※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりさん
子育て・グッズ

保育園でのアレルギー食品誤食について、保育園側の対応が不十分で転園を検討中。謝罪がなく、改善策も不十分なため、早めの転園を希望。保育課に相談して優先的に転園できるか、また他の方法で早めに転園できるか検討中。

【転園について】

保育園で娘がアレルギー食品を誤食されました。
通常であれば、経緯と改善案を保育園側が提示するのですが、
なかなか話を持ち出してこなかったので、
こちらから経緯と改善案を教えてくださいと話し、
後日、MTGが開かれました。

経緯としては、給食士の確認ミスから始まり、朝礼で献立表を見て全職員で確認するところ誰も気づかず。さらに、通常ならクラスの全職員でアレルギー食品が提供されていないことを確認するところ確認を怠ったとのことでした。
また、今回の件についてお知らせやHPで公表する予定はないそうです。
(この時点で、子どものことより保育園の評判を気にしているのが分かります。)

かなり杜撰な保育体制に子どもを預かる場としてありえないと感じました。

改善案についてお聞きしたところ、「毎日やってることを怠ったがために起きたことなので気をつけます。」とのこと。
それでは改善されないので具体的に案を提示したところ「そうですねえ〜。。」と流されました。

MTG後、担任からは謝罪の言葉はなくすぐお部屋に戻り、娘を呼びさっさと帰らされました。
後日、登園したところ目を見て話さない。帰りに迎えに行った際に子どもの様子を聞いたところ、こちらを見ずに「元気でした。」とひとこと。

今回の件に対して謝罪の意を感じなかったので転園を進めることにしました。
こういった場合、保育園側に過失があっての転園なので保育課に言えば優先的に転園させて貰えるのでしょうか?
また、別の形で早めに転園させることはできるでしょうか?

こんな保育園に保育料を払ってるのもバカバカしいので、すぐ転園させたいです。
(めちゃくちゃ皮肉混じりの言い方が多くて不快な思いをされた方がおりましたらすみません。)

ご回答よろしくお願いします。

コメント

もな👠

地域によって違うので、地域の市役所に相談するのがいちばんだと思います。

私もアレルギー持ちの子がいますので、このような対応されたらブチ切れるし、転園します。その後の態度も許せないですね💦
ママ友等いらっしゃったら、情報共有されては?
アレルギーは命にかかわることなので、軽んじる感じが腹立ちます。

  • ぶりさん

    ぶりさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    アレルギーに対してこちらが日々意識しているのに、子どもを保育する施設がアレルギーに関して意識が希薄な点が信じられないと思いました🤯
    まだ入って日が浅いので園にママ友はおらず、送り迎えの際も時間が合わないので会わないんです😭

    • 11月1日
®️

誤食・・ありえないですね。
娘さん体調は大丈夫でしたか??私ではないのですが、友人が認可保育園で虐待的なことをされて証拠もあったので役所の保育課に乗り込んだら何回か揉めたみたいですが、最終的には優先的に転園させてもらえたみたいです。

もちろんお住まいの地域の対応によるとは思いますが、今回の経緯を保育課に話してみる価値はあると思います。

  • ぶりさん

    ぶりさん

    コメントありがとうございます。
    幸い、アレルギー反応が出なかったので体調は大丈夫でした!
    え…虐待的なことって信じられないです……。
    でも、今回の件をきっかけにちゃんとご飯貰えてるのかなとか、無視されたりしてないかなとか心配になりました。
    保育課と揉めるのもよくわからないですね。証拠があるならすんなり転園させてくれるのが普通だと思いました。

    ありがとうございます!
    まずは保育課に話をしてみます!

    • 11月1日