※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

下の子供を連れて上の子の病院に行くの大変さについての記事で、母親が非難されている状況に悲しみを感じている。母親の甘えだと思うかについて質問している。

ネットを見ていたら、まだ首の据わっていない下の子供を連れて上の子の病院に行くのが大変で、その間だけでも誰かに預かってもらいたい、というような内容を見ました。かなり省略してますが、その記事ではコメント欄にたくさんの方がコメントしていて、その母親を非難する声ばかりでした。
家族構成なども全然分かりませんが、首がすわってなければおんぶもできないし、上の子を抱っこすることを考えると抱っこ紐も使えないよな〜と思いました。コメントしてる中には自分も2児の親だが2人を連れて1人で病院へ行った、そんなのは甘えだ!や、夫婦で乗り切っています、とか…なんだか非難されている母親が少しかわいそうになってしまいました。大変になるのは目に見えているんだから2人目を作らないとよかった、考えが甘い。や、母親のキャパが狭いからそうなる、母親になるべきではない、など…
なんだか悲しくなってきました。一理あるとも思いますが、そこまで非難しなければいけないのだろうか?と思ってしまいました。逆に父親が2人を連れて病院へ行っていたら、同じように非難されるのか?絶対されないだろうな。世間の目から見て母親というのは完璧に求められる全てをこなさなければいけないのか。と感じました。母親というだけで、具合の悪い子供を同時に何人でも連れて歩けると思われているのだろうかと。
最近うちの旦那が、子供2人連れて病院もいけねーのか💢と私に言ってきた事があるので、記事を見てまるで自分の事のように感じてしまいまして😓

下の子がまだ生後間もない方、どうやって上の子を病院に連れてってますか?また、ベビーベッドがない耳鼻科などに2人を1人で連れて行った場合、下の子はどこに寝かせていますか??

やはりみなさんも、母親の甘えだと思いますか?

コメント

8児まーり🐸💭💗

私は3日前に一人で三人病院連れて行きましたよ。一番上は歩いてくれるので歩いてもらって、真ん中はベビーカー、一番下は首すわってないですが抱っこ紐して行きました。
旦那は病院が嫌いなのでついていきません。
そして私は実家もなく、旦那の親は亡くなっていません!
頼り先はいません!
その親は一人でなんにも出来ないんじゃないかな?甘えでもなんでもなく。多分幼い頃甘やかされて育ったんだと思います。

• ママ

ママ

お返事遅くなりすいません!
    旦那が病院嫌いなのうちも同じです。ご両親亡くなられてるんですね。なんの助けもなく育児されていてすごいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 12月28日
そうです。私が変なおばさんです

1人病院に連れてくだけでも大変ですよね。

首が座っていない子と、具合悪い上の子…小さければ荷物も増えますし。

特に首が座っていない子の場合は大変だと思います。
私もお財布出したり、母子手帳や診察券出したり…1人でよくテンパってますよ、未だに。

全然甘えだなんて思わないですけどね。。

男の人も母親は神だと思ってるのか(笑)
母親だったら何でも出来ると思い込み激しいですよね!

出来る方も居ると思いますが、出来ない方もたくさん居るし。

なら産まなきゃ良かったでしょなんて意見は、極論だと思います。

後、うちの子が通う小児科や、耳鼻科は、赤ちゃんを看護師さんが抱っこしてあやしてるのをよく見ますよ(^-^)

• ママ

ママ

抱っこしてくれるところだとすごくいいですね(*'ω'*)産まなきゃよかったという意見、ほんと極論ですよね…お優しい回答ありがとうございました!

• 12月28日
のん

その方の質問見てないですが…
私もつい昨日3番目が具合悪くて同居なんですが義母に相談したらおっぱいが~…てな感じでやんわり断られたので末っ子連れて行きましたよ(^^;)
末っ子が1ヶ月なるかならないかくらいに4人全部連れて小児科行ったこともあります(笑)
だけど自分が偉いとかなんとか思わないし病気もらうこと考えたら預けたいとは思いますよ!!!

• ママ

ママ

4人連れての病院はもう想像つかないくらい大変そうですね💦
    病気もらうかもと思うと連れて行きたいとは思わないですよね😭私も同じです、、、
    義母さんに断られたりするんですね…そうなると連れてくしかないですもんね💦

• 12月28日
陽菜湊(о´∀`о)

3人連れて行きましたが下抱っこ、上2人は座らせてるか遊んでますよ。

• 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

ちなみに自転車で小児科行ってます。

• 12月22日
  • ママ

ママ

上2人は遊んでるんですね!すごいな〜
    お利口さんなんですね☺️
    しかも自転車で行ってるんですね。すごい!回答ありがとうございました!

• 12月28日
T&Tママ

うちは上の子が大きいので、下の子は抱っこ紐が多かったです。上の子が大きい分、負担は少ない方だとは思いますが、それでも大変だと感じます。待ち時間や診察、お会計など、時間もかかりますし、手が必要ですよね。やるしかないのでやってますが、預け先があれば預けたいですもん。上の子、下の子、母親それぞれの負担を考えれば、甘えではないと思います。

大変な時は看護師さんなどに助けてもらってもいいのかもしれませんね。私の行っているところは抱っこしてくれたり、お会計を座ってるところまで取りに来てくれたことがあります。

• ママ

ママ

甘えでないという方が多くいてくださってなんだかホッとしています。お会計を座っているところまできてくれるなんてとても親切ですね!!回答ありがとうございました(*'ω'*)

• 12月29日
ママリ

2人連れていくの大変ですよね。
うちは上が6歳なんで自分のことは自分でしてくれるからどうにかなりますが。。
私の行く病院もわりと看護師さんが下の子抱っこしてくれたり、上の子の体温測るの手伝ったりしてくれるので助かってます。

母親の甘えだとは全く思いませんよ。
まぁ、でも普通は夫婦で乗り切るかなぁとは思います。
いざという時にお手伝いもしてくれないような旦那は私は嫌ですね。

• ママ

ママ

上の子が手伝ってくれるとはとても助かりますね!!そうですよね…夫婦で乗り切れたら本当はいいですよね。そんな旦那さんが多くいてくれたらと思います。
    甘えでないという方が多くいてくださってなんだか嬉しいです!

