※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

保育園から息子のお昼寝布団が返却された。吐いた原因が心配で、保育園の対応が普通か不安。

子どもが保育園に通っているのですが、
お昼寝の時にクラスのお友達が息子のお昼寝布団に吐いてしまったそうで、お家で洗ってきてくださいと布団の返却がありました。
胃腸炎のウイルスが原因だったりした場合、それを自宅に持ち帰る可能性を考えてしまって心配になりました。
保育園の対応としては、これが普通なのでしょうか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

難しいところですよね💦
吐瀉物や糞尿がついたものは保育園では洗えない決まりだからと言うことだと思います。
他のお子さんとのことなので保育園で洗うことも考えられますが
塩素系のもので消毒した場合、お布団が色落ちしたり傷んでしまう可能性があるから家庭に託したのかな?と思いました。

教育関係の仕事をしていますが
私だったら家庭にご連絡をして許可を得てせめて消毒してから返すかなーと思いました😭
保育園に保育園で洗えないのは十分理解できるものの
せめて消毒していただけたらと伝えてもいいかもしれません。

• ☺︎

☺︎

たしかに、保育園ではそうしたもの洗えないのですよね( ´ー`)ウンウン
    息子2人とも園で色々と汚れたものを持ち帰ってくるので慣れてたつもりだったんですが、こういうケースは初めてで…
    ちなみに汚れた箇所は流してくれていて、それだけだけでもありがたいかもと思えました。
    ありがとうございます(´∀`)

• 11月2日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

他の子のというのがひっかかりますよね💦
    おしっこならまだいいかなと思いますが
    嘔吐は本当に感染症が心配です💦
    お気持ちわかります😭
    流してもらえただけ有難いと思えるの本当に素晴らしいです!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

保育園ではないですが教員関係の仕事をしています。

私だったら、電話連絡してからその後どうするかお家の方と話しますかね...😭
感染症のことや物を汚されてしまったこと等が絡むので、なかなか当事者からは言いにくいですよね...
感染症が不安であることを担任の先生に伝えてみてはどうでしょうか?先生と相談して納得いく方法を話し合ってみたら、もやもやも減るかもしれません。もしかしたら、色落ちはするかもですが消毒してくれたり、相手の保護者とうまく話して対応してくれるかもしれません。

いい方法が見つかりますように😊

ちくわ

うちの保育園は先生が軽く手洗いして、嘔吐してしまった子の自宅に持ち帰ってもらい洗ってくるルールになってます!

やはり、感染症だった時のリスクがあるからだと思います💦