※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のためにB型ベビーカーを購入したい。候補はサイベックス、ピジョン、アップリカ。サイベックスが憧れだが、片手で畳めないことが悩み。ビングルは軽いが見た目が好みでない。マジカルエアーは軽くて好みのデザイン。走行性について悩んでいる。機能性とデザインのバランスが難しい。B型ベビーカーを使っている方の意見が欲しい。

B型ベビーカーの購入で悩んでいます!

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
現在おさがりでいただいたA型ベビーカーを持っていますが、年末頃にもう少しコンパクトなB型に買い替えたいと考えています。

候補1 サイベックス リベル
候補2 ピジョン ビングル
候補3 アップリカ マジカルエアー

主に上記の3つの候補で迷っています。

・平日は徒歩と電車がメイン
・週末は車も利用
・近所は比較的平坦な道が多いですが、
 よく通る道に踏切はあります。

サイベックスには出産前から憧れがあって、
持っている方をちらちら見てしまうほどです😂
A型の購入を断念したので、B型の時期になったら
絶対リベルを買うんだという意地もありました。笑

しかし、平日は基本私ひとりが子どもを見ているため、
電車に乗る時など片手で畳めないのは致命的なのではと
悩み始めています💦
持っている方も多いし、何とかなるものでしょうか?
マンション住まいなので、コンパクトに収納できそうなところは変わらず惹かれています。

一度お店に行ってみた時に、店員さんには
ビングルをお薦めしてもらいました。
軽くてよいなと思ったのですが、
どうしても見た目があまり好みではありません😭
持ち手にレザーのカバーをつける人もいるよと
教えてもらったのですがあまりイメージがわかず・・・🤔
マジカルエアーが似たような軽さで見た目が好みでした。
タイヤがシングルとダブルで違うようですが、
走行性も大きく違ってくるのでしょうか?

長期間使いやすい機能性をとるか、
お出かけしたい気持ちになるようなデザインを重視するか、
ずっと答えがだせません!笑

B型ベビーカーをお持ちの方、
ご意見いただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

電車には一人ですか?一人で電車に乗る時、畳まないので片手で畳む操作はしないです😉

サイベックスかわいいですよね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車は一人で乗っています。

畳む操作はされないんですね!
    一度今のベビーカーで電車に乗ったときに、通路を塞いでしまうのが気になって畳んで抱っこしたんです〜!
    その時は夫がいたので大丈夫でしたが、ひとりだとできないなと思い、ベビーカーで電車に乗るのをずっと控えていました😢

B型だと大きさも違うし、畳まずに乗っていても気にならないかもしれないですね!
    盲点でした!ありがとうございます😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で子ども抱えて荷物抱えてベビーカー畳む方が危ないです…🥺

わたしはトキメキを大切にしていいと思います🥰
    サイベックスかわいいけど色んな人が持ってるのでかぶるのが嫌で…
    市販でも殆ど見かけないベビーカーを購入しました🤣

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに危ないですよね💦安全にベビーカーを使えるよう気をつけたいと思います!

殆ど見かけないベビーカー、、、!😲
    きっとお気に入りにものを見つけられたんですね✨
    私も納得できるものを選びたいと思います❣️

• 11月3日
イリス

リベルとビングルと両方使っています。

腰座り5ヶ月から使うなら、リベルはフロントバーもつけますか❓別売りでありますが、つけると畳めないので外す必要があります。

下にメリットデメリットあげておきますね。

リベル
○コンパクトになる。自転車かごにものる。
○シングルタイヤで走行性は良い。
○耐荷重22キロなので成長しても乗れる。
○自立
○リクライニング
△シート外して丸洗いできるが、めっちゃ面倒
△フロントバー別売り
✕座面が低い
✕荷物かごが少ない。
✕片手開閉不可
✕フロントバーつけてると畳めない。
✕重量6キロほど

ビングル
○片手開閉
○自立
○シングルタイヤで走行性は良い。
○エレベーター内で方向転換可
○荷物かご大容量
○リクライニング
○シート丸洗い、着脱簡単。
△耐荷重15キロ

耐荷重と、折りたたみが自転車にのるサイズにのるまで必要かで、おすすめがかわります。
読んだ限りではビングルをおすすめします。
理由としては、
☆低月齢のためフロントバーがほしい。
☆シートがビングルのほうがしっかりしている。
☆女の子のようなので、耐荷重15キロでも問題なさそう。(19キロ乗せて走行することありますが、壊れてません)
☆お世話グッズなどかごにまるごと入る

