※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の相談で産院か不妊クリニックか迷っています。排卵検査薬は処方されますか?

今周期もダメでした…。
そろそろ受診してみたいです。不妊治療の相談で。
とりあえず産院に行ってみようかと思うのですが、もしそこで上手くいかなければ不妊クリニックを考えています。
でも、不妊クリニックに移って、妊娠してその産院に戻るのって気まずいですよね…💦
(確か、問診に自然妊娠か不妊治療か聞かれる蘭がありました。)
最初から不妊クリニックに行った方が良いのでしょうか。ちょっと敷居が高い感じがするし、そこまで本格的な治療が必要か迷いもあるんです。

それと、受診した場合って排卵検査薬は処方されたりしますか?必要ですか?次のために注文しておくか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は近所の産婦人科でタイミング法を4回ほどして、不妊治療クリニックに転院しました!
もちろん産婦人科の先生にも伝えてです。
頑張ってね、と言ってくれましたし、妊娠後はまたそちらにお世話になろうと思ってます😊
何も言わず転院とかしたら気まずいかもしれませんが、きちんと伝えて転院すれば何にも気まずいことはないと思います✨

排卵はエコーで見てもらうので、自分で検査薬はしませんでしたし処方もありませんでした。

不妊治療クリニックは私も初診でたくさん検査すると思っていたのですが、保険適用になったためエコーと血液検査くらいでしたよ。

ママリさんの場合は一度妊娠出産されてますし、年齢にもよりますが産婦人科でタイミング法からでもいいのかな?という気はします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    経験談があり参考になります✨
    転院の話とか、イヤな顔されるかなー?💦と思ってしまって…
    出産はそこでしたいのでなおさら🥺

一度産婦人科に行ってみます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは産婦人科で、その後不妊治療クリニックに転院という人はたくさんいると思うので先生もわかってらっしゃると思います😊

タイミング法で授かるといいですね🙏🏻✨

• 11月3日
りん

タイミングだけアドバイスをもらいたいくらいなら産院でもいいと思いますが、他に詳しく原因を調べたいなら最初から不妊治療専門のクリニックがいいと思いますよ。

数ヶ月できないくらいなら様子見て産院でもいいと思いますが、一年以上授かれないとかなら不妊治療専門がおすすめです。

私は不妊治療専門の病院に通ってましたが、毎回内診して卵胞のチェックをした上で、排卵も注射で促してたので排卵検査薬は処方されなかったです。
薬の影響がでたりするので、使っても偽陽性がでたりしますし。

• ママリ

ママリ

避妊をやめて8ヶ月、排卵検査薬使い始めて4周期です。
    アドバイスだけ欲しいのか、検査もした方が良いのかもよく分からなくて💦もちろん必要と言われたらどんな検査も治療もしますが💦

検査薬はあてにならなくなるんですね!購入やめます🤣ありがとうございます!

• 11月2日
ままり

年齢とかにもよるのかなーと思います。
わたしはまだ2周期目ですが気になることもあり、1人目を産んだ産婦人科にかかりました!!
採血やエコーなどしてもらい、基本的な検査とかタイミング指導くらいならできるけど、もし本格的に治療していくなら保険適応になるように専門のところに行ったほうがいいよと、先生から言って来てくれました😌

敷居が高く感じるのすごくわかります、、仕事の都合もあってまだ頻繁に通う覚悟もできてないし、って😮‍💨
今後どうなっていくかわかりませんが参考までに!

はちぼう

1人目のときから婦人科に通ってます!良い意味で敷居が低くていいですよ😁笑
1人目をタイミングで授かり、今は人工授精してます。
その婦人科は体外受精はできないのでステップアップするときは専門のクリニックに行くことになります。考えただけで緊張します🥹

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず妊娠できる体なのか調べるためにチェックだけということでチェックだけでもやってくれる不妊クリニックに行きました!!
チェックということなので全て自費ですが……
そこでもし大丈夫ならもう少し自然で頑張ってダメなら早いうちに治療を進めたいなと🥲
検査の内容は、私が卵子の残存数や感染症等の血液検査、旦那が精子の活きがいいかの検査という感じでした!
次の生理が来たら卵管造影する予定です…🥺