※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

薬を飲むことに抵抗がある子供について、普通に飲めるようになった時期やアドバイスを求めています。

薬の時間の度に通報されるんじゃないか?レベルでギャン泣きして、自分でゼリーに混ぜて飲む!と言って飲んでもすぐわざと嘔吐して吐き出しちゃいます…💦

そんな子だったけど普通に飲めるようになったよー!っていう方、何歳くらいからでした?

毎日薬飲ませる時間が憂鬱です。喘息発作があり痰絡みもひどいので飲んで欲しいのですが、虐待してるんじゃないか…と自分でも錯覚するほど、ギャン泣き+全力拒否されて凹んでます…

いいアドバイスあったら教えてください😭

・アイスやヨーグルト、ゼリーに混ぜてもNG
・シロップ薬NG
・粉薬を丸めたやつを口に入れても飲み込めずNG
・鬼さん来るよ!みたいな子供騙しもNG

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤクルトとか乳酸菌飲料はだめですかね?😰
うちは乳酸菌飲料なら漢方でも飲めます!

• RRmama

RRmama

ヤクルトに混ぜるということですか?

ヤクルトもあまり好きでは無いのか毎日飲ませてますが1日で飲みきる感じでちまちま飲んでる子なのでどうかな…と言うところです🥲

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    ただヤクルト高いので安い乳酸菌飲料買ってます😅
    スーパーで10本入198円とかのやつです!
    後は練乳とかケーキシロップとかで飲ませると飲めたってどこかで見たような聞いたような気がします🤔

うちも昔は全然お薬飲んでくれなかったんですが美味しいお薬(味付き?いちご味とか)が出てからは粉薬水なしでのんで美味しいって飲んでくれるようになったのでお薬の時間本当に憂鬱だと思いますが混ぜたら飲めるやつ頑張って見つけてください😭

• 11月2日
  • RRmama

RRmama

本人食感?というか口に含んでしまうのでジャリじゃり感などが嫌なようでこれから錠剤で処方してもらおうと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月2日
みかん

はちみつ、カルピスはどうでしょうか

うちは3歳過ぎくらいから錠剤で処方してもらってます
シロップも粉も絶対飲んでくれなくて錠剤をカルピスで飲むのが1番スムーズでした!

• RRmama

RRmama

今は薬用のゼリーに薬を混ぜて、そのゼリーをカルピスで流し込んでます🤣🤣

やっぱりもう錠剤の方が良さそうですよね…錠剤でも嘔吐するの目に見えてますが…💦

最初錠剤イヤイヤしませんでしたか?

• 11月2日
  • みかん

みかん

グリンピースやトウモロコシの粒を丸呑みする練習してから
    飲ませました!
    1錠の時は半分に割って2回で飲ませてます
    カプセルはちょっと大変そうでしたが粉よりまし!って感じで頑張ってましたよ

• 11月2日
  • RRmama

RRmama

粉薬を水で固めて錠剤のように飲ませたら飲めました🥹🥹

ありがとうございました😊

• 11月2日
さかた

辛いですよね😭
うちの子も4歳ですが、ついこの間までは薬飲むのに2,3時間もかかって鬱になりそうでした😇
うちは、蜂蜜・チョコクリームで食べさせたことあります。
苦い薬の時は結局何してもイヤイヤしてますが😂
あとは以前投稿した際に頂いたアドバイスでは、オブラートにつつむ、練乳と混ぜるというのもありました!

• RRmama

RRmama

今では普通に飲めますか?🥲

チョコも蜂蜜も食べさせたことなくて…甘いものがあまり得意ではない子なので甘いもので誤魔化し作戦が全然効かないんですよね😭

鬱になりそうになるのわかります…今日なんてママ意地悪!!!と言われてホントに凹みました。笑

• 11月2日
  • さかた

さかた

甘いもの得意じゃ無いんですね💦それはもっと大変ですね😢
    最近は甘い粉薬なので、服薬ゼリーに混ぜてなんとか飲んでます。
    私が最初に指で舐めて甘いから怖くないよ、と伝えて、それから指で本人に舐めさせて、それからゼリーに混ぜて飲ませてます。
    甘いんだからそんなに嫌がらなくても😅と毎回思うのですが…今度苦い薬が出たらもうどうしようかと今から震えてます💦

• 11月2日
  • RRmama

RRmama

粉の食感?が嫌なようで、今日の朝は水で固めて錠剤にしたら飲めました🥹🥹🥹

苦い薬だと余計飲まないですよね…💦

• 11月2日
sho

アンパンマンとかのパックのりんごジュースのストローの所から粉薬入れて混ぜて、またストロー指して飲ませるって言うの見ました😄
もし好きなジュースとかあるなら試してみても良いかもです✨

• RRmama

RRmama

そんな方法があるんですね!!試してみます😊

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はホットミルクが好きで
ホットミルクに混ぜて飲ませてます😂
あとアイスとかジュースに混ぜてます

• RRmama

RRmama

ホットミルク好きなんですねー!好きな飲み物とかあるといいんですが…あまりジュースとかにも吊られないタイプで🥲困りました…💦

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

息子はスポイトだと飲みますよ😊
中身が空気でブクブクしたり減るのが面白いみたいです😂

漢方をだす先生だったのですが別にシロップも出してくださり、シロップに漢方まぜてスポイトでのませてましたがチューチューするよ!!で、
飛んできます(笑)

• RRmama

RRmama

いい子ですね🤩

スポイトは小さい頃からだめでした💦錠剤の方が飲めるようなのでこれから錠剤で処方してもらおうかと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月2日