• 12月29日
ベビーラブ

ひどいですね!

全然甘えじゃないと思います

二人つれて病院行けたからって偉い母親とゆうわけではないと思います

むしろ、下の子無理やり連れて行って病気もらったりするかもしれないですし

預けられるなら預けていいと思うし、
預けられない人は連れていくしかないですもんね

• ママ

ママ

病気はほんともらいたくないですよね。

• 12月29日
ぱんだ

1人で2人病院連れていけないと甘えとか言う人は人の気持ち考えられないんだと思いますよ!病院連れていく事で何自慢してるの?って感じです。逆にその人の育ちが気になりますね〜。別に頼る人居なければ一時保育などに頼ればいいと思うし、1人で全部するのが偉い訳じゃないですよ。病院連れていってるだけで他は何もしてないかもしれないし。

• ママ

ママ

確かに病気の他には何もしてない方もいらっしゃるかもしれませんよね。。。

• 12月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

無理矢理1人で連れていくのが赤ちゃんの為かと言ったら違いますからね(*^^*)何でも1人でやるのがいい訳ではないですよ♡

• 12月29日
ちい

うちは上2人が年子です⭐︎
たしかに病院連れてくのかなり大変でした。
長男はようやく歩けたので耳鼻科には遊ぶところがありそこで待たせてました。その頃は抱っこ紐はあまり主流じゃなく(あたしがしらなかっただけかもしれませんが(笑))次男を抱っこして会計などしてました。
今は上2人も一年生と年長なので自分で色々するので楽になりました。長女は抱っこ紐買ってもらえたのでそれを使って病院などは言ってます😊大変ですが産まなければいいとか思ったこともないし人に言うべきではないですよね‼︎
全然甘えじゃないし3人連れてるから偉いじゃないですよ。うちも見てもらえるときは預けて違う病気もらいたくないですし💦

• ママ

ママ

抱っこ紐は本当に便利でいいものが出たなー!という感じですよね!
    遊び場がある病院は親御さん達にとって助かりますよね!そういう病院が増えればいいなと思います。

• 12月29日
m

預かってもらいたいって言うくらい良いと思います。預かってもらいたいって思ってるけど、結局連れてくんですよね?
快く預かってくれる人がいるなら頼れば良いし、いないなら、預かってもらいたいって呟くくらいどうって事ないと思います!
母親の甘えだったとしても、甘えて何が悪いんだろう?と思います。
うちはまだ2人目産まれてないからどうなるか全く想像つきませんが😭
何かあった時うちも頼れる人がそばに居ないので、夫婦または1人で何とかすると思いますが、頼れる人が近くにいたらな〜と思う事絶対あると思います!子供1人でも思ってたので😅

• ママ

ママ

そうですよね!預かって欲しいなーと声に出すことくらいいいですよね?
    なんだか、そうやって声に出したり思ったりする事が母親としてどーなの?的な世の中なのかな…と思い悲しくおもっていました。

• 12月29日
りん

最初の方のコメントに驚きました。私は甘えてなんかないと思います。
頼れるところがあるなら頼るべきだし、何でもひとりでこなさなきゃいけないわけではないと思います。ただ万が一の為に、ひとりでやらなきゃいけない覚悟は持っておくべきかなと思います。
今回その方は、2人連れて行くことの大変さに加えて、下の子にもしも病気がうつったら、とかいろいろな心配があったんだろうなと私なら考えます。なので「私はこういう風に連れて行ってます」というような具体的なアドバイスをするべきなのではないかと思いました。書いた人の意図を汲み取らず、一方的に甘えなどと突っぱねるのは間違ってると思いました。

• ママ

ママ

お返事遅くなりすいません!ひとりでやる覚悟は持つべきですよね。でもやはり頼れるところには頼りたいと思ってしまいますよね。
    病気がうつるのは嫌だし…

• 12月29日
ののあんママ

2人連れて病院…大変ですよね。
しかも首が座ってないとなるとより一層大変ですよね…
みなさんが行ってる病院がどんなシステムだかわかりませんが、待ち時間やらお会計やら小さい子を連れてだと何かとバタバタしちゃいますよね!
お子さん1人でも大変そうだなぁというお母さん沢山見ますよ!
うん。病院だけじゃなく買い物だって大変だなぁと私は思ってます(笑)「やめなさい!」とか外でもプンプンしまくりです(笑)

私も核家族で旦那は帰りがとっても遅いですが、1人では全然ちゃんとできてなくて周りに迷惑だと思われているかな?なんていつも3人で行動してる時は気が引けてます(^^:)

だから誰かに頼りたいなぁ、って思うくらい良いじゃんって思います♡
わたしならできる!わたしはこんな風にやってる!ってあるかもしれないけど、1人では子育てはできませんよ♡
みんな絶対どこかしら誰かに頼ってるでしょ♡

厳しい言葉、辛いなぁ…

• ママ

ママ

そうなんですよね!首がすわるまでは出かけるのが大変ですよね💦
    買い物の大変さもすごくわかります😭笑

お優しい回答ありがとうございました!

• 12月29日