※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
妊娠・出産

ママ友への2人目の妊娠報告方法について相談です。ナイーブな気持ちもあります。

仲良しのママ友への妊娠報告はどのようにしましたか?ただ、仲良しではあるんですが2人目となるとナイーブかなとも思っています💦いいね、もしくはコメントでお願いします。

コメント

あんちゃんママ

①安定期に入ってから報告

あんちゃんママ

②妊娠後期、お腹が大きくなってから報告

あんちゃんママ

③マタニティマークをつけているだけで特に報告していない

あんちゃんママ

④出産後にラインなどで報告

仲良しのていどによるのかなぁと🤔
出産後にラインってことは10ヶ月会わない可能性もあるんでしょうか?それなら話題が出ればつたえてるし、話題が出なければ④の出産後に報告します☺️

会う機会があるなら、話題に出たタイミングで伝えます〜☺️話題にあがらなければ安定期入ってからかお腹大きくなって会うタイミングがあれば報告すると思います!

③は支援センターとか顔見知り程度ならそんな感じにしますけど、会う頻度も多くて仲良しなら、私ならちょっと寂しいと感じます💦

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

コメントありがとうございます🙌
    嫁ぎ先での初めての友達で、近くに住んではいるのですが、年内まで私の家業が繁忙期であることと、来年の4月から向こうが復帰、私が産休に入るって感じになるので直接ゆっくり会えるとなると1.2.3月のどこかかなという感じです。
    ③は寂しいですよね💦過去の質問でマタニティマークのみというのもあったので、選択肢として入れてみました。
    悩んでいるのが、その子は1年育休とって、さらに育休1年延長し、2学年差希望でその間に妊活してまた育休1.2年取るつもりでいたので、それが叶わず私が先に第二子妊娠したので私としては少し言いづらい気持ちもあります😢

• 11月2日
ままん

私は仲良いママ友にも
普通なママ友にも
お腹大きくなって
気付かれて向こうが
声掛けてきたら
そういえばそうなんだ〜って
伝えてます☺️
わざわざ自分から妊娠してるんだとは
言ったことないです😊

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

妊活など悩んでる人もいるだろうし、妊娠報告聞きたくないって人もいるかもしれないですよね😥コメントありがとうございます🙌

• 11月2日
  • ままん

ままん

喜んでくれる人は
    気付いたら声掛けてくれるだろうし
    嫌な人は見ないふりするだろうし
    あえて言わないのが1番だと思ってます😊

• 11月2日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

たしかに、嫌な人はきっと見て見ぬふりしますよね。参考になります!ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月のときに、実は…と教えてもらったんですが、私は寂しく思っちゃいました🥲
そろそろ妊活~とかの話も聞いてて、もしかしてって思ったときもあったけどもしそうなら言ってくれるだろうと思ってたので‪‪💦‬

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

コメントありがとうございます🙌ママリさんは、言ってくれるのならもっと早めに聞きたかったですか?
    私も友達が妊娠したことを別の友達から聞いて、その子から直接聞かないで(マタニティマーク付けててこちらから体調大丈夫?と話しかけて答えてくれた感じ)寂しいなーと思ったことがあります😢友達には報告したのに私にはなかったのも含め💦
    流産経験や高齢出産、旦那さんが歳離れていることや、2人目に積極的ではないことを聞いてしまっているので…ほんと悩ましいです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‪‪💦‬せめて安定期入ったぐらいに聞きたかったです🥲
    3人で仲良くしてて、もう1人のママは2人目がいるのでもっと前から知ってたっぽくて🥺
    私がいるときだけその話題避けてたんだろうなって思うと申し訳ないやら寂しいやらでした💦‬

いろんな事情があるから難しいですよね😭

• 11月2日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

☝️同じ状況ですね💦私もその時独身で、友達は既婚で子ありだったので、私がいない時に話してたんだな〜と思うと寂しく思います💦
    ほんと難しいです💦とりあえず、安定期に入るまでは何も言わず、安定期に入ったら再度考えようと思います!ありがとうございます🙌

• 11月2日