※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

オムツの背中漏れに悩んでいます。オムツのつけ方やメーカーを変えるべきか迷っています。オススメのオムツやつけ方について教えてください。

オムツの背中漏れについて相談させてください💦

生後2ヶ月の息子を育てています。体重が7850グラムと大きめで、オムツはムーニーのテープタイプMサイズを使っています。
最近ウンチの背中漏れが多くて、オムツのつけ方が良くないのか、メーカーを変えたほうがいいのか悩んでいます😣

オムツをつける時は、指一本がギリギリ入るぐらいでいいと聞いてそのようにしているんですが…ぽっちゃり体型の息子には苦しいんじゃないかと心配です💦
お腹周りに跡は残らないですが、太もも周りには跡が残ってしまいます💦それに、キツめにつけてるのに背中漏れするんです😱漏れるのは、バウンサーに乗せてる時や抱っこをしているときが多くて、寝かせている時には背中漏れはほぼありません。

そんな感じなので、オムツを変えてみようかなとも思っていて…今考えているのは、メリーズのテープタイプか、ムーニーのパンツタイプです。メリーズは大きめ体型の子におすすめと聞いたんですが、背中側にギャザーが無いし、かえって背中漏れしやすくなったりしますか?ムーニーのパンツタイプは背中漏れに良さそうだなぁと思ったんですが、まだ2ヶ月で寝返りもしないのにパンツタイプは早いでしょうか?

長くなってしまいましたが、オムツのつけ方で変えたほうがいいところや、オススメのオムツなど教えていただきたいです(>_<)

コメント

まー

こんにちは(о´∀`о)
うちの子もムーニーは漏れてしまうので、グーンにしています♪ 付け方でなく、お兄ちゃんの時も漏れてしまったので… ムーニーは漏れやすいのかな?

下の子は足が太いので、グーンはキツくなさそうで良かったです!

• きき

きき

グーンはチェックしてなかったです!太もも周りがキツそうなのも気になってたので、グーン良さそうですね🎶

• 12月22日

背中漏れするとのことなので、背中側を長めにしてテープを逆ハの字に止めるのはどうでしょう?

• きき

きき

逆ハの字試してみたんですが、うまくつけられずやめちゃってました💦他の方のコメントだとムーニーは股上浅めみたいなので、そのせいですかね?股上深めのオムツで逆ハの字、試してみます😊

• 12月22日

退会ユーザー

ムーニー股上浅いんですね💦
    そのせいもあると思います!
    股上浅いと大きめの子には合わないかもですね:(´◦ω◦`):
    ぜひ試してみてください😊
    うちの子はそれで背中漏れなくなりました!

• 12月22日
  • きき

きき

背中漏れなくなったんですね!いいなぁ✨ぜひ試してみます🎶

• 12月22日
ぽむ

我が家も背中漏れでムーニーからメリーズに変えました(><)メリーズは股上が深いのでいいです!!溜めて一気に出すタイプなのでそれでも漏れる時もありますが(´・×・`)

• きき

きき

メリーズいいんですね!うちも試してみます😄

• 12月22日
ちよ

パンツタイプのSサイズを使っています^ ^
息子は2ヶ月で6,800gですが、お腹周りがパンパンでテープタイプだと漏れていましたがパンツタイプに替えてからは今のところ背中漏れ、横漏れはしていません^ ^
ちなみに今はメリーズを使っていますが、大きめで使いやすいです(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
パンツタイプは寝返りはまだの、あんよバタバタ期から使用できますと書いてあったので一度試してみてはいかがでしょうか( 艸`*)

• きき

きき

同じ2カ月ですね🎶パンツタイプ気になってたんですが、まだ早いかなとなかなか踏み出せず…ちょっと割高なのも気になって(笑)
    でもやっぱり良さそうですね!一度試してみます♪( ´▽`)

• 12月22日
mok

ムーニーMとメリーズMとでは、オムツの長さ?が4センチ違います!
ムーニーは股上が浅いので、違うオムツにかえ、八の字止めを試してもいいかもしれませんね😊

• きき

きき

同じオムツでもそんなにサイズ感ちがうんですね〜👀
    股上深めらしいメリーズで逆ハの字試してみます!

• 12月22日
桜華

うちの子もバウンサーに乗っていると必ず背中漏れします。(ムーニー、メリーズ、パンパース全て
これはもうしょうがないかも?と諦めてます。横になっている時は大丈夫です。
その中でもムーニーがうちの子は一番合ってるかな?
ムーニーはギャザーが強いのでしっかり伸ばして、がっつり上の方で止めてます。ゆったり止めるとバタバタしてきたのでズレて半ケツになるし、股下もガバガバになるので。

• きき

きき

バウンサーだと背中漏れしちゃいますよね💦ウンチしたなって気づいたらすぐに降ろすようにしてるんですが、間に合わないことも多くて😱
    半ケツわかります!笑 機嫌悪くてぐずっているときとか、どんどんズレてきちゃって💦やっぱりしっかり止めることが大切ですなんですね👀

• 12月22日
ちょろみー

同じく2ヶ月の男の子で7500g程あります!
皆さんと同じように
オムツは断然メリーズです(^^)♡

あと、うんち出そうだな〜ってときや
いまされたら困る!!ってときは
オムツと背中の間にトイレットペーパーを
挟んでストッパーみたいにしています!

