※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまる
産婦人科・小児科

息子が予防接種後に39度の発熱とぐったり。副反応か不安。同じ経験の方、教えてください。

久しぶりの質問です。

息子が今日(11/2)発熱しています。
39度ちょっとでぐったりしています。

先週(10/27)に水痘、おたふく、麻疹風疹、インフルエンザの予防接種をしたので副反応と見ています。
しかし、副反応でここまでぐったりするのか(もしかしたら昼寝時なのでただ眠いだけかもしれません…)気になって。

過去に副反応だと思ったら尿路感染だったことがあるので、同じような方がいれば少し安心できるかなと思いまして質問しました。

副反応で39度以上で元気がない様子が見られたことがある方は教えてください。それでなくても何かご存知であればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応ってだいたい翌日、遅くても明後日くらいじゃないですかね?
一週間も経ってますし、違う要因じゃないでしょうか?

うちも尿路感染やったことありますが、風邪症状がなく高熱の場合、尿路感染の疑いありと思っていいよと言われたことあります。
が、その後風邪症状なく高熱が2度あり、そのうち一回は手足口病、もう一回は解熱後発疹が出て、突発性発疹でした。

とくに突発の時は39度〜40度でぐったり、でも風邪症状は特になく(少し喉赤いかなー?くらいでした)解熱してようやく突発だとわかりました。
なので、そういった可能性もあるのかな、と。

ちなみに、うちは二人子供いますが、いずれも副反応は出ても翌日、38度くらいでしたが、全然元気でした。

• いとまる

いとまる

水痘だと1〜2週間後に副反応が出ることもあるので、副反応の可能性も捨てきれないのです。

ですが元気がない点を考えると、確かに突発とかも視野に入れた方がよさそうですね😩
    ありがとうございますっ✨✨

• 11月2日