※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム探しは先行き不透明。車の買い替えも悩む。マイカー先に購入してもいい?

マイホーム考えていますが土地もまだ見つからず、なんとなくまだ先になりそうです。

車も狭くなってきたので買い替えたいのですがローンあると借りにくいとも聞くしどのタイミングがいいのか迷っています。

いつになるか分からないマイホーム、だったら先にマイカー購入でも大丈夫でしょうか?

コメント

ふうしゃ

車先に買ってもいいとは
思うんですけど、家を買いたい!ってなったときに
ローンが通らないのは
きついですよね😭

わたしが土地を購入したとき、
車のローンか何かは
わかりませんが
同じ土地を先に選んでた方が
審査通して通らず、
こちらに回ってきたので💦

マイカーをローンで
購入せず一括でいけるなら
一括購入がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括は厳しいですねー😭😭

ローン額が下がるのですか?それともローンが借りられなくなってしまうのですか🥺?

• 11月2日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

うちの場合はですけど
    借りれないことはなかったんですが、

夫の車のローンと私の車のローンと家のローンで合わせて借入が3つになってしまうので、どれがひとつ完済してください。

という感じでした。

残り100万あったので
    それを完済しました!

• 11月2日

金融機関は、返済比率(年収÷年間返済額)の上限を決めています。

マイカーローンがあれば、当然、住宅ローンで借りれる金額の上限は下がります。

マイカー以外にも、ローンで支払っているものがあればそれも影響します。

ちなみに住宅ローンは、例えば4000万の審査に落ちた場合、3000万までは借入可能など、借入限度額を提示してくれます。

一切借入不可となるのはブラックリストとか、他のローンで返済比率の上限に達してるとかだと思います。

はじめてのママリ🔰

車のローンができることは何も伝えず、まず家のローンを契約しました!そのあと車もローンで購入しました。

1ヶ月間に全てあった話です。急ぎ足w
うちも土地が見つからず、車が狭いしで先に車買うかーと車屋さんに行きだして決めようとしたときに土地発見。タイミングってこうも突然なんだな…と思いました。車については一旦寝かしておいてもらい(納車できるように手配は進めていました)、急いで家のこと進めてから、車に至った感じです。車のローンはだいたい借りれるし、借金が何もない状態で家のローン申請のほうがいいようなのでこのようなタイミングになりました。