れてるなら尚更、ちゃちゃっと済ませてゆっくりすれば良いのに…と思います。
    今だって夫が担当の皿洗いがされていませんが、寝るまでに済ませるならいいやーと構えています。
    夜はまだ良いんです、問題は朝!しっかりしてくれーと思ってしまいます。

• 12月22日