※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園の入所には点数以外にも自治体によって異なる条件が考慮されることがあります。例えば、同じ条件でも他の家庭が受かったり、第二希望の連絡が早く来たりすることがあります。

保育園の入所って点数以外で何か考慮される部分あるんですかね?
上の子の時絶対同じ条件だろうな~って思った人が受かって我が家が落ちたり、他のお家は第二希望打診の電話が市役所から我が家より早めに来たりしていました。
ふと、不思議だなあと思って…
自治体によって違うと思いますが皆さんのところはいかがですか?

コメント

ママリ

点数が並んだ場合の優先順位があると思います。
自治体によってこの優先順位の内容が違うみたいですよ。
あと利用調整が入ったりするようですね。

ママリ

私もみんな同じ点数だと思うのに、なんでうちは通って、ご近所さんはダメだったんだろう🤔
と思っていましたが、
結果、うちの方が点数が高かったみたいです。

同じにみえるけど、点数が高いのかもしれませんよ🙄

ピーママ

私が住んでる地域では同じ点数の時は世帯年収低い人から優先と言われました🤔

はじめてのママリ🔰

同じ点数だった場合の優先順位があります。
その市に住んでいる期間が長い方を優先とか、所得が低い世帯を優先とか。
自治体によって違いますし優先順位の内容をHPに載せている所と載せていないところがあります。

みんてぃ

私のところは同点の場合に考慮される事項が公開されてます。

居住年数が長い
住民税が低い
結果的に同点だけど勤務時間による点数だけだと高い

などがあるのでそこで差が出るのだと思います。
また、児童福祉の観点から必要と認められた場合、という加点があります。人生色々なので、そこで「保育園に入れないとやばいけど制度上では点数が低い」ようなケースを調整してるんだと思います🙌

さくら

皆さんご回答ありがとうございます!
やはり自治体によっても違いますよね。
うちの自治体ももっとどういう感じなのか明確に示してほしいです…