※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんにミルクをあげる場合、適切な量はどれくらいでしょうか?また、乳腺炎を防ぐために搾乳器を持ち出すべきか、外出時の対処方法について教えてください。

ほぼ完母で育ててます‼︎

生後19日目でもしミルクだけあげるなら
どれくらいあげればよいのでしょうか??

母に預けるため教えて欲しいです!

そして乳腺炎阻止のために私自身も
搾乳器を持って外出したほうがいいですか?
皆さん外出のさいはどうされてるんですか?

コメント

ハッスルママ

どのくらい外出しますか?

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    多く見て6時間ぐらいです!…>_<…

    • 12月22日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    6時間でも外出前に母乳はやっていくつもりです!!
    三時間おきに大体起きてくるので一度だけミルクになる予定です!!

    • 12月22日
  • ハッスルママ

    ハッスルママ

    6時間だと心配ですね。
    私は分泌過多で大変でした。
    放っておいたらガチガチ&母乳パッドがビョショ濡れ・・。
    2ヶ月になるまでに乳腺炎を何度も経験しました。
    外出はしたことがないけど、飲んでくれないときは手で搾って洗面器に溜めて捨てたりしてました。
    外出先だと・・トイレで搾ってタオルで受けて袋に入れておきますかね。
    私も乳腺炎になった時に知り合いの助産師さんに聞いたら搾乳器なんかいらないわー!と言われ、手で搾るコツを教えてもらいました。
    搾りきらない程度に手で搾ることをオススメします。
    乳輪がフニャフニャになってさえいれば良いので。

    • 12月22日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私はまだ三時間でやっと張ってくるくらいなので搾乳器持ってかなくても大丈夫ですかね?…>_<…
    手絞りはしたことなくて。。…>_<…

    • 12月22日
  • ハッスルママ

    ハッスルママ

    親指、人差し指、中指で絞ります。
    指先ではなく、指を横向きにして腹で深めにつまみます。
    決してしごいてはいけません。

    スミマセン。既に搾乳器お持ちでしたね。
    大きさ、重さが分からないのですが、邪魔にならなければ持っていっても良いと思います。
    乳腺炎辛いですからね・・私は手術まで行ってしまいました(-_-;)

    • 12月22日
reico84

100mlくらいだと思います♡
飲めるなら120くらいあげてもいいかと(^ ^)

私は外出中はトイレや授乳室などで手でしぼってました!!
ジップロックの大きめの袋を持参して、そこに絞って捨てていましたよ〜♡

荷物にならないなら搾乳機をもっていってもいいかと思います!
半日絞らないとカチカチになり夏をもってきます。。

私も2回なりましたが乳腺炎こわいのでぜひ対策してくださいね♡