これでかなり背中漏れ軽減されました★

• きき

きき

月齢も体重も同じくらいですね🎶やっぱり大きめの子にはメリーズいいんですね😊

トイレットペーパーでストッパーを作る技、はじめて聞きました!今漏らされたら困るって時、助かりますね✨

• 12月22日
  • ちょろみー

ちょろみー

成長曲線から飛び出ていて焦ってます!!
    でもムチムチしててかわいい♡笑

わたしもここで背中漏れについて質問したときに、教えてもらった技です!逆ハの字もサイズアップもだめでしたが、これだけは効果ありました!

• 12月22日
  • きき

きき

曲線からはみ出すとあせりますよね!でもこのムチムチ加減もたまらなくて♡笑

体型も似てると思いますし、ぴあのさんのお子さんにも効果あったなら息子にも効きそうですね✨いざってときにやってみます!

• 12月22日
はは

ムーニーとメリーズのSサイズ使ってます。メリーズはどんな姿勢でも一度も漏れなかったですが、ムーニーは抱っこしてたり抱っこひもに入っているときにウンチすると、背中漏れすることがありました。なのでお出かけの時などは背中側長めにオムツつけたりしています!メリーズは大きめのつくりなので、ムーニーはお試しで使ってますが今あるムーニーがなくなったらメリーズに変えるつもりです🎵

• きき

きき

メリーズがやっぱりいいみたいですね🎶どんな姿勢でも漏れないって安心ですね!抱っこやバウンサーでウンチされると、早く変えなきゃ!って焦ってたので😄💦

• 12月22日

うちも体重7700㌘あります❗
1ヶ月の終わり頃から、パンツタイプ使ってます❗
うちも抱っこしてたり、おっぱいあげてるときに背漏れがよくあったので…😓
初めはムーニーのSサイズを使ってました。ウンチポケットがついて背漏れなかったです😊
ですが、2ヶ月入ってから、Sサイズが小さくなってきちゃったので💦
ムーニーのMサイズにかえたのですが💦
足回りからうんちが漏れた事があったのと、ムーニーのMサイズにはウンチポケットがついてなかったので💦
試しにメリーズのMサイズにかえてみました!
今のところ背漏れも足漏れもなくてゴムもよく伸びるし履かせやすいので気に入ってます🎶

• きき

きき

同じぐらいの体重ですね〜😄🎶
    ムーニーはMサイズだとうんちポケットないって知りませんでした!それを期待してパンツタイプにしようかと思ってたのに…💦
    メリーズはパンツタイプもいいんですね✨チェックしてみます!

• 12月22日

退会ユーザー

同じぐらいですね~😊毎日の抱っこが重たくて重たくて💦
    そうなんですよ~😅
    ムーニーのMになるとついてないんですよ~💦
    Mサイズにもつけて欲しかったです💦
    メリーズは、ムーニーよりも履かせやすいのでバタバタあんよにもいいですよ😊

• 12月22日
  • きき

きき

抱っこわかります〜!私は手首が腱鞘炎になりました😅

Mサイズ使う頃には、離乳食始まってゆるウンチじゃなくなるからって感じですかね…💦残念です〜😣

パンツタイプ慣れてないので、履かせやすいのいいですね♥️️

• 12月22日

プクプクしてて、かわいいんですけどね~😅💦
腱鞘炎になっちゃったんですね~(^_^;)

ほんと残念です😓ついててくれたら、ムーニーを使ってたと思います😌
メリーズのキャンペーンでMサイズのパンツを履かせたら、
うちの子にピッタリでしたので
ぜひとも試してみてください!
お互いに重くて大変ですけど(笑)、
子育て頑張りましょうね~😊

• きき

きき

ありがとうございます😊
    おっとしさんも腱鞘炎には気をつけてください(笑)
    お互い子育て頑張りましょう!

• 12月23日
ちぃᕕ( ⁰ ▽ ⁰ )ᕗ

同じ誕生日の男の子育ててます!!!!!大きめの赤ちゃんっていうのも一緒です(笑)

私はメリーズいいと思いますよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)上の子の時も使ってたんですが漏れたことなかったです。

• きき

きき

同じ誕生日ですか!大きめ赤ちゃんってとこまで一緒なんて嬉しいです♥️️

みなさんのコメント参考にして、メリーズのテープタイプ買ってみました!今日の授乳中ウンチされてドキドキだったんですけど、漏れてなかったですー🎶うちの子にメリーズあってるみたいです♪( ´▽`)

• 12月26日