※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

上の階からの騒音で悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

どの程度の音だったら我慢できますか?
逆に我慢してほしいですか?

メゾネットタイプのアパートの1階に住んでいます。
息子を寝かしつけて21時ちょっと前に寝てくれたんですが、21時からドン!バン!と上の子どもさんの飛び跳ねる音(?)がして息子が泣いて起きてしまいました😞
こうやって質問を書いている最中にも音が…
ひどい時は22時過ぎても聞こえます。
子どもだしある程度はしょうがないと思いつつ、でもせっかく寝かしつけたのを起こされると「あぁ〜😫」ってなっちゃいます。

玄関のドアが向かい合っているんですが、ドアの音や「行ってきまーす!」などの声でも朝や夕方にも起きたりしてガッカリします。
今は特に育休中なので常に家にいるから余計そう思っちゃうのかもです。

上の方とは顔を合わせたことが3回くらいしかなくて、あまり顔を覚えてもいないくらいの間柄です。
しょうがないとは思いつつ言いたい…😣
どうしたら良いですか?
2階の人の立場なら大目に見てほしいですよね。

コメント

メル

うちも今、お二階さんの子どもがドタバタ走り回ってます。
こっちが静かな時間だと、耳につきますよねー(((;╥﹏╥;)))
幸い我が子はそれで起きること無いので、文句言おうとは思いませんが、起きちゃうくらいの騒音なら、私なら一言言いたくなっちゃうかもですー(((;╥﹏╥;)))

• ななこ

ななこ

絶対高いところからジャンプしたか、何か大きいものを落としたかっていう感じのドン!って音なのでビックリして起きちゃうんです😞
    え⁉︎って私でも上向いちゃうくらいの音です。
    里帰り出産だったので、戻ってからかれこれ半年くらいは我慢してます。
    うちがどれくらい迷惑かけてるか分からないし、お互い様だと思う反面、気になるものは気になっちゃって…
    言ってもいいんですかね…?
    どうやって言ったらいいんでしょう😞

• 11月1日
  • メル

メル

まずは、大家さん?管理会社?に騒音が気になること話してみてはどうでしょう?それでお話ししてくれるなら直接やりとりするより良いかなと💦
    住民同士のことはノータッチですって感じなら、
    私なら、旦那に言いに行ってもらいます(大きな音がよく聞こえるんですが、お子さんですかね?多少はお互い様かなと思うんですけど、流石にさっきのはうちの子もびっくりして泣いちゃって😅そう言うことが何度もあるので一応お伝えしておこうかなーと思いまして〜💦)みたいな感じで!!

• 11月1日
  • ななこ

ななこ

大家さんはいなさそうなので管理会社かもしれないです。
    主人も音は聞いてるし、それで息子が起きることも分かってるんですが「しょうがないね」と言うばかりで💦
    でも家に常にいないし、毎回寝かしつけしてないからわからないんです😣
    管理会社に相談してもいいか主人に聞いてみます。

• 11月1日