※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小児科でのモヤモヤした経験を教えてください。先生の言い方が気になり、子供の成長ペースに合わせてほしいと感じています。

小児科でモヤモヤしたこと教えてください。

きっと小児科によって色んな先生や看護師さんが居て、思うことも違うんだろうと思います。
なので、皆さんの通う小児科で、ここだけは許せないとかモヤモヤするって事を聞いてみたいです😆

私が通わせてる小児科は、歩いてすぐの場所にあり便利ですが、いつも言い方がちょっと嫌です💧

「普通は1歳なら伝い歩きするのにね、遅いね」
「普通はひとりで立つことも出来るんだけどね」
「ちょっと遅いなぁ」

しばしば「普通は〜〜」という言い方されます。
1人目の子の時はものすごく凹んで落ち込みましたが、2人目なので慣れました。この子はこの子なりの成長ペースがあるから大丈夫と思ってます。
むしろ、杓子定規に当てはめないで!とモヤモヤします。
それ以外ではおっとりいい先生なんですけどね💧

是非皆さんのモヤモヤも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が風邪をひいて受診すると、必ずと言っていいほど親がコロナワクチン打ったか聞かれ
早く打ったほうがいいよ、打ってと言われます😭😭

打つのはいいんですけど副反応がでたとき
ワンオペなので代わりに面倒見てくれるの?って感じです😂

はじめてのママリ🔰

いつも行ってた家の目の前の小児科、受付の人も先生も凄くいい人で大好きで息子も嬉しそうに通っていました。

ある時、発熱したので発熱外来の予約を取り駐車場で待っていました。
着きましたの連絡をした時にいつから?症状は?とか質問に答えていくんですが、昼に保育園で発熱をして迎えに行きましたって言ったら、検査明日に回してもいいかって言われました。
私はなぜ?と思ったのと、今検査してくれないと兄弟が明日登園できないし、保育園側もできれば早めの検査をと言っているので 今日は予約したけど無理なんですか?と聞きました。
そしたら看護師さんが電話代わって(あのねえ、検査するかどうかは先生が決めるの💢あなたや保育園が決めることじゃないの)とぶちギレられました(笑)
私は できない理由をおしえてくれれば納得して帰ったのに、理由も言われずできませんだったのでなぜ?ってなってただけで、、、はい?ってなってもうそのまま別のところに行って翌日予防接種だったけどブッチしました👋
後から気づいたんですが、発熱した次の日くらいの方がコロナの反応が出やすいとかなんとか、、、じゃあそうやって言ってよって思って、かかりつけを失った気持ちになりました🥲

長くなりました、すみません😭

るっぴー

この間、子供2人が熱で受診したら外で1時間待たされました。
ちゃんと予約して予約の時間通りに行ったのに、後から来た人が何人か先に通されました。
その方が私の先に予約したのかもしれませんが子どもしんどいのに1時間も待たされたって気持ちと、後から来た人が先に受診して帰っていったのにもモヤモヤ😶‍🌫️先生や看護師さんも説明してくれたらいいのに、、、。
いつもはとてもいい病院なのですごく悲しい気持ちになりました。

りょん

普段予防接種くらいしか小児科に行く事がなく、下の子がアトピーで通ってる皮膚科で「どこか小児科さんの方でアレルギー検査してきてください。うちだと小児用の注射がなくて…」と言われたので最寄りの小児科に電話して検査しに行ったんですが…

まぁ医師と看護師がボロクソにグチグチ言ってきたんですよね😡
皮膚科でそれぐらいやれ!だの、検査費うちで持たなきゃいけないのか!だの…

患者の私らには関係なければ、検査用の採血も親は診察室から退出させられるしで不信感しかないのでもうそこには行く事はないです