※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に母性が湧かず悩んでいます。他の子供を育てる感覚で、赤ちゃんに愛情が持てず困っています。同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

先週第2子を出産したばかりなのですが
母性というものが湧きません。

1人目の時は産んだ瞬間から母性が湧いて
1秒たりとも離れたくなく2歳になった今でも大好きで仕方ありません。
2人目の妊娠発覚で上の子が好きすぎるあまり、
ちゃんと母性が湧くんだろうか?同じように愛せるのだろうか?など毎日思っていて、
まだ妊娠するの早かったのかも、もっと構ってあげたかったなど、マイナスなことばかり考えてました。
でも産んだら変わると思い妊娠生活を迎えてきたのですが、産んでから今日まで全く母性が湧きません。
最低なのは分かっていますが、
他人の子を育ててる感覚です。
赤ちゃんはとてもよく寝てミルクも飲んで
手のかからないお利口さんなのにも関わらず
私は全く可愛いと思えません。
食事もあまり喉を通らず毎日検索魔となって睡眠も少ないです。誰にも相談もできず、毎日おかしくなりそうです。
同姓の2歳差や、年子で産んだ方の意見が聞きたいです。
同じような経験をした方がいたら是非その後のことなど聞かせてください。

おかしなこと言ってるのは分かります。母親失格だと思いますが、批判なコメントはやめて欲しいです。

コメント

ままりん

年子ではないのですが、
上の子産んだ時(やっとでたわ、早く出ろよマジ痛かった💢)としか思えず
感動して泣いてる旦那を見て、感動してるフリをしました😔
その後おっぱい吸わせてもマジで痛くて
(なんでこんな小せぇくせに吸引力ダイソンなんだよ!💢)
と毎回イライラし
可愛いなんて一切思う事なかったです🤔
時間が経ってから少しずつ可愛いと思うようになりました🤣
よく、産まれた瞬間感動して泣いたや、可愛いと聞いてたので
自分は母性を母の子宮に置いてきたのかと思いました😇
時間経ったらいやでも可愛くなると思います😌
上の子がミルクあげようとしたり
ほっぺにちゅーしようとしたり
そんな絡みが尊いです😩❤️

はじめてのママリ🔰

年子です。
なんとなーくわかる気がします😅
上の子は全てが初めてで、とても可愛くしょうがなかったです。
1人目の子とは違い、自分の子だけど上の子ほどの母性は湧いてなかったですね…😂
今になって表情豊かになってきて可愛いなあと思いますが…
よく言う話ですが、写真の量が上の子に比べて少ないです…😅

男の子2人、2歳差ですが、同じく上の子は生まれた瞬間から可愛くて愛おしくて…でしたが、下の子は妊娠中こそ楽しみだったものの、生まれた瞬間なぜか愛おしさを全く感じず…
ひどい話、顔が次男は若干おブスだったのもあり、授乳してても小さいオッサンにおっぱいあげてる気分になり、嫌悪感がすごくて生まれて1ヶ月経たないうちに完ミにするほどでした😅
その後もしばらく産んだ責任で義務感だけで育てて、1歳半過ぎて人間味が出てきた時にある日ふとすごく可愛いと思って次男に対して母性が湧き出ました。

上の子4歳、下の子2歳になった今では2人とも同じだけ大切ですし、可愛さで言えば下の子の方が可愛く見える時も…☺️
私なんて1年半経ってようやくだったので、お世話してればそのうち母性わくか〜ぐらいであまり考え過ぎずに…😌
ご出産おめでとうございます😊