※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳4月に保育園入所を検討中。仕事復帰に不安あり。育児と仕事のバランスに悩み、育休を捨てるか迷っている。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

職場復帰無理だった人、なんとかなった人🥲

保育園に一番入りやすい0歳4月で申し込もうと考えていますが…
その頃娘は生後7ヶ月。
小さい子はとにかく発熱しまくってお迎え呼ばれまくるというので、結局仕事にならなかったらと思うとストレスに耐える自信がないです😭

とはいえずっと家でひたすら育児もなかなかストレス溜まりそうで…
今育児は楽しめていますが、以前のような自由がなくなりただ母としている自分に、アイデンティティを失ったような喪失感を感じたりもします。

友人のひとりは、子供を1歳で保育園に入れましたが
仕事に加え子供の風邪というイレギュラーで何度も欠勤してもうキャパオーバーと思い、結局仕事を辞めたそうです。
(今は個人事業主という形で働いて子供も保育園に預けていますが、駆け出しで収入はわずかのようです)

そんな話も聞いて、1歳前に育休を捨てるかどうか悩んでしまいます😢
育休手当だってそれなりの額だし、どうせ大変な時期にわざわざ働くのももったいないかもしれない。でも0歳4月を逃して入園できる確率がどれだけ下がるかわからない…

それぞれの事情によると思いますが、うちはこうだったよ!の体験談などお聞きしたいです😣

コメント

momo.

1歳3ヶ月で保育園に入れて、先月末から職場復帰しました。

今、まさに毎日保育園から電話がかかって来ないかドキドキしながら仕事に行ってます…
今まで熱もだした事無かった息子が、最初は保育園イヤイヤ病で、保育園の教室前だけ熱でたり、職場復帰目前に40度の熱を出して1週間保育園お休みしたり、その後2週後(仕事復帰後)また熱が出て、お休みしたりしました😭

やっぱり、来年の4月まで一緒におったらよかったかな…と思ったりもしますが、保育園いき出して、ものすごいスピードで成長していくので、同年代のお友達と色んな経験するのって、親が教える以上の価値があるのかな。と思ってます😊👆

職場には、申し訳ないな。と思いますが、どのタイミングで入っても、保育園の洗礼は受ける!と自分に言い聞かせながら仕事してます笑

ママリ

1人目の時に0歳4月入園を考えてましたが、もっと一緒に居たくて、1歳児の4月入園にしました😌
うちの地域では1歳クラスの4月入園までが入りやすいので、希望園に入園できました。
途中で早く仕事したい!と思ったこともありましたが、仕事始まると1日ゆっくり子どもと過ごせるのが休みの日だけで、休みの日は溜まった家事もあるので、育休を長くとって良かったと思ってます😊
0歳入園の方が分けがわからなくて、慣らし保育でも泣かないことが多いと聞きます。

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺

私は1歳で復帰して(事業所内保育ですが💦)来年3月に辞める予定です😅

仕事家事育児は体力的に無理となり、子供の体調不良も夏場は多すぎて7.8.9と殆ど出勤していません💦

手足口病に関してはガッツリ私もうつってしまい、3週間休みました💧

私単独での体調不良も増えたため、退職を決意しました💦

でも、保育園に入れて良かったことはたくさんありますよ☺
いろいろな経験ができて、たくさんの事を学んできて、先生もとっても優しくて育児相談もたくさんしました!✨

1度やってみて考えるのもありかも?です💦

私はしばらくは家にいるつもりですが、職場の保育園が外部からでも1時保育利用できるので、辞めたらちょこちょこ行きます😊

保活をしていないので、細かいことがわからず申し訳ありません😭