うちはビングルで行く予定でしたが、長男19キロがまだ乗るし、次男15キロも同時に乗るのでリベル買って2台同時に使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくまとめてくださってありがとうございます🥹✨

フロントバーはつけたいと思っていました。確かにつけると畳みにくさが更に増してしまいますね😅

耐荷重についても、とても参考になります🙏
    リベルはそこもメリットなんですね✨
    現時点では娘は小柄な方なので、おっしゃる通り15キロまででも問題がなさそうな気がします。

機能のことを考えると、ますますビングルに軍配があがりますね😂💕

• 11月3日
きなこ

ビングル使ってます!
アカチャンホンポ限定のシンプルなカラーです😊持ち手は確かにチャッチイ見た目かもですが、カバーつければ問題ないです!
社宅のエレベーターなし3階なので、軽くて片手で畳めるのが条件で選びました👌

気に入ってるところ
・軽い!
・片手で畳んだり開いたりできる
・下の荷物入れが大きい
・下に荷物を入れが、畳んだときに内側に畳まれるので、荷物入れたまま畳める(個人的にこれが1番便利です!セカンド抱っこ紐を常に入れたままにしてます😊バスで急に畳まないといけない場面でも、荷物ダバーとならないです笑)
・シングルタイヤなので操作性がいい

イマイチなところ
・日除けカバーが短い→B型はどれも短いです😭でも純正の日除けカバーつけてるので問題なしです!
・軽すぎて子供乗ってないときに、重すぎる荷物を手すりにかけると倒れることがある→これは仕方ない?

結果、ビングルめっちゃ気に入ってます😊💕ただアカチャンホンポの限定のカラーじゃなければ、かなり悩んだと思います🤣

リベルにときめく気持ちもわかります!でかければみんな持ってるしそれだけ人気でみんながときめいてるんだと思います😌私は片手で畳めないのは生活的に無理だったので辞めましたが、長い育児生活なのでママのときめきを大事にしても私は全然良いと思います😊便利とときめきを両立できる良い選択ができますように🧚‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にお持ちの方からのご意見、ありがたいです!

軽さや荷物入れなど、やはり良いところがたくさんあるんですね✨
    お店の方からも、買ってからの満足度が一番高いベビーカーだと言われたのですが納得です✨

私もビングルならアカチャンホンポ限定カラーが良いなと思っていました❣️
    現物を見たことがなかったのですが、あんころもちさんが気に入られているなら安心です😊

持ち手カバーの存在を知らなかったのですが、皆さんつけられるものなんでしょうか?
    見た目というより、汚れ防止のためなんですかね??🤔

• 11月2日
  • きなこ

きなこ

ハンドルカバーは見た目もあるし劣化を防ぐ意味もあると思います!わたしはカバーつけずに半年以上ほぼ毎日使ってますが今のところ劣化は感じてません😌
    ただビングルのハンドルは皮とかじゃなくてスポンジ?みたいな感じなので、何年も使ったら劣化しそうだなという印象はあります。ネットで調べるとカバーありますよね😊

あとはズラーっとベビーカー置かれてるときに探しやすそうだなって思います🤣

ちなみに電車では畳んだことないです!満員電車には乗ったことがないのでわかりませんが、、、😭
    ただバスは混むので畳んでから乗る時があります!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!色んな効果を考えるとカバーをつけるのもありかもしれませんね✨

畳むシチュエーションまで教えていただきありがとうございます🙏参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

• 11月3日
ままり

ビングル使ってます😊
我が家もアカホン限定カラーです!
わたしも他のカラーは好みじゃないです🤣
サイベックスおしゃれですよね〜!!

ビングルのメリットはみなさんの言う通りで、わたしは押しやすさと荷物カゴが大きいところが特にお気に入りです🌟
いまA型使ってますが、はやくビングルに戻りたいです😂
ビングル最高!買ってよかった!って思ってますが、うちは上の子がもう15kgあるので22kgまで乗せられるリベルに乗り換えるかめちゃくちゃ悩みました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりアカチャンホンポ限定カラーが人気なんですね✨
    皆さん同じ気持ちでいらして安心しました😂💕

最高!となるほど使いやすいんですか😲✨
    お子様の成長を見据えると耐荷重も大事なポイントなんですね!
    皆さんがおっしゃるまであまり気にしていなかったので、そこも考えて選びたいと思います🌸
    ありがとうございます☺️

• 11月3日